もしかしてハイテイ牌が来るのが偶然と思っていませんか? 実は最初から決まった人に行く!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

ハイテイは偶然に来ると思っていませんか?実はハイテイ牌は最初から決まった人に行くのです!

ハイテイ牌であがると点数も増えるし、なんか劇的ですよね。最後の最後で一発逆転のような気持ち良さがあります。

麻雀でリーチ一発の対照的なあがりと言えば、ハイテイ牌のあがりではないでしょうか?

ハイテイ牌がイマイチ分からない人のために、ハイテイ牌とはもうこの局(この回)が終わりになる最後の1牌です。そのハイテイ牌であがると「ハイテイ」という役が付くのです。

リーチ一発が朝日のような輝きがあるとしたら、ハイテイでのあがりは夕日のようなあがりと思うのは私だけでしょうか?

 

 

ちなみに、覚える必要はありませんが、『ハイテイ・ツモ』と『ハイテイ・ロン』は今ではどちらも「ハイテイ」と言ってますが、もともとは別々の役でした。

ハイテイ牌でのツモあがりは「海底摸月(ハイテイモーユエ)」というのが正式な役の名称です。

一方、その局の最後1牌の捨て牌でのあがりが「河底撈魚(ホーテイラオユイ) 」というのが正式な役の名称です。

ハイテイ牌とはそもそも、最後の1つのツモ牌です。ホーテイ牌は最後の1つの捨て牌のことなのです。

しかし今ではどちらも「ハイテイ」と言っています。

 

 

さてさて、ハイテイ牌が来るか来ないか、あらかじめ分かっておくととても便利だと思いませんか?

自分があがれそうな時には、ハイテイで一発大逆転につながるし、ハイテイが来るのが解っていれば積極的にリーチをしたいと思いませんか?

また、自分が守りに徹している時は、ハイテイ・ロンの危険があるので準備ができますよね。

 

 

ここで、今日の本題です!

実はハイテイはゲームが始まった時点で決まってます。 

ただし、ポンやチー、カンがあると順序が変わるのでハイテイも変わります。

しかし、ポンやチー、カンが無い場合、ハイテイ牌はある人のところに必ず行くのです!

それは誰かご存知でしょうか?

 

 

正解は、自風が南の人です!

南家(ナンチャ)とも言います。

もっと優しく言うと、親が左隣にいる人です!

 

ポン・チー・カンがあると、順番が変わるのでハイテイの人も変わってしまいます。しかし、覚えていても損は無いと思いませんか?

ポン・チー・カンが無い場合、流局時の捨て牌はこのようになります。

 

では1人1人見ていきましょう!

親である東家(自風が東の人)の捨て牌はこうです!

6個の3列なので、捨て牌が18牌となります。

 

続いて、ハイテイ牌が来る南家(自風が南の人)の捨て牌です。

こちらも6個の3列なので、ちょうど18牌の捨て牌となります。

 

ここで、勘の良い方は気づきませんか?

南家にハイテイ牌がくるってことは・・・。

 

では、西家(自風が西の人)の捨て牌を見てみましょう!

6個の3列に、1つ欠けます。

つまり、捨て牌は17牌となります。

そうです!

西家(自風が西の人)と北家(自風が北の人)は、他の2人よりツモの牌が1つ少ないのです!

 

 

では最後に北家(自風が北の人)の捨て牌を見てみましょう。

こちらも、6個の3列で1つ欠けた状態です。

つまり、捨て牌は17牌となります。

 

 

麻雀って平等だと思ってましたか?

実は、1回1回で見ると不平等なのです。

ただ、その不平等が平等に回ってくるので、最終的には平等になります。

 

 

そして本題のハイテイ牌ですが、

ハイテイ牌はポン・チー・カンが無ければ南家(自風が南の人)に来る!

覚えていても損はないです!

ぜひ、今日から利用してくださいね♪

 

 

 

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集