イッツウはどんな時に狙った方が良い?一気通貫の狙い時や長所短所!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

どんな時に一気通貫を狙うか悩んだことありませんか?

 

1から9までそろった一気通貫(通称:イッツウ)が出来た時は圧巻ですよね!

ドヤ顔したくなるのは私だけでしょうか?!(笑)

 

さて、そんなイッツウの特徴や長短所をご存知でしょうか?

狙うか?狙わないか?の前にイッツウの特徴を覚えませんか。

 

イッツウとは?

正式名称:一気通貫
通称:イッツウ

マンズ、ピンズ、ソウズのいずれか1種類で

【123】【456】【789】の3組そろえた役です。

 

注意をしなければいけないのは、

【123】【456】【789】の3組をそろえないといけません。

例えば、



1がアタマで2から9まで組み合わせになっていても

それはイッツウではありません。

あくまでも【123】【456】【789】の組合せが出来ていなければイッツウにはなりません。

 

イッツウは頑固一徹?

同じ2役の三色と人気を2分するのがこの一気通貫(通称:イッツウ)です。

とはいえ、実は三色の方が人気が高いのです!

その理由は三色は柔軟性が高いからです。

詳しく説明すると、

三色は

  1.  123の三色
  2.  234の三色
  3.  345の三色
  4.  456の三色
  5.  567の三色
  6.  678の三色
  7.  789の三色

と7パターンがあります。

いっぽう、イッツウは

  1.  マンズのイッツウ
  2.  ピンズのイッツウ
  3.  ソウズのイッツウ

と、3パターンしかありません。

 

また、三色は【456】の三色を狙っていたけど

結果的に【345】の三色や【678】の三色になることもあります。

 

しかしイッツウは組み合わせは決まってます。

マンズのイッツウを狙っていたのにソーズのイッツになったことありますか?

そんなことは絶対にありませんよね。

 

なので、柔軟の三色に対して

頑固一徹のイッツウと呼ばれています(笑)

 

イッツウの狙い目

三色と比べるとやや劣りますが、他の2役の役ではとても優秀です。

そして、個人的にイッツウの狙い目は『2組』です!

同一種の牌で数字が重ならない2組があったらイッツウを意識しましょう。

例えば、こんな感じです。

 

この状態から、残りのマンズ のどれかが来ればイッツウを狙いましょう!

何度も言いますが、イッツウは形が決まってます。

三色と比べても柔軟性が乏しいです。

なので、2組からイッツウを狙う場合は、いざという時はイッツを諦めて普通にあがれます。

しかし、枚数だけで考えるととても大変です。

例えばおなじ6牌でもこんな場合はどうでしょうか?

       

この場合はイッツウ以外であるのはとても難しいです。

しかもカンチャン待ちやペンチャン待ちばかりであがり難いです。

  

イッツウの長所

とはいえ、イッツウにもいい面はあります。

イッツウの長所は何といっても2役の高さです。

最優秀な役の三色と比べては残念です。

しかし、その他の役と比べたら出来やすい割には役数が高いです。 

ピンフやリーチとの相性も良くメンゼンで出来れば満貫級です!

さらに、ホンイツやチンイツとの相性も抜群!

チンイツにイッツウが絡むと、

ポンやチーをしていても跳満に!

メンゼンなら倍満になります。

さらに、さらに、

実は私も良くやるのですが、

チャンタを狙ってる時にイッツウに切り替えることがあります。

チャンタの場合、【123】と【789】の組み合わせしか作れません。

例えば、

この2つの組み合わせが揃っていれば、

この組み合わせができればイッツウになるのです!

 

もっと具体的に言えば、以下のような時です。

 

このような時に手元に  があれば

を取っておくことも1つの作戦です!

特に西が自風でも場風でもない時はピンフも狙えます!

しかもチャンタも2役。イッツウも2役。

このように両てんびんにかけてることが多いです。

 

イッツウの短所 

イッツウの短所はライバルの三色と比べて短所が2つあります。

1つ目は先ほどの融通の利かなさです。

イッツウは組み合わせの形が決まってるため、三色のような柔軟性はありません。

頑固一徹と呼ばれる由縁です。

 

そしてもう1つの理由は、

タンヤオと複合しないことです。

三色の場合は、三色ができなくてもリーチ・ピンフ・タンヤオになることはあります。

しかしイッツウの場合は、絶対にタンヤオと複合しません。

イッツウが出来なかった場合はリーチ・ピンフのみの2千点にしかなりません。 

 

まとめ 

イッツウは三色と比べると劣ります。

しかし組み合わせが固定されてることを逆手にとって

どうしても高得点が欲しい時はイッツウをあえて狙う。

イッツウの方が融通が利かない分、待ち牌も固定され役が確定しやすいのです。

このように時と場合によって三色と使い分けるといいかもしれません。

時には有効ですよね。

 

最後に 

 

いかがでしたか?

三色とイッツウも同じ2役ですが、出来やすさや特性は全く異なります。

しっかり使い分けて上手に利用したいですね。

 

そんな一気通貫(通称:イッツウ)の魅力をたっぷり味わってほしいです。

なので9月はイッツウであがるとポイント券を差し上げます!

ぜひこの機会にイッツウの魅力を十分味わってくださいね~!

page001

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集