【2025年6月】ステップアップレッスン 今月のテーマ 銀座ファミリー麻雀教室

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

「満貫」はコスパ最強!?麻雀の点数とハン数の秘密

麻雀は、アガった時の点数が手役やドラの「ハン数」によって変わります。

例えば、子の30符で見ると…

  • 1ハン → 1000点
  • 2ハン → 2000点
  • 3ハン → 3900点
  • 4ハン → 7700点(満貫の8000点にしている場合もあり)

ここまではなんとなく「1ハン増えるごとに点数が倍になってるな〜」と感じますよね😊

でも…実はここからが麻雀の面白いところ!

5ハンになると…8000点(あれ?増えてない)
6ハン → 12000点(やっと跳満!)
7ハン → 12000点(変わらず)
8ハン → 16000点(倍満!)

つまり…
1ハンの価値が大きいのは【4ハン(満貫)まで】なんです。

しかも注目すべきは3ハン→4ハンの伸び幅。
なんと約4000点も点数が上がるんです!
1→2ハンは1000点アップ、2→3ハンは2000点アップなのに比べると、ここがいちばん「コスパ良し!」なんですよね。

逆に、5ハン→6ハンではやっと1.5倍。6ハン→7ハンでは打点は変わらない…。これはちょっと寂しい。

というわけで!

💡「満貫を狙う」
これが、効率よく高打点を手に入れるコツなんです。

効率良く満貫をあがるための役作り

麻雀にはいろんな役がありますが、やっぱりメンゼン(鳴かずに手を進める)だと「リーチ」が使えるのが大きな魅力ですよね✨

リーチはそれ自体が1ハンになるだけでなく、「一発」や「裏ドラ」がつく可能性があるので、打点がぐっと上がりやすいのが特徴です。

たとえば、リーチ・ドラや、リーチ・タンヤオ・ドラなど、
リーチをかけた時点で2~3ハンある手は、一発やツモ、裏ドラで満貫に届く可能性が高く、実はすごく“満貫効率”の良い手なんです!

このような『マンガンであがるための役作りテクニック』の詳細を、6月のステップアップレッスンで紹介します。

■役を覚えても、どのように活用すれば良いのか分からない方
■役を覚えきれない方
■マンガンであがるためのコツを知りたい方
■いつも安いアガリばかりの方


ぜひご参加ください。

あなたの麻雀がさらに上達することを願っています。

【中級】ステップアップレッスンとは

このように思っていませんか?

そんな方にお勧めなのがステップアップレッスンです!
ステップアップレッスンでは基礎の基礎が分かった方(当教室のベーシックレッスンを一通り終えた方)を対象に、

毎月テーマを決めてレッスンをしています!

ステップアップレッスンは、毎週金曜日と日曜日の朝10時30分~12時に開催です。【完全予約制】

「上手な人はポンやチーで鳴いてアガるのがうまい」と感じたことはありませんか?

実は、鳴きとメンゼン(鳴かずに進める手)では、手の進め方に違いがあるからです。

最大の違いは 『アタマ(雀頭)』の扱いです。

【メンゼンの場合】

組み合わせを優先して進めるため、アタマを意識しすぎる必要はありません

【鳴きの場合】

ポンやチーで組み合わせを作れるが『アタマは鳴いて作れない』ので、鳴く前にアタマが確保できているかが重要!

つまり、鳴きでアガるのが上手な人は 『アタマがなくなる鳴きを避ける』ことを意識しているのです😊

次の対局では、鳴いた時のアタマのバランスを意識してみてください!

また、鳴きのコツやテクニックの詳細は、6月の金曜日ステップアップレッスンで紹介します。
鳴きを極めて、ベテランのように牌を自在に操りたい方はぜひご参加ください。

あなたの麻雀がさらに上達することを願っています。

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集