符計算を勉強している人は要注意! 槓(カン)の点数計算の落とし穴!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

点数計算の勉強をしてるのならカンをした時はどのように点数計算してますか? 実は符計算を頑張ってる人ほど陥る落とし穴があるのをご存知でしょうか? その落とし穴の正体と陥る理由をお伝えします。

 

麻雀の点数計算って難しいですよね。

特に符の計算がややこしいと思います。

普通の計算ならサッとできても槓(カン)があるととても厄介ではありませんか?

その気持ちよく解ります!

実際に、当教室で複雑な点数計算の時は必ず私が呼ばれます。。。

そしてその面倒な計算を私がさせられます。

実を槓がある時の点数計算は、私も面倒です(笑)

 

さて。

あなたはカンがあった場合の点数計算はどのようにしてますか?

実は、カンがあった場合だからこそ、多くの人が陥りやすい落とし穴があります。

先日にあった実話を元に、カンの計算の罠を解説します。

■槓(カン)の関連ブログ 
>>同じ牌が4枚揃ったら?アンカン(暗槓)ミンカン(明槓)などカンの種類
>>カンをしたら少牌に?! カン(槓)の手順を徹底マスター! 
>>暗槓(アンカン)と明槓(ミンカン)で違う槓の判断基準 
>>槓(カン)が関係する役をいくつ知ってますか? 槓の役を総まとめ
>>相手の捨て牌でカンのダイミンカン(大明槓)の5つの危険と4つの利点
>>符計算を勉強している人は要注意! 槓(カン)の点数計算の落とし穴!

 

槓をしてあがった時に陥りやすい落とし穴❶

先日、カンをした計算がよく解らないということで私が呼ばれました。

行ってみると下図のようなあがりです。

スライド102

さて、この点数結果はどうなりますか? 実際に解いてみてください。

今回のあがりは子で、リーチをしてツモあがりです。

さて、何点になるでしょうか?

 

お分かりになりましたか?

実はこの計算、ちょっと意地悪をしてます。

どんな意地悪かお気づきでしょうか?

リーチをしてあがったのです。リーチですよ!

お気づきになりましたか?

スライド103

そうです!

リーチをしたのに裏ドラを見てないのです!

先日の質問の時も、カンの符の方に気を取られて裏ドラを確認していませんでした。

せっかくカンをしてドラを増やしたのに裏ドラを見忘れたら、本当にもったいないです!

カンをしてリーチであがったら裏ドラを忘れずに!

 

槓をしてあがった時に陥りやすい落とし穴❷

あともう1つ、よく見落とす点があります。

ヒントは下図です。

スライド104

赤丸は何だと思いますか?

符の計算?

いえいえ。

 

実は、赤丸はアンコです!

そうです。

ツモあがりなので、三暗刻(サンアンコ)が出来ているのです!

 

サンアンコはお気づきになりましたか?

暗槓(アンカン)をすると、アンコという意識が薄れます。

しかし暗槓はアンコの上位形です。

なのでアンカンもアンコとして、サンアンコや四暗刻の対象になるのです。

 

意外と、これを忘れることが多いです。

先日の生徒さんも、もちろん忘れていました。

 

気になる槓をした時の点数計算は?

したがって点数計算はこのようになります。

スライド105

いかがでしたか?

最初は生徒さんたちはリーチとツモだけでカンの符を一生懸命考えていました。

 

槓をした時に落とし穴に陥らない方法

率直にお尋ねします!

カンなどの符の計算をしたいですか?

私はなるべくならしたくありません。

なので、符の計算を出来る限りしないように役やドラを血眼になって探します!

なぜなら満貫を超えると符の計算が不要だからです。

 

だからこそ、カンをしてあがったら、以下の2つをしっかり確認してくださいね!

◇カンのドラや裏ドラを確認!
◇アンコ系の役もしっかり確認!

 

槓をしてあがった時に陥りやすい落とし穴 まとめ

今回の件だとせっかくの倍満のあがりです。

しかし、それをリーチとツモだけではもったいなすぎます。

いくら符が付いても倍満のあがりの何分の一です。

しかもこれは符計算を勉強してる人だからこそ陥りやすい落とし穴なのです。

奇しくも頑張ってる人ほど陥りやすいです。

しっかり意識してきちんと数えましょうねー! 

 

■槓(カン)の関連ブログ 
>>同じ牌が4枚揃ったら?アンカン(暗槓)ミンカン(明槓)などカンの種類
>>カンをしたら少牌に?! カン(槓)の手順を徹底マスター! 
>>暗槓(アンカン)と明槓(ミンカン)で違う槓の判断基準 
>>槓(カン)が関係する役をいくつ知ってますか? 槓の役を総まとめ
>>相手の捨て牌でカンのダイミンカン(大明槓)の5つの危険と4つの利点
>>符計算を勉強している人は要注意! 槓(カン)の点数計算の落とし穴!

 

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集