16名も参加!テレビ電話でオンラインの麻雀レッスンの魅力とは

1ヵ月以上におよぶ自粛生活で頭の体操に少しでもお役立てしたく、テレビ電話を使ってオンラインの麻雀レッスンを開催しました! 16名もの参加者で、レッスンの内容や受講者の感想をお伝えします!

 

5月20日に、インターネット麻雀教室の会員向けにオンラインで麻雀のレッスンを行いました。

■インターネット麻雀教室とは?
>>いつでもどこでもスマホやパソコンで麻雀を学べます!【インターネット麻雀教室】

zoomというテレビ電話(実際にはテレビ会議アプリ)を使って、総勢16名の生徒さんとの麻雀レッスンとなりました!

 

オンライン麻雀レッスンの今回の内容

 

まず最初は、麻雀のロードマップです。

中級になるためには、このような事を覚えると良い。

さらに上級になるために必要な事、そして点数計算を覚えるための順序などお伝えしました。

 

後半は、ゲームの画面を見ながら、実戦さながらのレッスンです。

今回は、麻雀の基本の捨て順や捨て牌の活用法、三色の狙い目、リーチの意味などレッスンをさせていただきました!

 

今回のオンラインでの麻雀レッスンは動画に!

今回のオンラインでの麻雀レッスンは動画にしてインターネット麻雀教室で公開しています。

レッスン中に「なるほど!」と解っていたのに、後になって忘れてしまうことありますよね。

参加者がいつでも復習を出来るように動画にしました。

また、今回は残念ながら参加できなかった方も勉強ができるようにインターネット麻雀教室で公開しています。

 

オンライン麻雀レッスンでいただいた感想

具体的な対戦のなかでの説明がわかりやすくて、よかったです♪
ZOOMがあるおかげで、麻雀忘れないで勉強することができ本当に感謝しています。定期的に続けて頂ければ嬉しいです。
K様より

頭が三色か?
皆さん矢張り三色にこだわり、追っていく声が聞けて良かったです。
何度も教えていただき有り難うございました。
忘れないうちにまた体験したいです。
久しぶりに人と繋がり矢張り華やぎますね。今後もよろしくお願いします
Y様より

林先生、今日はありがとうございました
昔やったスカイプは、ストレス多かつたから、オンライン教育は心配でした。
しかし、、、
このzoom  機能は、素晴らしい。最初の心配は消え、楽しく、スムースな授業のはこびでした。内容もgood (グッド)

勉強会は、
いつもの銀座での勉強会と同じ、いやそれ以上に充実してました。
ゲームを一緒に、なつかしい生徒さん方と、お喋りしながら、質問交えながら、進める事が出来るのも、このライン授業ならではの面白さ!

そして、長らくの外出自粛で、在宅一人麻雀の毎日でしたが、本日の林先生のライブ配信で、元気をいただきました。

新しい麻雀スタイル、
記念すべきスタートでした 御礼
I様より

zoomレッスンありがとうございました。あっという間でした。切り方が楽しいぐらいあ、こうきるのた!と学びました。道理で先を読めない麻雀をしていました。まだ入門編これから楽しみです。
M様より

画面に手を見せて解説してくださるのがとてもよかったです。 捨て牌は6枚づつ並べるというお話など学びました。 考え方もよくわかりました。
N様より

 

オンライン麻雀レッスンに参加するには?

現在は一般向けにオンラインでの麻雀レッスンは行っておりません。

銀座ファミリー麻雀教室が主催する『インターネット麻雀教室』の生徒さんへのオンライン麻雀レッスンを行っています。

参加をご希望であれば、インターネット麻雀教室へ入会していただいております。

 

または、オンラインでの個人レッスンを行っています。

オンラインレッスンの良いところは、実際の麻雀教室内でゲーム中の質問には、答えられないこともあります。

なぜなら相手がいるのであまりお待たせできないのと、「ドラが3つあるし、三色だからダマテンにしよう」などと言ってしまうと相手に分かられてしまうからです。

ですが、オンラインレッスンでは相手がいませんし、分からないことを納得できるまで説明できます。

それがオンラインレッスンならでは魅力です。

そして、5月31日までは自粛生活応援価格です。

詳しくはこちらをご覧ください。
>>ご自宅でいつでも習える麻雀オンラインレッスンの5つの特徴!
>>【オンラインレッスンならでは魅力】受講者様より感想を頂きました!

 

さいごに

オンラインでの個人レッスンは、すでに20回近く開催しています。

そして大勢でのオンラインでの麻雀レッスンは今回で2回目です。

緊急事態宣言が解除されても、今までのような生活様式には戻れません。

あなたも新しい、オンラインの扉を開けてみませんか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンでオンライン麻雀教室!
スマホやパソコンで受けられるマンツーマン・麻雀レッスン!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 5年以上続けたブログ更新ですが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 


5月6日までお休み


5月6日までお休み

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?