ドラを捨てる?役を狙う?悩んだ時にどうして良いのかお困りでは? 迷った時の判断方法!

ドラをどこまで持ち続けて良いのか? 役をどこまで狙えば良いのか? 悩んで困った事ありませんか?

 

 

その気持ち解ります!

インターネットや本を見ると、いろいろな戦術などが書かれています。

「ドラは恋人」
「棒テン即リー」

これらを見ると、実際の麻雀では逆に悩んだりしませんか?

また、実際のゲームではいろいろな上級者があなたにアドバイスをするかもしれません。

でも言ってることがバラバラだと、余計に混乱しますよね。

 

そんな時はどうすれば良いのか?

ドラでも、役でもなんでもそうですが、悩んだら次のことを考えましょう!

「どっちの方がワクワクする?」

ワクワクする方を選びましょう!

 

 

なぜなら、言われたので嫌々従うほどつまらないことはありません。

せっかく楽しみで麻雀をしてるのですから、自分がより楽しめる方を選びましょう!

楽しい方を選んだのなら、ダメで元々と思えますよね。

イヤイヤで選んだ方は、ダメだった時の精神的ダメージが大きいです。

 

例えばです。

あなたがは公園でキャッチボールをしてます。

その時に横から「その投げ方ではダメだ!」「腰を入れて投げろ!」なんて言われたら困っちゃいますよね。

このように、麻雀を遊びやゲームとして楽しんでいるのなら、絶対に楽しい方を選びましょう!

 

 

しかし、あなたがもしも、プロを目指していたり、賭け麻雀のように勝たなければいけない麻雀をしているのなら、書かれた戦術は絶対に守るべきです!

楽しい方を選ぶなんて甘いことを言ってる場合ではありません。

1つでも技術を身に付けて、磨いていくべきです!

 

とはいえ、戦術指南はプロの数だけあると言っても過言ではありません。

どれを参考にして良いのか悩んでしまいますよね。

そんな時は自分の憧れのプロや考え方が似ているプロの戦術指南だけをきちんと守りましょう!

まずは1人に絞って、その人の戦術を徹底して学ぶべきです。

そしてそれを何度も何度も実践して、どうしても足りない部分を他から取り入れるべきです。

最初からアレもコレもと取り入れていたら、性格や価値観の違いによる戦術の違いに悩まされるはずです。

 

まとめ

 

どっちともいえない場合は、

勝ちたい?
楽しみたい?

この2つを自分に問いかけましょう!

そして、そのためにはどうすれば良いか?から判断をしてくださいね!

  

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?