複雑な待ちの多面待ちが分からずお困りでは? 3つポイントで楽々カンタン方法!

あなたは複雑な待ちである「多面待ち」でお困りではありませんか?

 

 

実は私も以前は多面待ちが苦手でした。

チンイツになりそうな時は、なるべくポンやチーをして複雑な待ちにならないようにしてました(笑)

そんな私が意を決して多面待ちの特訓をしたのです。

マンズだけ取り出して、牌を13枚適当に並べて何待ちか考える特訓です。

しかし、自分で作った問題なので答えが無いのです。

答えても正解かどうかも分からない。

最終的には1から9まで順番に当てはめていくだけの単純作業になり果てました。

毎日30分を1ヶ月やり続けましたが、全く成果なし。

やみくもに1から9まで当てはめていただけですから。。。

当時は、多面待ちは何か特別な才能があるものだけが出来る特別な事と思ってました。

 

それからしばらくしてある時の事。

「多面待ちって基本的な待ちや組合せが重なってるだけ!!」

と閃いたのです。

 

そこからさらに自分が多面待ちを簡単に分かるようになるためにはどうすれば良いのか、研究をしました。

そこで分かったのが3つのポイントです!

では早速3つのポイントを発表します。

 

 

これらの3つのポイントで多面待ちは簡単に分かるようになります!

①待ち牌を他の組で探す!

②スジを追う!

➂変則待ちに慣れる!

細かいことを言えば、とても複雑な待ちの時はもう1つのポイントもあります。

それは上記の3つがしっかりできてからのポイントになるので今回は省略します。

 

明日以降に上記3つのポイントを1つ1つ説明しますね!

 

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?