あなたの好きな役満は?憧れの役満は? アンケートを実施した結果発表!

麻雀は最高峰のあがりである役満を狙うことも楽しみの1つではありませんか?

 

 

勝つことばかりが楽しみではない、それが麻雀の魅力でもありますね。

その最たるは、やはり役満ではないでしょうか?

しかし、同じ役満でも

比較的に出来やすい役満
見た目が美しい役満
不可能の近い役満

などと、同じ役満でも性質がとても異なります。

 

人それぞれ性格が違うように、好きな役満や憧れの役満も違うのでは?

違うとしたら、どれだけ違うのか?

これらの疑問が生まれたので、当教室の生徒さんに協力を頂きアンケートを実施しました。

実際のアンケート内容はこちらです。

①あなたの好きな役満は何ですか?
②あなたの憧れの役満は何ですか?

役満をよく知らない方は何となくでも構いません!

またこちらも参考にしてください↓↓
≪どの役満が出来やすい?役満データ≫
https://yutakanajinsei.com/intro/record/13168

≪珍しい役満集≫
https://yutakanajinsei.com/intro/record/13164

実施日:2019年6月16日
対象者:銀座ファミリー麻雀教室ラインアット登録者約 200名
有効回答数:41件
複数回答:可

 

では、結果を早速発表したいと思います!

好きな役満からです。

 

 

役満の中で一番出来やすいのが、 四暗刻 です。

しかし今回、 四暗刻 は2位となりました。

1位は 四暗刻 の次に出来やすい役満のツートップです!

国士無双大三元 は16年間の役満の統計データよりほぼ同数です。

その2つの役満が好きな役満で同率1位というのは感慨深いです!

字一色 は漢字の雰囲気で分かると思いますが、字牌だけのあがりです。

小四喜 は東南西北の1つがアタマで残り3つが3枚ずつのあがりです。

 

こうして見ると、字牌の役満が多いですね。

字牌の人気は根強いです。

 

 

続いては憧れの役満です!

 

 

憧れの役満の1位は、 緑一色 です!

役満の中でも異質の存在感がある 緑一色 が第1位なんですね。

独特の雰囲気があこがれの対象になるのでしょうか。

とても興味深いです。

そして、国士無双大三元 の両方がベスト3に入っているのが興味深いです!

やはりこの2つの役満は人気が極めて高いのですね!

その他の役満、 九連宝燈 字一色 天和 は極めて出来にくい役満です。

憧れるのも納得です!

 

好きな役満でもあり、憧れの役満でもある 、
国士無双大三元 の両方が極めて人気が高いと分かりました!

意外な結果だったので、とても楽しかったです!

今度は、役満以外の役でランキングをしてみたくなりました!

 

いつになるか分かりませんが、お楽しみに♪

 

ちなみに私、マサヒロは、

好きな役満は 国士無双

憧れの役満は 字一色 のチートイツです!

  

【参考ブログ】

 

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?