徹底検証!リャンハン縛りで1や9のアンコはどうすれば良い?【3つのあがり方】

リャンハン縛りの時に1や9のアンコが出来てしまった場合はどうしたら良いと思いますか?

 

先日のブログで、リャンハン縛りの3つのあがり方を紹介しました。

【先日のブログ】
リャンハン縛りが苦手なのはあがり方を知らないから!最も効果的な3つのあがり方

そちらで紹介したのは3つのあがり方は以下の通りです。

❶ピンフでリーチ
❷ホンイツ
❸トイトイ(またはチートイツ)

この3つのあがり方が基本となります。

 

ですが、何とも言えない時は悩んでしまいますよね。

例えば今回のタイトルにもなってる1や9のアンコがあるけど両面待ち2つある場合です。

具体例を挙げると上記のような場合です。

さて、このような時はどのように考えればいいでしょうか?

 

問題は1ソーのアンコです。

アンコをこのまま持ち続けると、先ほどの3つのあがり方のどれになりますか?

❶ピンフでリーチ
❷ホンイツ
❸トイトイ(またはチートイツ)

アンコがある限り、ホンイツかトイトイ(またはチートイツ)にしなければなりません。

 

しかし、両面待ちも2つあるので、ホンイツやトイトイは難しい場面です。

このような時も昨日のブログと同じく、迷わずピンフに一直線です!!

なのでのアンコを捨てます!

 

「えっ!? でも、もったいない!」

と、思いませんか?

でも裏を返せば、このままではあがることができません。

なにかしらの手を打たなければ、あがれなくなってしまうのです。

背に腹は代えられないです。

さっさとアンコを捨てていきましょう!

 

アンコを捨てるとツモ牌が3つ入ってきます。

そのツモ牌や手持ちの牌で両面待ちをしっかり作った方があがりやすくなります。

これは20年以上もリャンハン縛りを自主的にやってきた経験からも言えます。

しかし、今回の場合は、手持ちの字牌を2枚とアンコを捨てるとそれだけで5枚捨てることになります。

なので実際のゲームでは、その間に両面待ちが運良く出来なければ、あがりを諦めます。

麻雀はいくら頑張っても思うように牌が来なければあがることはできません。

 

もちろん、最初は勇気が必要です!

しかしアンコにとらわれて、どうやってもあがれない状況なら、それを打破していかなければなりません。

麻雀の役が天から降ってくることをくわえて待ってるよりも、早目の対処が必要です。

思い切ってやってみたその先に、新しい世界が待ってると思いませんか?

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?