麻雀の王道メンタンピン!王道のである理由と点数の秘密とは?

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

メンタンピンがなぜ麻雀の王道か考えた事ありますか? 点数計算の面では数えやすくなりますが、それだけではありません! メンタンピンが麻雀の王道である理由を大公開します!

 

上級者が「メンタンピン」と数える姿はかっこいいですよね。

先日のブログでは、上級者がメンタンピンと数える利点や目的をお伝えしました。

先日のブログ
メンタンピンと上級者が数える秘密を暴露! その深い理由と使い方

 

 

実は、「メンタンピン」は麻雀の王道と言われてます!

今でこそ、赤ドラのせいで役の重要性が乏しくなりましたが、赤ドラを抜きで考えるとやはりメンタンピンが王道です。

ただ単に数えやすいから王道、というわけでありません。

実はメンタンピンは最も効率の良いあがりなのです!

何の効率かと言うとあがった時の点数です。

その理由をお伝えします!

 

メンタンピンとは メンタンピンの基本

「メンタンピン」とは、リーチ(メン)・タンヤオ(タン)・ピンフ(ピン)の略です。

メン = リーチ
タン = タンヤオ
ピン = ピンフ

リーチ・タンヤオ・ピンフをまとめて「メンタンピン」と言います。

 

メンタンピンが王道である理由

麻雀の基本は、シュンツを作ることです。

なぜならシュンツの方が出来やすいからです。

そのためには数字を5に寄せていくのが最も簡単な方法です。

つまり、シュンツの集大成であるピンフと、数字を5に寄せていくタンヤオ。

この親和性の高い2つが融合したのが、王道のメンタンピンなのです。

 

王道のメンタンピンの裏ドラが付く確率

数学的な単純計算で、メンタンピンは3回に1回裏ドラが付く計算になります。 

なぜ3回に1回裏ドラが付くかを簡単に説明します。

 

裏ドラになる牌は、麻雀牌34種類のうちの1種類です。

そしてイーペイコウが無いと考えると手持ちの牌はおおよそ13~11種類です。

したがって、裏ドラが付く可能性を計算すると以下の通りになります。

12 ÷ 34 ≒ 約34% 

つまり、3回に1回強の計算になります。

3回あがれば1回は裏ドラが付くかくりつになるのです!

 

メンタンピンが王道である点数面での秘密の理由

結論から言うと、

メンタンピンであがると、裏ドラが付いた時が点数の増加が一番大きいのです! 

点数計算が分からない方は、これだけは覚えてください。

点数計算の面だけでは

リーチ・ピンフ +1役分

これが一番効率が良いあがりです。

符計算が分かる方には30符3ハンのあがりといった方が解りやすいと思います。

この30符3ハンのあがりが、裏ドラを最大限に活かせる最も効率が良いリーチです!

なぜなら、このあがりが裏ドラの効率が一番良いからです。

 

王道のメンタンピンと裏ドラの効率を検証

メンタンピンであがると3900点です。(30符3ハン)

これに裏ドラが付くと7,700点になり、3800点の増加です!

 

ではメンタンピン以外のあがりで検証をしてみましょう。

【30符2ハン】リーチ・ピンフでは2000点です。
これに裏ドラが付くと3900点となり、1900点の増加です。

 

【40符2ハン】リーチ・タンヤオであがると2600点です。
これに裏ドラが付くと5200点となり、2600点の増加です。

 

【40符3ハン】リーチ・タンヤオ・イーペーコーでは5200点です。
これに裏ドラが付くと8000点となり、2800点の増加です。

 

【30符4ハン】リーチ・ピンフ・タンヤオ・イーペーコーは7700点です。
これに裏ドラが付くと8000点となり、たった300点の増加しかありません。

 

そう考えると、【30符3ハン】メンタンピンの3900点が、裏ドラを一番活かせてると思いませんか?

単純計算でメンタンピンを3回ロンあがりをすると、そのうちの1回は満貫級のあがりです!

■パッと点数計算出来ない人はこちらのブログを参考にしてください
>>【永久保存版】符計算不要! 2つの役だけでパッと出来る点数計算の裏技!

 

メンタンピンが王道である秘密の理由 まとめ

点数計算が分からない方にはちょっと難しかったかもしれません。

でも、これだけは忘れないでください!

メンタンピンは裏ドラの効率が一番良い! 

 

メンタンピンをしっかり活用が出来れば、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集