捨て牌で困った時に勘で決めてませんか?捨て牌の論理的な考え方!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

どれを捨てて良いのか分からない時に、「なんとなく」で捨て牌を決めてませんか?

 

それがダメというわけではありません。

どうしようもなくなったら、勘ですてるも良いと思います。

でも、毎回勘で捨てても、なかなか上達はしませんよね。

 

例えは、昨日、ラインにこのような問題を送りました。

ラインでは、まず問題に取り組んでほしいので「なんとなく」の答えでもOKです!

 

では、この問題に対して、私はどのように考えてるのか自己分析をしてみました。

その道筋が皆さんの参考になるのか分かりませんが、こちらに紹介します。

①ゴールや最終目的は?
②現状は?
➂何が問題点?
④比べると?
⑤最終的な答えは?

 

①ゴールや最終目的は?

まずはゴールや目的の設定です!

例えば車の運転でもそうですが、目的地がハッキリしていないと困りますよね。

「どっか行こう!」だけで運転を始めても、困ります。

麻雀も同じで、まずはゴールや目的をはっきりさせます。

今回の問題では、
◆なるべく点数が良く
◆なるべく待ち牌が多い

これが理想ですよね!

 

②現状は?

次は、今の状況をしっかり把握しましょう!

現状はいかがですか?

現状はあと1つ来ればテンパイのイーシャンテンです。

出来ることなら、テンパイから遠ざかることは避けたいです。

また、点数を高くするための要素は、タンヤオやピンフ以外はなさそうですね。

 

➂何が問題点?

テンパイをするには何が問題点でしょうか?

問題をもう1度見てみましょう。

テンパイをするには、アタマと組合せが4組必要です。

アタマと組合せ4組という面でこの問題を見ると、どうですか?

 

組合せになりそうなのは多いと思いませんか?

となると、今回の問題点はアタマです!

アタマをどうするかが今回のポイントです。

アタマの候補は か  

もしくはアタマを後回しにする。

選択肢はこの3点です。

 

❶アタマをにすると組合せが多すぎます。

捨て牌の候補はピンフを考えるとです。

❷アタマをにすると、のアタマもあるのでアタマが多すぎます。

捨て牌の候補はです。

❸アタマを決めつけないと、来た牌によってアタマを決める。

何を捨てると一番待ちが多くなるかお判りでしょうか?

が来るとがアンコになってがアタマです。

とはいえ、のアタマを崩さず、うまく利用するはどうしたら良いでしょうか?

答えはを捨てます!

 

④比べると?

を捨てると

待ち牌は、

を捨てると

待ち牌は、 の他にもあります!

 

を並べ替えると、

となり、も待ちになります。

 

を捨てると

待ち牌は、 となります。

種類はこちらの方が多いのですが、自分で使ってる牌もあります。

細かく数を数えると上記の捨てと同じ19枚待ちになります。

 

⑤最終的な答えは?

どちらも同じ枚数を待ってるのなら、最終的な待ちや点数を考慮します。

を捨てると、シャンポン待ちになる場合もあります。

また、ピンフになることはを捨てた時だけです。

 

を捨てると、どの牌は来ても必ずピンフなります。

 

というわけで、今回はを捨てるのがベストな答えです!

 

最後に

ゲーム中にこのようなことをパッと考えるのは難しいですよね。

なので、このようにゲーム中でない時に色々考えて、論理的思考力を鍛えましょうね!

 

今回のブログは、私自身が思考力UPのために書きました。

ご参考になれば幸いです。

 

ちなみに、ラインでは毎日麻雀の問題を出してます!

▶空いた時間をちょっと利用して麻雀の上達に役立てませんか? ラインで麻雀の問題を毎日出題!

▶ 勉強をしてもなかなか身に付かずお困りでは?当教室のラインで毎日問題!お客様の声も掲載♪

▶ 当教室の生徒でないけどラインアットに登録してもいいかお悩みでは? 誰でも登録OKです!

▶ ラインではどんなことをしてるの?  ラインの週末問題の答えは?

▶ ラインで毎日問題を出し続けて半年! 毎日続けられる驚きの理由!

 

このような論理的な考え方が身に付いたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

 

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集