ピンフのアタマは字牌はダメ?1・9はOK?覚えられなくてお困りでは? ピンフの意味からの覚え方

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

ピンフのアタマは字牌はダメ?9ならOK? ピンフをなかなか覚えられなくてお困りではありませんか? 実はピンフは意味から覚えると簡単です。 ピンフの意味と簡単に覚える方法をお伝えします。

 

 

ピンフのアタマは何がダメで、何か良かった?

その気持ちわかります!

当教室でも初心者さんが最初にぶつかるカベが『ピンフ』です。

特に、アタマがなかなか覚えられないんですよね。

 

というのは、タンヤオの役と、どうしても混乱してしまうからです。

 

 

今日はちょっと変わった視点でピンフをご紹介します。

これでピンフを迷うことなく判断出来たらうれしいです!

 

 

ピンフをおぼる前に、タンヤオの基本

さてさて。

先ほど申しましたが、

ピンフとタンヤオを混同してる人が多いです。

なので、ピンフの役を覚える前に

まずはタンヤオを覚えましょう。

 

 

タンヤオとは、1,9、字牌が一切入らないあがりです。

つまり2~8の牌だけでのあがりとなります。

牌を端から端まで見渡せばタンヤオは比較的に分かりやすいです。

タンヤオで間違えやすいのは、

1と9のほかに字牌も入ってはダメということです。

この字牌が抜けてしまう方がいます。

字牌もダメですので、しっかり覚えましょうね。

 

 

ピンフの本当の意味

では本題の『ピンフ』です。

ピンフは漢字で『平和』と書きます。

しかい日本語の「平和(へいわ)」の意味はいっさいありません。

麻雀で『和』はあがりという意味です。

なので麻雀の平和(ピンフ)は、

平(ひら)和(あがり)という意味になります。

つまり、平々凡々なあがりが、ピンフなのです。

 

 

では、なにが平々凡々かというと、

特別な組が無いということです。

つまり、最も基本的でシンプルなあがりと言えます。

 

 

ピンフになる麻雀の基本的な組合せと待ち

では、基本的な組とは?

麻雀の基本は、数字の続きの組(シュンツ)です。

そして数字の続きの組(シュンツ)を作るためのもっとも最適な待ちは両面待ちです。

したがって、ピンフはこの2つだけのあがりとなります。

つまり、同じ牌3枚組のアンコや、カンチャン待ちなどが入るとピンフではなくなります。

 

 数字の続きの組(シュンツ)

 

×  同じ牌3枚組(アンコ)

 

 

 両面待ち

 

×  カンチャン待ちなどの良くない待ち

 

麻雀の基本を分かってる方なら

この方が分かりやすいかもしれません。

 

 

ピンフにならないアタマは特殊な牌

そして、問題のアタマです。

そもそも、 の三元牌と

自風と場風の牌は特殊ではありませんか?

これらの牌は、同じ牌が3枚揃うと役となり、「役牌」と言われます。

役をご存知なら、3枚揃うと役になる役牌が入るとピンフになりません。

 

 

ピンフは平々凡々なあがりです。

少しでも特殊性があると、ピンフではなくなってしまうのです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はちょっと視点を変えてピンフを紹介しました。

普通のピンフの説明とはちょっと違います。

なので人によってはわかり難かったかもしれませんが

全然気にしないでくださいね!

ごくごく一部の人には、ドストライクな記事となっています(笑)

 

 

 

【ピンフの関連ブログ】
>>ピンフは難しくて安いは本当? ピンフの真実
>>ピンフを利用して符計算しないで点数!その理由と使い方
>>【点数計算は難しい?】ピンフで数える点数計算があるのを知ってますか?
>>【永久保存版】符計算不要! 2つの役だけでパッと出来る点数計算の裏技!

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集