多面待ちに必要なのは根性ではなく手順! 自力で楽々解ける手順を紹介

チンイツになると点数は高いけど待ちが分からずとても困りませんか?

 

その気持ち、よく解ります!

実は私も以前はチンイツなどの複雑な待ち、多面待ちが苦手でした。

▶▶複雑な待ちの多面待ちが苦手でお困りでは? 根性だけではどうにもなりません!私の体験談

今では自分が多面待ちを克服した方法を皆さんにお伝えしてます。

 

ところで、多面待ちが苦手なのはなぜだか分かりますか?

暗記や根性で覚えようとしてるから難しいでのす。

本などを見ると、多面待ちの○○のパターンと紹介されてます。

しかし、多面待ちができるようになるには数々のパターンを覚えなければなりません。

記憶力に自信があれば良いのですが、私のような人間には難しいです(汗)

 

では、私自身、どのように多面待ちを克服したかというと、手順です!

多面待ちを解く手順を確立したから簡単に解けるようになったのです。

 

多面待ちを解くにあたって、ポイントとなるのがアンコです。

アンコが有る・無いで手順が変わります。

 

アンコが無い場合の多面待ち

アンコが無ければ、スジ以外の待ちはありません。

スジ以外の待ちになってしまう時はシャンポン待ちだけです。

アンコが無ければ、端から組合せを合わせていき、何でもいいから1つだけ待ちを探します。

そしてその待ちのスジも待ちになっていないか確認をするだけです。

スジとは? ▶▶ スジの仕組みをカンタン解説!

 

アンコが有る場合の多面待ち

アンコがある場合が複雑な待ちになります。

なぜ複雑な待ちになるかというと、以下の2つのパターンになるからです!

◆アンコがアンコである時
◆アンコの2つの牌がアタマになる時

したがって、要はアンコをアンコとして考える、アンコの2つの牌をアタマにしてみれば複雑な多面待ちも簡単に分かるようになります。

例えば、下のような場合です。

 

このような時は、のアンコが有りますね。

なのでこのアンコをアンコとして待ちを出す。

そしてこのアンコを崩してアタマにしてみる。

この2つを行えば待ちが出ます。

◆アンコにした場合

  

このような形になり、4万と7万のノベタン待ちになります。

 

◆アンコをアタマにした場合

  

3面待ちになり、2万・5万・8万待ちになります。

 

この2つを合わせて、4・7、2・5・8萬待ちとなります。

 

今日初めて、多面待ちを見た方なら難しく感じると思います。

でも何度か見慣れれば徐々に簡単に見えます。

手順をしっかり覚えて、チンイツを堂々とあがってみませんか? 

 

助けを借りたい時はこちら↓にご参加ください。

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?