もしかしてハイテイ牌が来るのが偶然と思っていませんか? 実は最初から決まった人に行く!

ハイテイは偶然に来ると思っていませんか?実はハイテイ牌は最初から決まった人に行くのです!

ハイテイ牌であがると点数も増えるし、なんか劇的ですよね。最後の最後で一発逆転のような気持ち良さがあります。

麻雀でリーチ一発の対照的なあがりと言えば、ハイテイ牌のあがりではないでしょうか?

ハイテイ牌がイマイチ分からない人のために、ハイテイ牌とはもうこの局(この回)が終わりになる最後の1牌です。そのハイテイ牌であがると「ハイテイ」という役が付くのです。

リーチ一発が朝日のような輝きがあるとしたら、ハイテイでのあがりは夕日のようなあがりと思うのは私だけでしょうか?

 

 

ちなみに、覚える必要はありませんが、『ハイテイ・ツモ』と『ハイテイ・ロン』は今ではどちらも「ハイテイ」と言ってますが、もともとは別々の役でした。

ハイテイ牌でのツモあがりは「海底摸月(ハイテイモーユエ)」というのが正式な役の名称です。

一方、その局の最後1牌の捨て牌でのあがりが「河底撈魚(ホーテイラオユイ) 」というのが正式な役の名称です。

ハイテイ牌とはそもそも、最後の1つのツモ牌です。ホーテイ牌は最後の1つの捨て牌のことなのです。

しかし今ではどちらも「ハイテイ」と言っています。

 

 

さてさて、ハイテイ牌が来るか来ないか、あらかじめ分かっておくととても便利だと思いませんか?

自分があがれそうな時には、ハイテイで一発大逆転につながるし、ハイテイが来るのが解っていれば積極的にリーチをしたいと思いませんか?

また、自分が守りに徹している時は、ハイテイ・ロンの危険があるので準備ができますよね。

 

 

ここで、今日の本題です!

実はハイテイはゲームが始まった時点で決まってます。 

ただし、ポンやチー、カンがあると順序が変わるのでハイテイも変わります。

しかし、ポンやチー、カンが無い場合、ハイテイ牌はある人のところに必ず行くのです!

それは誰かご存知でしょうか?

 

 

正解は、自風が南の人です!

南家(ナンチャ)とも言います。

もっと優しく言うと、親が左隣にいる人です!

 

ポン・チー・カンがあると、順番が変わるのでハイテイの人も変わってしまいます。しかし、覚えていても損は無いと思いませんか?

ポン・チー・カンが無い場合、流局時の捨て牌はこのようになります。

 

では1人1人見ていきましょう!

親である東家(自風が東の人)の捨て牌はこうです!

6個の3列なので、捨て牌が18牌となります。

 

続いて、ハイテイ牌が来る南家(自風が南の人)の捨て牌です。

こちらも6個の3列なので、ちょうど18牌の捨て牌となります。

 

ここで、勘の良い方は気づきませんか?

南家にハイテイ牌がくるってことは・・・。

 

では、西家(自風が西の人)の捨て牌を見てみましょう!

6個の3列に、1つ欠けます。

つまり、捨て牌は17牌となります。

そうです!

西家(自風が西の人)と北家(自風が北の人)は、他の2人よりツモの牌が1つ少ないのです!

 

 

では最後に北家(自風が北の人)の捨て牌を見てみましょう。

こちらも、6個の3列で1つ欠けた状態です。

つまり、捨て牌は17牌となります。

 

 

麻雀って平等だと思ってましたか?

実は、1回1回で見ると不平等なのです。

ただ、その不平等が平等に回ってくるので、最終的には平等になります。

 

 

そして本題のハイテイ牌ですが、

ハイテイ牌はポン・チー・カンが無ければ南家(自風が南の人)に来る!

覚えていても損はないです!

ぜひ、今日から利用してくださいね♪

 

 

 

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪ 
友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

リーチの人の七万を見て、四万がスジと思っていませんか?

6月の火曜日午前10時からのステップアップ勉強会では、
『応用できる スジとカベ』の勉強をします。

「イースーチー」とだけ覚えてもスジは使えません。
とはいえ、難しいモノでもありません。
その仕組みを正しく知っていれば、
相手のリーチだけでなく様々な場面で利用できます。
そして意外と『カベ』を正しく理解してない人が多いです。
カベもスジ同様に仕組みを知れば簡単に使え、
いろいろ応用することが出来るようになります!
『スジ・カベ』を正しく身に付けて、
ワンランク上の麻雀をしませんか?

役は数えられるけど、符計算が分からずお困りでは?

6月の金曜日午前10時からの点数計算勉強会では、
『細かい符計算の勉強』をします。

符計算の仕組みをご存知でしょうか?
知っていても、4のアンコは何符?と
お困りではありませんか。
符計算は丸覚えしただけでは使えません。
符が付く・付かないの見分け方や
符の暗記のコツを身に付けましょう。
そして最終的には符の計算が必要なパターンを覚えて
符の計算を時と場合によって使い分けます。
6月の点数計算勉強会では
符計算を完璧に覚えたいと思いませんか?

麻雀をゼロから教えてくれる場所が無くてお困りでは?

毎週 火曜日・金曜日・日曜日 午後1時から
初心者勉強会 兼 麻雀の基本の勉強会を開催してます。

麻雀に興味があるけど街中の麻雀屋さんは怖いし、
友達に教えてもらうと賭け麻雀に誘われそうで。。。
そのようにお困りの時は当教室はいかがでしょうか?
麻雀牌の種類の説明など、ゼロからお教えします。
実は麻雀を覚えるのに一番難しいのは、実は麻雀用語です!
当教室では麻雀用語を極力使わず、
今まで千人以上の初心者さんが麻雀を覚えました。

麻雀を通じて豊かな人生に!
銀座ファミリー麻雀教室
賭け麻雀大嫌い麻雀講師!

林 正弘

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます)
都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?