下手だからしょうがないとあきらめていませんか?万年最下位でも勝つ方法!

友だち夫婦と麻雀をしてるけど万年最下位の私、どうしたら良い?!

 

先日、ホームページからラインに参加された方とのやり取りです。

その方はご夫婦と友人ご夫婦の2組で麻雀を月に2~3回楽しまれてます。

ですが、万年最下位と伺いました。

それを聞いて、麻雀講師のサガがウズウズ。。。

ついつい、頼まれていないアドバイスしちゃいました(汗)

 

アドバイスの内容は3点!

①ポン・チーをしない!
②役よりも、アタマと組合せを作ることに専念!
③テンパイしたらすぐにリーチ!

 

①ポン・チーしない!

ポン・チーをむやみにしてしまうと、どうしても点数が安くなります。

なので最初はポン・チーをしない方が上手くいきます。

役が無くて不安になってポン・チーをしてしまう場合は、安心してください。

どんな手でもリーチをすればあがれます!

ポン・チーしなければ、

役は後から「リーチ」を付けることができるのです!

 

②役よりもアタマと組合せを作ることに専念!

麻雀は役が無いとあがれません。

しかし、リーチをかければどんな手でもあがれます!

なので考えを切り替えます。

役を作ることよりも、アタマと組合せを作ることに専念するのです。

そうすることによって、1回あたりのあがりの点数が高くなります。

そのためには、数字の続きの組(シュンツ)を作るようにして捨て牌は1,9,字牌から捨てます。

 

③テンパイしたらすぐにリーチ

そして最後は、テンパイをしたらすぐにリーチです!

カンチャン待ちだろうと、何でもリーチをします。

 

知ってますか?

相手に待ち牌を読まれるのは捨て牌ではなく、態度や仕草からです。

カンチャン待ちでリーチをするか躊躇するから付け込まれるのです。

だったら、どんな手でも、高くても安くてもリーチをしましょう!

相手にとって、良い手でも悪い手でも、

待ちが良くても悪くてもリーチをかけてくる人が一番厄介です。

テンパイをしたら間髪入れずに「リーチ!」

 

最後に

上記の3つをしっかり守れば、万年最下位から脱せます!

負け続けるなんてありえません。

少なくとも1回は勝てるはずです。

 

この作戦で相手が普通の人なら功を奏するはずです!

ですが、相手のレベルが高すぎるとこの方法でも勝てない場合があります。

その時は作戦❷もあります!

まずは今回の作戦❶を試してみてください。

作戦❶でだめなら、作戦❷を紹介します!

 

 

嬉しい報告が!

先日 いただいたこの作戦
今日はトップ取れました!!

毎回 1日で半チャン6回やるのですが、
この半年ぐらいずっと トップはなし!
ビリ争いが定位置でした

泣かない
即リーチ!
後半我慢できずに泣いてしまうと
手がどんどん悪くなりました

今日はすぐに結果が出てすごい!と感激してます

 

素晴らしいです!

あまりに興奮しすぎて、「トップを取ったのですね」を

「トップス取ったのですね」と入力してしまいました(汗)

 

いやー、本当によかったです!

嬉しい!!

 

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!
←友達追加はこちらから

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?