励ましたつもりが、かえって相手を傷つけてしまった経験ありませんか?

頑張ってる人を応援したい!
負ける人を励ましたい!
との想いで励まし方のコミュニケーションを習ってます!

 

 

突然ですが、あなたは相手を励ますときにどんな言葉を使ってますか?

「大丈夫だよ!」
「自分の能力を信じて頑張れ!」
「ノリノリで楽しもうぜ!」

人によって、言葉も違うしこれらの言葉を言われても受け取り方も違いますよね。

というのは、私たちは励まし方を習っていないからです。

 

そこで私が習っているのがペップトークです。

あなたは『ペップトーク』をご存知でしょうか?

ペップトークとは、相手を励ます背中のひと押しです。

元々は、アメリカのスポーツ試合の前に監督が選手を激励するショートスピーチでした。

そして、1000個以上のペップトークを研究して、体系化したのがペップトーク普及協会の会長岩崎氏です。

そのおかげで、スポーツに限らず、職場や家庭などにも簡単に応用できるのが特徴です!

 

 

さてさて、以前もお伝えしましたが私はペップトークを習っています!

先週末もペップトークの会合に参加してきました!

 

麻雀が上手であると、麻雀を上手に教えられるは全く別問題です!

私は麻雀をより上手に教えるために
そして、生徒さんをしっかり励ましたい!

そんな気持ちからコミュニケーション技術をこれからも習い続けます!

 

ペップトークに興味があれば、講演会が8月18日(日)にあります!

場所は千葉ニュータウンの白井文化会館なし坊ホール(千葉県白井市復1148-8)です。

時間は 13:30~16:00です。

https://business.form-mailer.jp/lp/63ef45b0101062

私も参加します! ぜひご一緒しませんか?

(ちょっと遠いのですが・・・)

 

【関連ブログ】

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?