【2人でロンした場合はどうなる?】2人ロンの2つのルールと間違いやすい注意点

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

2人でロンをした場合は「頭ハネ」が一般的なルールです。「頭ハネ」とは上家優先の事ですが、〇〇を基準に優先です! そして賭け麻雀だと比較的多いもう1つのルールも紹介!

 

「ロン!」

やっとあがれた!と思った矢先、もう1人も同じ牌で「ロン」

しかし何故か知らないけど相手のあがりになり
「あー、せっかくあがれたのに…。」

こんな経験したことありますか?

 

2人ロンの場合のルール❶ 頭ハネ

2人でロンの場合は一般的には「頭ハネ」です。

「頭ハネ」とは上家(かみちゃ)優先の事です。

とはいえ、上家(かみちゃ)優先といっても基準があります。

2人ロンの場合は、ロンされた人を基準に時計と反対周りで順番が早い人があがりとなります。

 

この際に、親やリーチなどは一切関係なく、ロンされた人に近い人のあがりとなります。

 

2人ロンのルール❷ ダブロン

「ダブロン」とは2人にロンを言われる事ともう1つ意味があります。

支払方法の「ダブロン」は、2人にロンされた人がそれぞれに支払うことです。

例えば、私がを捨てて2人にロンされた場合、ロンをした2人に対してそれぞれの点数を支払います。

そうです、とっても怖いルールです(汗)

一般的には「頭ハネ」ですが、お金を賭けてる麻雀では「ダブロン」もよくあります。

 

2人でロンだけど1人がチョンボだった場合は?

2人でロンをしたけど、1人がチョンボだった場合は、

❶「頭ハネ」ルールの場合はあがりが優先となり、チョンボは無罪放免となります。

❷「ダブロン」ルールの場合は、2通りです。
 ⑴あがりが優先でチョンボは無罪放免
 ⑵あがった人は点数がもらえ、チョンボの人は別にチョンボ料を払う

 

2人ロンの頭ハネと合わせて読みたい記事

▶▶【どっちが勝ち?】麻雀で点数が全く同点だった場合の順位の決め方

 

2人ロンの2つのルールと間違いやすい注意点 まとめ

2人ロンでは「頭ハネ」が一般的で、ロンされた人を基準に時計と反対周りの順位であがりになる。

賭け麻雀では「ダブロン」というルールもあり、ロンした2人に点数を支払う。

 

「頭ハネ」と思っていたら「ダブロン」ルールだった!

ということにならないように、いつもと違う場所で麻雀をする時は最初にルールの確認をしましょうね!

細かいルールを1つ1つ覚えて麻雀をすると、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?