麻雀が強い人は技術以外に何かが違うと思いませんか? 3つのメンタル要素!

麻雀でよく勝つ人って、何かが違うと思いませんか?

 

麻雀でよく勝つ人、つまり強い人っていますよね。

もちろん技術的な面も優れている場合が多いのですが、

技術だけでは説明がつかない事があると思いませんか?

私も以前から気になっていて、精神面の研究をしてました。

 

今までの私はポジティブであることが精神面で一番重要と追ってました。

でもポジティブだけではしっくり気がしてました。

 

例えば、オリンピックで金メダル候補で、

しっかり成績を残す人と
残念ながら敗れてしまった人

この両者の違いは何でしょうか?

 

この疑問を解決してくれたのが、大嶋啓介氏でした。

大嶋啓介氏は高校野球のメンタル―コーチを務めている方でとてもパワフルで面白い方です。

 

その大嶋氏が力を出すときに必要な3つのメンタル要素を紹介します。

強気
冷静
ワクワク感

これらを聞いてどう思われますか?!

 

強気

やはりよく勝つ人って強気ではありませんか?

逆にいつも負けてる人って弱気だと思いません?

麻雀では弱気になった負けちゃいます!

これだけは断言できます!

 

また勝ってる時に完全に守りに入ると形勢が逆転する場合があります。

守ることはとても重要です。

しかし守るにも少しの強気な心が無いと、守り切れません。

 

冷静

いくら強気でも、怒りに我を忘れてるようではうまくいきません。

ロンされたから仕返しをしたいなど思うと、歯車がズレてきます。

そう思うと、強い人って冷静だと思いませんか?

一時の感情は出すときはあっても、それを引きずりませんよね。

冷静さを取り戻して次に挑んでいます。

 

ワクワク感

最後に忘れてはいけないのがワクワク感です!

麻雀でツキがある時を思い出してみてください。

ツイてる時は、良いイメージしか浮かばないと思いませんか?

そしてあがったら、どうしよう!なんてワクワクしてませんか?

それを意図的にワクワクして、しっかり勝ちに結び付ける。

強い人って自分があがったイメージしかない人が多いです。

 

3つの要素を支える2つ

上記の3つのメンタル要素を支えてるのが以下の2つです。

適度な緊張感
集中力

 

適度な緊張感は絶対に必要です。

緊張はし過ぎると実力を発揮できません。

また緊張感が無いと思わぬうっかりミスをしやすくなります。

 

また集中力ととても大事な要素です!

当たり前と言えば当たり前です。

こんな経験ありませんか?

ご家庭やお仕事のことで悩みがあると、麻雀にも影響したこと。

悩みや心配事があると、麻雀の成績に影響します。

それはまさしく集中力が欠けてるからです。

 

最後に

言われてみれば当たり前と思いませんか?

実は私自身もその当たり前のことが出来ていません。

今回のブログで私自身もしっかり気を付けたいと思います!

しっかり意図して、今回の3つの要素を楽しみたいです。

あなたはいかがですか?

 

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?