麻雀でよく勝つ人と勝てない人の違いは? 決定的な違いは一意専心!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

麻雀でよく勝つ人っていませんか? よく勝つ人と自分はいったい何が違うんだろう?! と、思ったことりませんか?

 

うちの教室でもなかなか勝てないと相談をよく受けます。

麻雀で勝つためには様々な要素が必要です。

ですが、強い人の全員が全員、すべての要素が揃っているかと言えばそうでもありません。

麻雀は価値観や個性も反映されるからです。

ですが、そこをあえて違いを1つだけと言われたらこう答えます。

一意専心

「一意専心(いちいせんしん)」
わき目もふらず心を一つのことだけに注ぐこと。
(大辞泉より)

 

簡単に言えば、徹底してるかどうかです!

 

強い人は、本当に徹底してます。

弱い人はとても中途半端です。

 

具体的な例を挙げますね。

例えばあなたの手が下の図通りです。

こんな手の時に相手がリーチをしてきました。

リーチの人の捨て牌を見るとを捨ててます。

リーチ一発が怖いからと言って、を捨てる。

これはよくあることですよね。

もちろん強い人でもそのように捨てることは多いです。

 

しかし、ここから先が強いと弱い人の違いが顕著に出ます。

強い人は、ここからあがりはキッパリとあきらめて守りに徹します。

 一方、弱い方はここからあがりに向かってしまうのです。

 

 

では、相手がリーチをしてきた時に戻って考えてみましょう。

元々はイーシャンテン(あと1つでテンパイ)でした。

この状態からを捨てると、テンパイまであと2歩と後退してしまいます。

さらにフリテンとなり、とてもあがり難いと思いませんか?

 

なので上手な人は間違いなく、ここからあがりをキッパリとあきらめて守りに徹します。

勝てない人はここからまだあがりに向かっていくのです。

麻雀のあがりとは、相手のよりもアタマと組合せ4つを揃えることです。

相手よりも速く揃えないといけないのです。

 

を捨てた後にあがりを目指しても、

まずはフリテンを処理して、

さらにどちらかの両面待ちが完成されなければなりません。

そこまでして、やっとリーチの人と同じ土俵にあがれたのです。

あがるためにさらにそこから先にリーチをしていた人に競り勝たないといけないのです。

気が遠くなる話だと思いませんか?

 

リーチの人は、その間に自分のツモや相手3人の捨て牌で何十回もあがるチャンスがあります。

それをかわしてあがるなんて、絶対に無理です!

 

そして、もしも守る気が無いのなら、リーチ一発なんて怖がらずに不要な牌を捨てて勝負するべきなのです!

 

まとめ

麻雀の勝つコツは一意専心で徹底する!

例えば、相手のリーチに対して、

1回手を崩したのなら徹底して守る!
アガリをキッパリ諦める!

もしくは、

ロンを怖がらずに、徹底的に勝負する!
あくまでも自分があがることを優先!

徹底してる人が麻雀の強い人です! 

 

そして、さらに上を目指すなら、

守るか勝負するかは自分のあがりで見込める点数とあがりやすさを加味して決めます。

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 毎日ブログ更新を5年以上続けましたが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

 

 

 


オンライン個人レッスンのご案内

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【通常営業中!】2021年1月7日緊急事態宣言による対応と新たな感染予防対策について