リャンハン縛りが苦手なのはあがり方を知らないから!最も効果的な3つのあがり方

あなたはリャンハン縛りが苦手ではありませんか?

 

安心してください。

リャンハン縛りが好きな人はごく少数です。

多くの方はリャンハン縛りが苦手です。

▶▶知らないでは許されない!リーチだけではあがれないリャンハン縛り

 

実は、私は生徒さんと麻雀をする時はたいていリャンハン縛りでやります。

理由は、ある生徒さんのせいです(笑)

▶▶私も苦手だったリャンハン縛り過去の秘話!

 

かれこれ20年以上、リャンハン縛りはどのプロ雀士よりも経験を積んできました。

なので断言します!

リャンハン縛りが苦手なのはあがり方を知らないからです!

 

リャンハン縛りの3つのあがり方!

❶ピンフでリーチ
❷ホンイツ
❸トイトイ(またはチートイツ)

この3つのあがり方が基本となります。

それぞれをもう少し詳しく説明します。

 

❶ピンフでリーチ

やはり一番良いのはこのピンフにしてリーチです!

シュンツ(数字の続き)を作ることは、麻雀の基本でもあります。

基本の考え方でさらに役となるピンフがリャンハン縛りでは最強です!

リャンハン縛りになったらなるべく両面待ちを作って、ピンフにする。

私の20年以上のリャンハン縛りの経験からも一番良くあがった手です。

 

タンヤオよりピンフが良い理由

なぜタンヤオよりもピンフなのか?

タンヤオにしようと思っても1や9が入ってしまうと水の泡です。

例えばこのような両面待ち があると、

が来てしまったらタンヤオにはなりません。

しかし、ピンフの場合は両面待ちならどちらが来てもピンフの役が崩れることはありません。

 

しかし、どうしてもピンフになり難い場合だけはタンヤオを考えます。

具体的にはアンコが出来てしまった場合やカンチャン待ちが多い場合です。

 

❷ホンイツ

ポン・チーをするならホンイツが最適です!

ホンイツ自体で2役(2ハン)なので、必ずあがることができます。

例えば役牌のトイツが2組あっても、最初からホンイツにしておけば役牌がポンできなくてもあがることが可能です。

リャンハン縛りでポン・チーをするならホンイツが最強です!

 

❸トイトイ(七対子)

アタマが多い時は、トイトイやチートイツです。

アンコが多い場合はトイトイの方が有利です。

アタマが多い場合は、トイトイとチートイツのどちらでも構いません。

どちらも2役(2ハン)なのであがる条件を満たしています。

お好きな方を狙ってください。

 

3つのあがり方以外はダメな理由

麻雀は様々な役があります。

狙っても想い通りに来ないのが現状です。

例えば三色を狙っても、1つの組合せの数字がズレてしまった場合は水の泡となってしまいます。

下手に捨てるとフリテンだし、条件付きにあがりになる場合が多いです。

たまたま役が確定した場合を除いては、リャンハン縛りの時に上記3つのあがり以外は極めて不確定要素が多すぎます。

 

まとめ

❶ピンフでリーチ
❷ホンイツ
❸トイトイ(またはチートイツ)

リャンハン縛りでは、この3つのあがり方が基本です。

配牌でこの3つのあがりのうちのどれにするか先に決めておいた方が良いです。

そしてこれこそが、20年以上リャンハン縛りをやり続けている私のやり方そのものです!

ぜひお試しを♪

 

リャンハン縛りの苦手意識が無くなったら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?