【あなたの麻雀歴は何年ですか?】 代表:マサヒロの麻雀歴と原点

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

あなたの麻雀歴は何年ですか? 私、銀座ファミリー麻雀教室代表:マサヒロの麻雀歴は32年です。今日は私の麻雀の原点をご紹介します!

 

麻雀歴:32年

マサヒロと麻雀との出会い

子供のころから両親が自宅で友達と麻雀をしてました。4畳半にこたつを3つ並べて3卓で12人の大人たちが麻雀を興じていました。

それはそれでものすごい熱気でした。

しかし麻雀が楽しそうだったとか全く無く、その事によって何が大変かというと、トイレに行くのが大変。

自分が小さいうちはバケツリレーのように連れて行ってもらったのですが、大きくなるにつれて段々してもらえなくなりました。

大人たちをかき分けて、お茶や点棒を踏まないようにトイレに行くのが本当に大変(汗)
麻雀されるとトイレが大変という記憶しかありません(笑)

 

マサヒロと初めての麻雀

自分が麻雀をやるようになったのは高校生になってからです。

当時は、トランプやUNOといったカードゲームがクラスで流行りました。

100円のトランプを3セット混ぜて10人以上で大富豪・大貧民や、トランプをUNOの代わりにして遊びました。

 

その流れで麻雀をするようになったのが最初です。

したがって私の麻雀の原点はクラスでトランプで遊んでいた延長線です。

だからお金を賭ける感覚はまったく理解できませんし麻雀は私にとって友達との遊び道具でした。

 

今から考えると、あの頃の私は恐ろしく下手くそでしたが、ワイワイとみんなでする麻雀は楽しかったです。

 

学生時代は麻雀を封印

そして大学に入ってからは、誘われる麻雀は全て賭け麻雀で私が求めている麻雀とは違っているので一切お断りしました。

「1円でも賭けるならやらない!」と平然と断っていました。

だって私にとって麻雀は、マリオカートやぷにぷになどを友達と対戦するような遊びの延長線だったからです。

そこだけは譲れませんでした。

 

麻雀教室を始めたキッカケと創業当時

そして大学4年生の秋に、家族で麻雀教室を始めました。

元々は雀荘を経営していた父が昼間の時間を有効利用として始めた麻雀教室です。

1995年当時は、麻雀といえばギャンブルの代名詞でした。

今のように頭の体操として麻雀を習いたい人は皆無に等しかったです。

だからくるお客さんは、賭け麻雀をやり尽くして卒業した人ばかりでした。

そんな百戦錬磨の猛者を相手に、中級程度の私は勝てる訳もなく負け続けの日々でした。

でも点数計算だけはしっかり覚えたので、なぜか私がわざと負けてると思ってくれたのですが、それが余計に辛かったです。

当時は身も心もボロボロでした。

 

あっという間だった25年

あれから25年、麻雀の勉強もさることながら、いかにしたら相手に伝わるかとうコミュニケーション技術も学びました。

今振り返るとあっという間だったかもしれないけど、いろいろありました。

25年間の重みを感じます。

 

さいごに

私の麻雀の原点は友達との遊びです!

こんな私だからこそ、私しかお伝え出来ないことがあります。

使命感をもってこれからっも麻雀を楽しみや遊びとして広めていきたいです。

 

麻雀が今以上にゲームや楽しみとして広まったら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

スマホやタブレット、パソコンでオンライン麻雀教室!
スマホやパソコンで受けられるマンツーマン・麻雀レッスン!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 毎日ブログ更新を5年以上続けましたが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 


5月6日までお休み


5月6日までお休み

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?