★今月の火曜日勉強会詳細

麻雀の勝負の決め手は攻めるか守るか!~2月の火曜日勉強会テーマ~


あなたの周りにませんか?

 

>麻雀の内容は何だかイマイチなんだけど、なぜかよく勝つ方

>麻雀はとても上手なのに、イマイチ勝てない方

 

両者の違いは何なんでしょう?

 

実は麻雀は上手下手の他に強い弱いという要素があります。

 

麻雀の上手下手は、何となくわかりますよね。

 

麻雀が上手とは、多面待ちを含めた組合せの考え方や役やドラの活かし方などに長けてる方です。

 

下手な方はこれらがイマイチわかっていない方、出来ていない方です。

 

一方、麻雀の強さとは、何だと思います?

 

よくプロ野球の結果などでこんなことを聞いたことありませんか。

 

「ゲームの内容は勝っていたけど、勝負に負けた」

 

そうです、強さとは結果を出せるか出せないかの問題です。

 

 

もっと具体的に言います。

 

麻雀の強い方は、結果重視で振り込まない方で

 

麻雀の弱い方は、結果そっちのけで振り込んじゃう方です。

 

麻雀は4人のうち1人しかあがれません。

 

単純計算で4回のうち1回しかあがれないのです。

 

弱い方は4回すべてを理想の形であがろうとします。

 

なので無駄な失点をして、勝てないのです。 

 

一方麻雀の強い方は結果重視で考えてます。

 

4回のうち3回はどうやってもあがれないのです。

 

あがれないことを認めて、勝つためにしっかり失点を防いでいるのです。

 

この攻守、押し引きに長けている方が麻雀の強い方です。

 

2月の火曜日 朝10時からの勉強会では、攻め守りについて勉強します。

 

降りる時の手順や、降りる具体的な基準を勉強です。

 

 参照: どんな上手な打ち方をしても振り込む人は弱い人!どんな下手な打ち方をしても振り込まない人は強い人!

 

降りるのってそんなに重要なの?と思ってる方は危険です。

 

例えば実生活で考えてみましょう。

 

実生活でより多くのお金を持ってる人が勝ちのゲームをやったします。

 

では早速、今の収入を大幅に増やすことは可能でしょうか?

 

収入はそんなに都合よく増やせませんよね。

 

それは麻雀も一緒です。

 

では限られた収入でお金持ちになるにはどうするか?

 

支払いを減らすしか道はありません。

 

そうです、マージャンも一緒です。

 

振り込みを減らさなければ、いくらあがっても無駄なのです。

 

あがるために支払いをしていては本末転倒です。

 

あがれる時にきっちりあがって、あがれそうにない時はしっかり財布のひもを締める。

 

これこそが勝利の秘訣であり、麻雀の強さなのです。

 

 

 

私自身もオリる時は徹底してオリてます。

 

心構えとして、地べた這いつくばって泥水をすすってでも徹底して降ります。

 

降りられるか降りられないかが、勝負の決め手です。

 

02月火曜日攻め守り 

 

※大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード yutakanajinsei.com/pdf-dl/4071/ 

 

 

 

 

麻雀を通じてより豊かな人生に! 

銀座ファミリー麻雀教室 責任者 兼 専任講師 林 正弘

 

銀座ファミリー麻雀教室は家族経営の麻雀教室専門店で、いわゆる雀荘ではありません。

教室内でお教えてる内容はブログで公開してますので、気になる事がありましたらクリックしてください。 

 ☆ マージャンって楽しいの? → 麻雀について熱く語ります!

 ☆ 初心者なんだけど、どんな風に教えるの → 初めての麻雀 麻雀ってどんなゲーム?

 ☆ 並べた事はあるけど、上手になりたい → 切り方の基本 1 組み合わせとアタマ

 ☆ 出来るけど、複雑な待ちが苦手 → 多面待ち講座 (その1)

 ☆ なかなか勝てないけど、どうすれば良い? → 攻めと守り 1 【守りの重要性】

 ☆ 点数計算を覚えたい → 簡単点数計算

 ☆ 符計算がどうしても苦手 → 符計算ミニレッスン

 ☆ お客様からよく寄せられるご質問をまとめました → よくある質問【Q&A】集

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

初心者講習 毎週火曜日と日曜日の午後1時から4時まで3時間

上手になりたい方は 毎週火曜日と日曜日の午前中に勉強会(午後はゲーム)

点数計算を覚えたい方は 毎週金曜日の午前中に点数計算勉強会を開催

※いずれも予約無しで、費用は1日分の利用料金のみで、勉強会による追加料金は一切かかりません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所〒104-0061東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
【アクセス】
都営浅草線「東銀座駅」 日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分) JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分) 銀座線「銀座駅」(徒歩6分)
【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)
当店facebookはこちら www.facebook.com/ginzafamily

※銀座ファミリー麻雀教室は年中無休です!
※年末年始のお知らせ
年内は29日まで、年始は3日から!
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
http://yutakanajinsei.com/info/16253/


≪火曜日と金曜日の勉強会テーマのご案内≫

【平成30年 12月】
 火曜日朝10時から 複雑な待ちもスッキリ!多面待ち講座
 金曜日朝10時から 複雑な符計算の練習
 毎週 日・火・金曜日 午後1~4時 初心者・麻雀の基本の勉強会
 毎週水曜日 朝10時から1時間レッスン

【平成31年 1月】
 火曜日朝10時から 速いリーチには秘密が!上級者の切り方
 金曜日朝10時から 点数計算の基本の「き」!
 毎週 日・火・金曜日 午後1~4時 初心者・麻雀の基本の勉強会
 毎週水曜日 朝10時から1時間レッスン

※予約不要 料金は1日の料金で受講できます
※午後からは基本練習勉強会の他、ゲームに参加できます
※勉強会の年間予定表はこちらから
http://yutakanajinsei.com/info/13215/


≪平成30年のイベント案内≫
 12月30日~1月2日 年末年始休み

≪平成31年のイベント案内≫ 
 1月1~2日 年始休み
 1月3日(木) お年賀&振る舞い酒
 1月4日以降 平常営業
 2月10日 定例麻雀大会【要予約】※勉強会はお休み
  • facebook
  • twitter
  • mixi
  • ameba