いつもオリてばかりで勝てずにお困りでは?【テンパイへの最短手順を基礎から学ぶ】牌効率ベーシック講座

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

麻雀は一般的に1,9,字牌から捨てますが、あなたはその理由を正しく答えられますか? 「タンヤオにするため!」と答えた方は残念ながら不正解です! 1,9,字牌から捨てると、結果的にタンヤオを狙いやすくなります。しかし本当の目的ではありません。 1,9,字牌から捨てる本当の目的は、組合せを作りやすくするためです。 「んっ?!」と思った方は『牌効率』を基礎から学んでみませんか? 今よりもあがれるようになって、麻雀がもっと楽しくなりますよ!

牌効率とは?

リーチが強い現代の麻雀において、牌効率を知らないと守ってばかりで勝てません。

麻雀では、配牌を選ぶことはできません。そして次にツモる牌も何が来るか判りません。となると「麻雀は運のゲームだ!」と思えますが、本当に運だけのゲームでしょうか?

もしも麻雀が運だけで勝敗が決まるのであれば、麻雀が強い人は存在しませんよね。でも明らかに麻雀が強い人がいます。では、麻雀が強い人たちはどのような考えて麻雀をしてるのか?

実は「確率」を考えているのです!

「確率」というと難しく感じますが、要はどちらの方が待っている枚数が多いかです。

例えば、  と  の2つではどちらの方が3枚組になりやすいでしょうか?

が来れば3枚組の組合せになります。そしては残り4つあります。 一方、が3枚組になるためにはもう1つが必要です。自分で2つ持っているので残り2つです。

となると、 の方が3枚の組合せになりやすいですよね。

この考えこそ麻雀の基礎となる確率の考え方です。

この確率に基づいて最も効率良くテンパイをするため手順、つまり最速でテンパイをする手順が『牌効率』ですです。

リーチが強い現代麻雀において、牌効率は必須のスキルです。

牌効率でこんなお悩みありませんか?

▼いつも相手に先にリーチをかけられて困っている
▼いつも守ってばかりで全然勝てない
▼実際の麻雀でどの牌を捨てるのが良いのかパッと判断出来ない
▼麻雀の本を見てもチンプンカンプン
▼教室に通っているけど、教えてくれない

私も26年も麻雀教室を運営していますが、このようにお悩みの方が本当に多いです。 

牌効率を覚えると

牌効率を覚えると今よりもあがれます! 牌効率とは確率に基づいたテンパイまでの最短手順です。逆に言えば今まであがれなかったのは牌効率を知らなかったからです。 とはいえ牌効率は難しくはありません。 実践によく出てくる形や元となる考え方が分れば十分です。基本さえしっかり覚えれば、形が複雑になっても対応できます。

牌効率はテンパイまでの最短手順!覚えるとこうなります↓

■テンパイが速くなる!
■相手よりも速くリーチが出来る!
■勝てなかったゲームで勝てる
■今よりも勝てるから麻雀がもっと楽しくなる!

牌効率に近い手順を26年前から指導の実績

26年間で数万人以上に指導!
当教室では、26年前の創業当初から確率の重要性を説いてきました。当時は「牌効率」という言葉が出来る前です。その当時から『牌効率』に近い手順を教えてきました。その数は、26年間で延べ数万人です。
26年の実績とノウハウを、さらに解りやすくオンライン講座にしました。

牌効率に近い手順教材が特許庁の実用新案登録

実は、当教室のオリジナル教材が特許庁の実用新案登録されています。その教材は牌効率に近い手順を実際の麻雀で身に付けるための教材です。 牌効率は知識だけでは意味がありません。それを使ってこそ効果が出ます。生徒さんの知識だけのとどめず、実際の麻雀で活かせるように当教室はいつでも努力しています。今回はそのノウハウを余すことなくお伝えします。

牌効率を身に付けるには順序がある

例えば、算数では足し算ができないと引き算は難しいですよね。いきなり方程式から取り組んで、方程式を解きながら足し算を覚えるなんて無理です。 牌効率も同じです。牌効率を学ぶ前に、麻雀の基礎が分かっていないと意味がありません。 麻雀の基礎と牌効率の元となる確率の基礎的な考え方をまず身に付けるのが最優先です。

牌効率を学べるコース講座の紹介

牌効率ベーシック講座・・・牌効率の土台となる確率や麻雀の基本を学びます

牌効率アドバンス講座・・・牌効率の基本的なテクニックを学びます

牌効率マスター講座・・・・牌効率を実践で活かすための技術や考え方を学びます

麻雀講師養成講座・・・・・麻雀を教えるための講座です

牌効率ベーシック講座はこんな人におススメ

■牌効率を基礎から学びたい
■牌を並べることは出来るけど、全然あがれない
■麻雀を始めたばかりで、基本から習いたい
■自己流なので、基礎から学びたい
■他所の麻雀教室に通っているけど、ゲームばかりで教えてくれない
■仲間との対戦で勝てるようになりたい
■麻雀の本を読んでも難しすぎて分からない
■上手になりたいけど何をして良いのか分からない

牌効率ベーシック講座の特徴

麻雀上達のコツは習ったことを実践することです。

実は麻雀が上手にならない人ほど、習ったことの実践を怠ります。今回の牌効率ベーシック講座では講座と共に実践をたくさんしていただきます。実践をすることで習ったことが出来るようになるのです。

具体的には、講座は毎回テーマを決めて行います。そして講座が終わると次の講座までの間、課題をしていただきます。課題と言ってもテーマに沿って決められた通りに麻雀ゲームをするだけです。

講座でインプットをして、課題でアウトプットを。この2つをしっかりすることでしっかり身に付けることを重視します。

学ぶだけでなくそれを実践して、麻雀が出来るようになるためのコース講座です。

※受講者はLINEグループに入っていただきます。(LINE必須)
※課題は麻雀アプリの『雀魂(じゃんたま)』を使いますので、インストールをアカウント登録が必要です。

牌効率ベーシック講座(全6回)内容&日程

■DAY1:9月7日(火)確率の基本の考え方
シュンツやコーツ、トイツの優劣 捨て牌の順序

■DAY2:9月21日(火) より速いテンパイの考え方
待ちの優先順位 ペンチャン待ちとカンチャン待ちの比較

■DAY3:10月5日(火) ポン・チーの基本アガリ
役牌・タンヤオ 2つの基本アガリ

■DAY4:10月19日(火) 基本となる3つのアガリ
亜リャンメン 中ぶくれ 4連形

■DAY5:11月2日(火) 牌効率的な役の勉強
トイトイ・チートイツ ホンイツ シュンツ系の役

■DAY611月16日(火) イーシャンテンでの考え方
変則3面待ち 待ちの重なりを避ける

 ※講座は第1・3火曜日で、いずれの回も19:30~21:00(約1時間半)
 ※牌効率のアドバンス座やマスター講座は12月以降順次開催予定

※毎回レッスンを録画します
※欠席しても動画で受講できます
※動画で復習も簡単に出来ます!

牌効率ベーシック講座 受講までの流れ

牌効率ベーシック講座を受講するためには、テレビ電話アプリが必要です。今回の講座ではzoom(ズーム)を使います。zoomを使えば、ご自宅のパソコンからでも、外出中のスマホからでもご参加いただけます。

90歳以上になる方の受講者もいらっしゃる程で、操作はとても簡単です。

それでもオンラインでの受講が不安であれば練習会や、お電話によるzoomの操作案内をしています。

実は小学校の授業参観でもzoomが使われているほど、もっともよくつかわれているテレビ電話アプリです。zoomが使えるようになるだけでも、世界が広がりますよ。

■関連記事
>>スマホ初心者でも簡単!LINEからのURLでzoom(ズーム)の参加マニュアル PDFダウンロード可

当教室のオンライン講座 受講者の声

牌効率講座は今回初めて開催をします。昨年の点数計算講座受講者さんの声を紹介します。

よくある質問

仕事や急用などで講座を欠席した場合はどうなりますか?

後日、講座の録画で受講可能です。

講座は全て録画をして、いつでもどこでも観られます。したがってオンライン講座当日にお休みされても録画で受講できます。
またこの録画は復習としても使えます。講座当日は解っていたのに、後日記憶があやふやになってしまうこともありますよね。そのような場合は、いつでも何回でも見直すことが出来ます。

本当に3ヶ月で牌効率の基礎を覚えられますか?

はい、覚えられます。そのための講座です。

ただし、指定された課題などは必ず行ってください。講座を視聴しただけでは身に付きません。

オンライン牌効率ベーシック講座を受講すると何か特典はありますか?

あります!

今回の受講者全員に、オンラインの麻雀教室を無料で利用できます。

オンラインの麻雀教室では、過去のレッスン動画見放題、オンライン大会の開催、毎日点数計算クイズなどあります。これらが全て無料でご利用いただけます。

オンラインの麻雀教室についてはこちら
>>いつでもどこでもレッスン&仲間と麻雀!遊ぶ/学ぶ/強くなる【インターネット麻雀教室】

途中解約できますか?

出来ます。月額単位で受講料を頂いております。1ヵ月での解約となります。

今だけ特典!!

オンラインの麻雀教室を無料で使える!

■オンライン麻雀対戦
■過去のレッスン動画見放題
■毎日点数計算クイズ
■捨て牌クイズ
■オンライン・グループレッスン
などなど、オンラインの麻雀教室を無料でご利用いただけます。

オンラインの麻雀教室についてはこちら
>>いつでもどこでもレッスン&仲間と麻雀!遊ぶ/学ぶ/強くなる【インターネット麻雀教室】

牌効率ベーシック講座の料金

思っていたのと違った!とならないように、オンライン牌効率・ベーシック講座レッスンは月額制にします。

【期間限定】
8月31日(火)朝10時までのお申し込み
キャンペーン価格:月額4,980円 × 3ヵ月

期限を過ぎますと、月額8,000円の3ヵ月のお支払いとなります(オンライン教室の料金はサービス)

自分には向いていないと思ったら1ヵ月で解約してもOKです!

支払い方法は、カード決済のみとなります。

牌効率ベーシック講座の申し込み

お申し込みは、オンライン麻雀教室をお申し込みください。自動で牌効率ベーシック講座のお申し込みとなります。

オンライン教室(オンライン対戦・オンライン麻雀講座・レッスン動画見放題・毎日クイズ・実況解説レッスンなど)

お支払い代金今だけ 月額:4,980円/月(税込)
お支払い方法各種クレジットカードに対応しております。
(VSA, MASTER, AMEX, JCB, DINERS, DISCOVERカードに対応)
期間限定の
スペシャル特典
テキスト2冊を特別にプレゼントいたします!
PDFではなく郵送でお送りいたします。
お届けまでの日数お届けまでは約1週間程度お待ちください。

安全なお支払い

当サイトでは安全でセキュアなstripe決済を採用しております。また、お客様に安心してご購入いただけるよう、個人情報の取り扱いにも細心の注意を払っております。

特定商取引法上の表記

お申し込み後

お申し込み後はLINE公式アカウントよりご連絡をお願いします。毎日点数計算のクイズをお送りします。

さいごに

私には夢があります。

その夢とは、全国の子供たちにイキイキした大人の背中を見せることです。

知っていますか? 高校生の将来なりたい職業は「公務員」です。それは将来の不安や安定志向の心の現われですよね。そんな子供たちに私はもっと大きな夢を持ってほしいです。

そのためには今の我々大人がイキイキと笑顔になる必要があります!

年齢や記憶力のせいにして新しい事に挑戦しない大人の背中を、子供たちに見せたくありません。

あなたの輝かしい未来のために、そして子供たちに背中を見せるためにも、私と一緒に牌効率に挑戦しませんか?

あなたの笑顔と挑戦を待っています!

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

 

 

 


オンライン個人レッスンのご案内

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【通常営業中!】2021年1月7日緊急事態宣言による対応と新たな感染予防対策について