麻雀で強くなるにはある程度の点数計算が不可欠の理由!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

麻雀がもっと強くなりたいと思っていませんか? 実は麻雀の点数計算がある程度出来なと、麻雀は決して強くなりません。その明白な理由と麻雀の点数を簡単に数えられる裏技を紹介します。

 

麻雀が強くなりたい!でも、麻雀の点数計算は複雑で難解だから強くなってから点数計算と思っていませんか?

その考え方はとても危険です。麻雀はある程度の点数計算が出来ないと、強くなれません。

そもそも麻雀が強いとは?

「麻雀が強くなりたい」とよく聞きますが、麻雀の強さとは何でしょうか?

この質問をされて答えに困る方はスポーツで例えてみましょう。

例えば、サッカーで最強のチームを想像してみてください。

サッカーが強いチームの戦い方はさまざまかもしれませんが、共通して言えることは『勝率が高い』ですよね。

つまり、麻雀が強いとは勝利率が高いです。決して満貫やハネ満を上手にあがることではありません。

 

ある程度の点数計算ができないと麻雀で強くなれない理由

では、麻雀で勝つということはどのような事かというと、点棒をたくさん集めた人が勝ちです。

つまり点棒の管理能力が高い人が勝ちやすくなります。

では、ここで実生活に例えてみましょう。

もしもお金を貯める時に、あなたは『毎月の収入』と『毎月の支払い』を考えますよね。

麻雀も同じです。

収入や支払が全く分からずにお金を貯められないように、麻雀の収入や支払の見込みである点数計算が出来ないと勝つことは難しくなります。

しかし、実生活でもおおよその収入と支払い額でも十分効果はありますよね。

1円単位まで計算ができるに越したことはありませんが、おおよその計算で十分です。

したがって麻雀も出来ることに越したことはありませんが、完璧な計算でなくても十分です。

 

麻雀手強くなるための点数計算の裏技

メンゼンのあがりの場合役を数えたら、その役の中に「ツモ」と「ピンフ」の2つの役が入ってるかだけで点数(正確には符)が決まります!

理屈は後回しにして早速「ツモ」「ピンフ」の表をご覧ください。

この表を使えばとても簡単に点数計算が出来てしまうのです!

早速計算をしてい見ましょう!

 

【例題1】リーチ・一発・タンヤオ

数えた役の中に「ツモ」と「ピンフ」の両方入っていません。

なので表の一番下の段を見ます。

そして役の数は3つですね。

3つ進みます。

すると、点数は52、つまり、5200点です!

今回の場合は「ツモ」が入らない、つまりロンあがりなのでロンされた人が5,200点を支払います。

 

【例題2】リーチ・ツモ・タンヤオ

数えた役の中に「ツモ」と「ピンフ」の「ツモ」の1つが入っています。

なので表の真ん中の段を見ます。

そして役の数は3つですね。

3つ進みます。

すると、点数は39、つまり、3900点です!

しかし、今回の場合はツモあがりです。

3,900点を3人で分けて支払います。

その支払い方法は、とても簡単です。

先ほどの点数の1つ手前の点数が親の支払い。
さらにもう1つ手前の点数が子の支払いとなります。

これは点数表のどこの段でも同じです。

 

【例題3】リーチ・ツモ・ピンフ

数えた役の中に「ツモ」と「ピンフ」の両方入っています。

なので表の一番上の段を見ます。

そして役の数は3つですね。

3つ進みます。

くれぐれも他の役に惑わされずに、「ツモ」と「ピンフ」だけを探してください。

すると、答えは26、つまり2600点です!
(今回は子の計算だけです)

しかし今回もツモあがりです。

したがって答えは、親が1つ戻った1,300点、子がさらにもう1つ戻った700点となります。

 

もう少し詳しく知りたい方やなぜそうなるのか知りたい方はこちらをどうぞ↓
▶▶ 【永久保存版】符計算不要! 2つの役だけでパッと出来る点数計算の裏技!

麻雀が強くなるために点数計算を覚える手順

上記の裏技で、まずはメンゼンの子の点数を覚えましょう。

なぜ子を覚えるかというと、親が1人に対して子が3人であるので子の計算の方が圧倒的に多いからです。

さらに親の点数は子の点数の1.5倍です。

子がパッと解ると、親の点数も想像がつくようになります。

 

子のメンゼンの点数を覚えたら、子の副露(フーロ:鳴いてる)の計算を覚えましょう。先ほどの表の真ん中の段の計算です。

子が出来たら親の計算を覚えれば、おおよその計算は大丈夫です!

 

麻雀が強くなりたいのなら点数計算が不可欠 まとめ

麻雀で勝つには点棒の収支管理が必要です。

そのためには点数計算がある程度出来ないと、勝つことは難しくなります。

そして点数計算は、完璧でなくても十分効果があるので、この機会に裏技で覚えてしまいましょう!

 

点数計算が出来るようになって強くなれたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンで受けられるオンライン麻雀教室!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?