麻雀で悩んだ時に選ぶべきポイントは『やり方』より『在り方』!

麻雀で悩むとどうして良いか分からない事ありますよね。

 

判断基準を聞いてもなかなかピンとこないかもしれません。

そして、昨日と一昨日と麻雀のメンタルな面と上級者の思考をお伝えしました。

麻雀が強い人は技術以外に何かが違うと思いませんか? 3つのメンタル要素!
どうして良いのかいつもお悩みでは? 麻雀が強い人の一段上の考え方!

 

この2つのブログでお伝えしたことを守れば、強い人の麻雀になります!

昨日までは『やり方』を伝えてきました。

捨て方や心の持ち方などの具体的な方法論です。

でも、実は1つ足りないものがありました。

 

それはあくまでも私の価値観かもしれません。

ですが、賛同してくれる方も多いのでは?

 

最後の1つは、『健全さ』です。

学校教育のせいか、正しいか間違いかで判断してしまいがちです。

私ももちろん同じです。

 

しかし麻雀においては、どの道も正しいです。

ゴールは1つでも人によって辿る道は別々です。

手段も別々です。

はっきりした目的を持ってその目的にふさわしい判断なら全て正しいです!

選ぶ道の違いは性格や価値観の問題です。

 

と私が言うと、何を基準に判断すれば良いのか悩んじゃいますよね。

もしもどの道を選べばいいのか分からなくなったら、自分の心の健全さで判断してみましょう!

「健全」かどうかで判断するです。

『健全』とは自分と向き合ってやりたいことをやってる状態です。つまり『心の在り方』です。

 

相手を陥れたり、わざと怒らせたりするのは健全ではありません。

勝つための手段でそれらを選ぶのはとても不健全です。

自分の心と向き合って、自分のやりたい事に挑戦してるのが健全です。

 

なので実際の手順はこんな感じかな。

①健全に勝つには?
②そのために選ぶべき道は?
➂実力を100%発揮するための3つのメンタル要素

 

当たり前と言えば当たり前です。

しかし当たり前のことを当たり前にやるのが難しいです。

次回の麻雀は心の健全さと向き合いながら麻雀をしてみてはいかがでしょうか?

 

そして私自身、麻雀を通じて心や人生と向き合いたいと思ってます!

だからこそのこれ↓↓↓

麻雀を通じてより豊かな人生に♪

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?