パッと計算できる3つのステップ(オンライン全6回)を開催します!

点数計算がパッと出来ないのは2つの原因があります! 計算のコツをつかんで、毎日の問題で瞬発力を上げて、パッと計算できるようになりませんか?

 

麻雀がある程度出来るようになったら、2大悩みが「多面待ち」と「点数計算」ではないでしょうか?

特に点数計算は、麻雀のベテランさんでも出来ない方が多くいらっしゃいます。

だから出来なくても、しょうがない・・・、とあきらめてはダメです!

 

ベテランさんでも点数計算が出来ない2つの原因

【原因①】点数計算のコツを知らない
【原因②】瞬発力が足りない

 

【原因①】点数計算のコツを知らない

点数計算が出来る人は、毎回本に書いてあるような計算をしていますか?

実は、麻雀の点数計算はあがり方でおおよそ計算が出来てしまうのです。

このようなコツを知らないで計算をしようとするので、計算が出来ないのです。

 

【原因②】瞬発力が足りない

コツや手順が解っていでも、パッと計算できないのであれば、瞬発力が足りません。

瞬発力とは、パッと計算をするチカラです。

例えば、以下のかけ算を挑戦してみましょう!

6×4=?

答えは、24ですよね。

パッと計算できますよね。このパッと計算できるチカラこそが瞬発力です。

 

 

パッと点数計算が出来るようになるために必要な事

上記の2つの原因を克服すれば良いのです。

つまり、計算のコツと瞬発力が付けばパッと計算できます。

そのためには3つのステップがあります。

 

点数計算のコツとは?

点数計算のコツは、手順や道筋を正しく理解することです。

理屈ではなく、実際の計算での手順や道筋です。

これは点数計算が出来る人に教えてもらった方が解りやすいと思います。

 

点数計算の瞬発力を上げるには?

先ほどは例でかけ算を挙げました。

かけ算はパッと計算できますよね。

では、かけ算がとパッと計算できるようになるには、何をしていましたか?

かけ算の九九を覚えただけで、かけ算がパッと出来るようになったでしょうか?

ある程度の反復練習がどうしても必要です。

小学生が算数ドリルを頑張るのは、この反復練習をして瞬発力を上げていたのです!

 

では、麻雀ではどうすれば良いのか?

ご自身でコツが身に付くような問題集をやれば良いです。

 

ですが、点数計算の練習を1人で出来ますか?

 

根性で出来る方なら問題はありません。

しかし、なかなか自力で頑張るとなると、むずかしいですよね。

短期間で点数計算がパッと計算できるようになるには、教えてっもらう方が断然楽です。

そのようなあなたのために、点数計算レッスンを開催します!

 

パッと計算できる3つのステップとは?

25年の講師歴と、自身の経験から、パッと計算するには3つのステップが必要です。

このステップを飛ばすから、パッと計算が出来ないのです。もしくはパッと出来るようになるまで莫大な時間がかかるのです。

そんな3つのステップを、全6回のオンラインでのコースを開催します。

 

『パッと計算できる3つのステップ(全6回)』を開催します!

点数計算がパッと出来るようになるために、3つのステップを3ヶ月6回で身に付けます。

そして、3ヶ月の期間中は、点数計算の問題を毎日ラインにお送りします。

無理にならないように1日3問程度で、コツを身に付ける最適な問題をお送りします。

それに答えることによって、瞬発力をアップします。

講座で基礎体力を、毎日の問題で瞬発力を鍛えるのです!

 

しかも今回はオンラインでレッスンを開催します。

スマホがあればどこでも参加できるのです!

また、毎回のレッスンは録画をしますので都合が合わなくても後から動画を観ることが出来ます。

 

パッと計算できる3つのステップ(全6回)の内容

■DAY1:8月4日(火)
 【ステップ❶】
 ・点数計算の仕組み
 ・「ツモ」と「ピンフ」で数える『カンタン計算法』

■DAY2:8月18日(火)
 【ステップ❷-1】
 ・ピンフの総復習
 ・基本役の数え方と順序

■DAY3:9月1日(火)
 【ステップ❸-1】
 ・符の仕組み
 ・チートイツの計算

■DAY4:9月15日(火)
 【ステップ❷-2】
 ・役の法則でハン数をマスター
 ・メンタンピンの3つの理由

■DAY5:10月6日(火)
 【ステップ❸-2】
 ・符計算の手順と覚え方
 ・符計算が必要な3パターン

■DAY6:10月20日(火)
 【総まとめ】
 ・点数計算総合練習
 ・実際の麻雀で符計算のコツ

 

オンライン点数計算レッスンの日程

◆火曜日夜コース(全6回)
① 8/4(火)
② 8/18(火)
➂ 9/1(火)
④ 9/15(火)
⑤ 10/6(火)
⑥ 10/20(火)

※いずれも19:30~20:30 (15分ほど延びる場合も有り)
※毎月第1・3火曜日

※毎回レッスンを録画します
※欠席しても動画で受講できます
※動画で復習も簡単に出来ます!

 

オンライン点数計算レッスンの受講方法

オンライン点数計算レッスンは、zoomというテレビ電話アプリを使います。

※正確にはzoomはテレビ会議システムアプリです。

zoomのアプリがインストールさえすれば、スマホで簡単にさんかできます。

そしてパソコンやタブレット端末でのご参加ももちろんできます!

 

オンライン点数計算レッスンの料金

思っていたのと違った!とならないように、オンライン点数計算レッスンでは月額制にします。

月額4,980円の3ヵ月のお支払いとなります。

自分には向いていないと思ったら1ヵ月で解約してもOKです!

支払い方法は、カード決済のみとなります。

※銀行振込の場合は、3ヶ月まとめてのお支払いとなります。またその際に途中解約しても返金は出来ません。

 

今だけの特典!

7月中にお申し込みを頂けたら、オンライン点数計算レッスンの期間中、インターネット麻雀教室にもご参加いただけます!

インターネット麻雀教室の詳しくはこちら
>>いつでもどこでもスマホやパソコンで麻雀を学べます!【インターネット麻雀教室】

 

インターネット麻雀教室の申し込み方法

銀座ファミリー麻雀教室 LINE公式アカウントで、点数計算レッスンに参加したいとコメントください。

Q. なぜLINE公式アカウントに登録?

 点数計算コースの3ヶ月間は、レッスンの他に日々の練習クイズをラインにお送りして毎日添削します。したがってLINEに参加されることがコースの参加条件となります。

 

さいごに

あなたが点数計算をパッと出来なかったのは、コツを知らなかったからです。

コツを知っていたとしても、瞬発力を上げてこなかったからです。

 

仲間と一緒に、点数計算が出来るようになりませんか?

点数計算がパッと出来るようになったらどんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

スマホやタブレット、パソコンでオンライン麻雀教室!
スマホやパソコンで受けられるマンツーマン・麻雀レッスン!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 毎日ブログ更新を5年以上続けましたが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 


5月6日までお休み


5月6日までお休み

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?