麻雀でよく勝つ人とあまり勝てない人は〇〇が違った!【技術面以外での違い】

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

なかなか勝てない!いったい何が違うの?!

 

麻雀で勝てない日が続くと、上手な人と比べて何が違うのか気になりますよね。

 

もちろん技術的な面はとても大事です。

でも今回は技術的なことを一切抜きにして、麻雀でよく勝つ人を分析したいと思います。

 

麻雀で強い人の特徴

麻雀の技術があるのに、負けが多い人。
麻雀の技術は乏しいのに、よく勝つ人。

実はこの両者がいるのはご存知でしょうか?

麻雀の技術があるのになぜ負けるのか?
麻雀の技術が乏しいのに、なぜよく勝っているのか?

私もとても興味深くてずーっと観察していました。

 

するとある結論に至りました!

麻雀でよく勝つ人は技術うんぬんよりも、自分らしい麻雀をしてるなーと思います。

自分らしいってどんなことかと言うと、自分の目指したい道にしっかり進んで、そしてリスクを取るのが上手です。

もっと詳しく説明します。

麻雀でよく勝つ人は自分らしい麻雀をしています。

自分らしい麻雀とは自分が好きな手に自分の進みたい道でしっかりと作ってます。

 

なかなか勝てない人の特徴

逆に自分らしくない人は、○○しようと思ったけど、振り込むのが怖くて止めた。

○○しようと思ったけど、どうせあがれないと思ったから止めた。

このように、自分の感情を押し殺して、好きでもないコトを頑張っているように感じます。

 

もちろん、全員が全員ではありません。

一般論としてこのような傾向が大きいです。

 

その他の違いは?

その他の違いは、『素直』さかな。

自分らしい麻雀をする人は、損得勘定よりも自分の好きな事に素直です。

ダメでも良いから、やってみよう!と、いつでも前向きです。

もちろん、リスクはありますが、自分の得意で好きな事をやるので上手くいきやすいです。

ダメであったとしても好きな事をしてたので精神的なダメージも比較的少ないです。

これを先ほどはリスクをとるのが上手と表現しました。

 

そして自分らしくない人は、素直な心よりも損得勘定の方が大きいです。

本当は好きな手であっても、失うことを恐れて逃げ腰になってしまうのです。

 

まとめ

麻雀は負けると悔しいです。

それは、私も同じです。

でも、負けることを恐れて何もしなければ勝てないのも事実です。

だったら、自分の好きなコト・得意なコトを思い切ってやってみませんか?

麻雀でよく勝つ人は、麻雀を心から楽しんでいるなーと思います。

逆にあまり勝てない人は、ちょっと我慢しすぎなのかなと思います。

あくまで私見なので、異論反論は認めます。

ただ、24年以上の期間、のべ30万人以上の麻雀を見ているとそう感じぜざるをえないです。

 

もっと 素直に、自分の心に耳を傾けて麻雀が出来たら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?