苦手な人は必見!ポン・チーが上手に出来ないたった2つの理由!

ポンやチーが苦手でついつい見逃してお困りではありませんか?

 

実はその昔、私もポンやチーがとても苦手でした。

▼ポンをしようと思っても見逃しちゃう
▼自分の手で精いっぱいで見る余裕がない
▼イヤな顔をされるのが辛い

ポンしようと思っても、とっさに声が出ずに見逃してしまう。

というのは自分手で精いっぱいで、相手の捨て牌を見続けることが出来ない。

なぜかちょっと目を離したスキにポンしようと思っていた牌が出ちゃうんですよね。

そして、ちょっとでもタイミングが遅いと、相手に嫌な顔をされるのが一番つらかったです。

↑昔は、心の中ではいつもこんな感じでした。

 

そんな私が、ポン・チーが上手に出来るようになったのはたった2つのことを気を付けたからです。

その2つとは何だと思いますか?

逆に言えば出来ない原因はたった2つです。

その事を気を付けたから、出来るようになりました。

 

原因❶ 方針

1つ目の原因は、方針が定まっていないからです。

そもそも、ポン・チーをするのかしないのか?

これがしっかり定まっていないと、いざポンできる牌が出ても瞬間的に反応できるわけが無いのです。

そして、ポン・チーをするには基本的には3つのあがり方があります。

実際はこれ以外にもたくさんあるのですが、苦労が多いわりにとても安いので3つのあがり方に絞られます。

その3つのあがり方は、これらです。

◆役牌
◆ホンイツ
◆トイトイ

※タンヤオ(ルールによって)

当教室ではダメなのですが、アリアリルールでは上記の3つの他にタンヤオも入ります。

 

要は

❶ポン・チーをするのか?
❷するのなら、3つのあがりのうちどれにするか?

何度も言いますが、方針が定まっていないととっさに「ポン」とは言えません。

 

原因❷ 実際問題

方針が定まっても、現実的な問題として忙しくてポンやチーが言えません。

自分の手牌を並べ替えながら、ポンやチーのことを考えて、さらに見逃さないように見ていられますか?

難しいですよね。

 

では、どうすれば良いのか?

それはポンする牌だけを見ておけばいいのです。

最初のうちはチーを考えなくても大丈夫です。

理由は単純明快です!

ポンはすぐに言わないとダメですが、チーはゆっくりでも良いからです。

というのは、ポンはすぐにポンと言わないと次の人がツモをしてしまいます。

ポンを言うのが遅いとポンできないのです。

しかし、チーは次の順番の人は自分自身です。

チーはタイミングが遅すぎて出来ないこはあり得ません!

 

まとめ

ポン・チーが上手に出来ない原因はたった2つです。

◆方針が定まってない
◆実際問題として忙しくてできない

さらにもう1歩深く考えると、ポン・チーをするには3つのあがり方があります。

どれがあがるかを決めておくのが第1段階です。

そして第2段階は実際にポンやチーをする時の問題です。

ポンだけ意識して、チーはその時にゆっくり考えるようにしましょう!

ポンやチーが自由に出来るようになったらどんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?