【祝26周年】時代は変わったけど、創業当時から変わらないコンセプト『家族麻雀のように楽しい麻雀』

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

おかげ様で銀座ファミリー麻雀教室は満26周年を迎えることができました。これもひとえに皆様のご愛顧のおかげです。1995年の創業当時から『勝てばうれしい負けても楽しい家族麻雀のような麻雀』をコンセプトに続けてきました。その想いは26年間変わりませんが、時代は変化しました。26年間を振り返ってみます。

 

26年前は、麻雀といえばギャンブルの時代です。麻雀と言えば、お金を賭けるのが当たり前でした。

実は、私が高校生の頃に、今でいうとマリオカートなどのテレビゲームで対戦する感覚で、麻雀を遊びとして楽しんでいました。みんなでワイワイと本当に楽しい麻雀でした。

しかし、高校を卒業してみて周りを見渡すと賭け麻雀ばかり。お金を賭けない方が異常でした。

しかし、高校生の時の麻雀が忘れられず、当時では珍しい『賭けない麻雀』『家族麻雀のような楽しい麻雀』をコンセプトに1995年9月10日に銀座ファミリー麻雀教室が生まれました。

当時は、麻雀屋さんの昼間の時間を使っての麻雀教室を運営していました。 

銀座ファミリー麻雀教室 第1号のお客様

今も忘れはしない、26年前の1995年9月10日に教室を始めた初日。

新聞の折り込みチラシを入れて麻雀教室のスタートです!

初日は電話での問い合わせや見学だけと思い、私と父の2人で電話番をしてました。

 

しかしその予想とは違って、11時ごろに大戸さんという当教室第一号のお客様がお見えになりました。

たまたまお祝いにいらした父の友人も麻雀に加わり、4人で麻雀をしたのが当教室の始まりです。

後日談ですが、第1号のお客さまである大戸さんは「賭けない麻雀」を信じていなかったそうです。負けても良いように3万円を握りしめて来たとおっしゃってました(笑)

当時は麻雀といえばギャンブルだった時代なので、「賭けない」と言っても建前としか思われていなかったのです(汗) 

麻雀教室を設立した1995年はどんな時代?

10年ひと昔と言いますが、26年前の1995年はどんな年だったでしょう? 当時のことを調べてみました。

【1995年】

阪神・淡路大震災
地下鉄サリン事件
野茂がメジャーリーグ新人王
キムタク人気絶頂
小室ファミリーがヒットを飛ばす
スニーカーのエアマックスが大人気
ゆりかもめ開業
ウィンドウズ95発売
PHSサービス開始

 

知ってました?

当時はまだまだポケットベルの時代です! (ポケベルって知ってる?)

当時を知っている方は、数字を組み合わせてメッセージにしてましたね!

26年前は携帯電話を持ってる人がほとんどいませんでした。

もちろん私も当時は携帯電話を持っていませんでした。

しかも携帯電話はメールも出来ない、ただの電話機でした。

そして1995年は、今は無きPHSのサービス開始の年だったのですね。

そしてインターネットは前年の94年ごろから一般サービスを開始したみたいです。

当教室創立の翌年1996年ですら、インターネット普及率は3.3%です。

もちろんこの時代にはスマホの「ス」も存在しません。

26年前は、オンラインで麻雀教室をするなんて夢にも思っていませんでした。時代は変わりましたね。 

そして流行は、小室ファミリー、エアーマックス、野茂です!

当時を知る人は懐かしいですよね。

さいごに

昨年からのコロナ禍でも、26年間続けられたのは、本当にありがたいです。

これに甘んじることなく、新しい挑戦もしていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

 

 

 


オンライン個人レッスンのご案内

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【通常営業中!】2021年1月7日緊急事態宣言による対応と新たな感染予防対策について