【あがり役】ピンフ【平和:ピンフ】 1役 ポン・チー不可

☆ピンフ 【平和(ピンフ)】 1役 ポン・チー不可

 3つの条件が揃うとピンフになります。

 ①組み合わせは全て数字の続き番号(シュンツ)

 ②待ちは両面待ち

 ③アタマは自風・場風・ ハク・ハツ・チュン以外のアタマ

ピンフは麻雀で最も基本となる役です。点数計算でも

 

 ピンフか否かで点数が変化します。自分がピンフかど

 うかを常に確認する習慣をつけましょう。

 

 ポイント

 ピンフに始まりピンフに終わると言われるほど麻雀の基本中の基本です。確率的にも非常に作りやすい役です。また色々な役と複合しますのでとても重宝します。とはいえ、基本だからと言ってピンフに執着する必要はありません。麻雀は最初にあがった人しか点数をもらえませんし、さらに自分があがれば他のあがりを防げるという側面もあります。なので無理をしてまでピンフにはせず、ピンフになると良いなくらいの気持ちが無難です。

【あがり役】ピンフ

ピンフに始まり、ピンフに終わる。ピンフを頑張った人しかわからない境地です。

【1役】 リーチ ツモ ピンフ タンヤオ イーペイコウ 役牌

      ハイテイ リンシャンカイホウ チャンカン 

【2役】 ダブルリーチ 三色 イッツウ チャンタ チートイツ

      トイトイ 三アンコ 三色同刻 ホンロウトウ 三カンツ 

【3役】 リャンペイコウ ホンイツ 純チャン

【4役】 小三元

【6役】 チンイツ

【役満】 四暗刻 国士無双 大三元 小四喜・大四喜 字一色

      清老頭 天和 地和 緑一色 九連宝燈 四槓子

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