知らないでは許されない!リーチだけではあがれないリャンハン縛り

ある時に急にルールが変わって、今まで通りにあがれなくなったらとても困りませんか?

 

「そんなバカなこと!!」

と、あなたはそうお思いかもしれません。

しかし、現実にあるのです!

 

麻雀はリーチをかければ、あがれますよね。

もしくはポンやチーをしなければツモればあがれます。

しかし急に、ある条件を満たすとこれらであがることが出来なくなります。

それが、『リャンハン縛り』です。

リャンハン縛りになると、2役以上ないとあがれないというルールです。

今までは1役であがれたのに、普段通りにあがれなくなるルールです。

※積み棒が5本場以上になるとリャンハン縛りになります。

 

事件簿❶ Mさん大会事件

ちょっと前ですが、リャンハン縛りのために大事件が起きました。

Mさんは大会に参加したのですが、リャンハン縛りのルールを知りませんでした。

しかし、運が悪いことに、リャンハン縛りになってしまったのです。

われわれスタッフがリャンハン縛りのルールを助言しても、

Mさんは聞く耳を持たずにチョンボを繰り返して

逆ギレしだしたのです!!

 

逆ギレしてもルールはルールです。

一緒にやっていた人たちも困ってもう、大変でした。。。。

 

Mさんは

「リャンハン縛りなんて知らない!」

と、言ってましたが、

知らないから免除されることはありません。

 

事件簿❷ Sさんお友だち激怒事件

また、先日はこんなことがありました。

Sさんは初心者から麻雀を覚えました。

お友達に誘われてゲームをしていた時の事、リャンハン縛りになってしまったのです!

しかし当時のSさんはリャンハン縛りを知りません。

普通通りにリーチをしてチョンボをしました。

しかし、事件はそこから起きました。

なんと、一緒にやっていたお友達が、チョンボをしたSさんに怒りだしたのです!

そのお友達はハネ満以上の良い手だったので、チョンボで邪魔されたとSさんを責めだしたのです。

 

最後に

woman_tehe

リャンハン縛りは「知りませんでした! テヘッ! 」

では済まされないのです。

 

とはいえ、リャンハン縛りは特別難しいルールではありません。

よく解らなければ、おとなしくしていれば何の被害もありません。

ちょっと知ってるのなら、リャンハン縛りになったら落ち着いて2役以上あることを確かめてあがれば良いのです!

 

少なくとも、今まで通りにはあがれなくなる!

「リャンハン縛り」というルールが存在する!

これだけは覚えておいてくださいね!

よく解らない場合は、リャンハン縛りが終わるまで大人しくしていれば良いのです。

Mさんは助言を一切聞かずに好き勝手をやってしまったからチョンボになりました。

何もしなければチョンボにはならないのです。

 

また今回紹介した2名は怒ることないのに~!と思いますが、事実としてそういう方もいると念頭に置いておきましょうね♪

世の中には分かり合えない人はいないと信じてますが、タイミングによっては意見が合わない時があります。

それを理解してたうえで対応できるのが真のオトナですね。

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?