LINEに送ってる多面待ちクイズ よくある質問9つにお答えいたします!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

当教室ではLINEに多面待ちクイズを毎日お送りしてます。それに関してのご質問をいただきます。よくある質問9つにお答えいたします。

 

【質問❶】ラインは無料ですか?
【質問❷】どのような問題が送られてきますか?
【質問❸】本当に毎日送られてくるのですか?
【質問❹】回答を送れば本当に添削して返事をくれるのですか?
【質問❺】回答は夜遅くに送っても大丈夫ですか?
【質問❻】数日まとめて回答しても良いですか?
【質問❼】多面待ちが苦手ですが、効果はありますか?
【質問❽】回答を送って間違えたのに、なぜ「素晴らしい」と返事が来るのですか?
【質問❾】なぜ多面待ちの正解を送らないのですか?

 

【質問❶】ラインは無料ですか?

【解答】

はい、無料です!

最初は当教室の生徒さん向けサービスとして始めましたが、今では麻雀のさらなる普及のためにどなた様でも無料でご参加いただけます。

 

【質問❷】どのような問題が送られてきますか?

【解答】

問題は下のような図でお送りします。

マンズ、ピンズ、ソーズをそれぞれアタマと組合せ2つが出来るための待ち牌を答えます。

 

✨毎日コツコツ多面待ち✨
難しい待ち(多面待ち)が解るようになるとどのような✨未来✨が待ってるでしょうか? どんな手をあがってみたいですか?そんな最高の瞬間のために、今日の問題に挑んでみてください‼️
※こちらのコメントは私、マサヒロにだけしか届きませんのでご安心ください。
※どんなお答えでもコメントを頂けると返信します!
※全問正解の早い順トップ3にはメダルの画像をお送りします。
※問題はマンズ・ピンズ・ソーズの3問です。それぞれがアタマと組合せ2つになるための待ち牌を答えてください。

【回答の例】
2536
147
369

このように数字を3段で送っていただければ、上からマンズ・ピンズ・ソーズと判断します!

LINEにお送りしている問題文

 

【質問❸】本当に毎日送られてくるのですか?

【解答】

はい、毎日送っています!

もうすぐ1年になりますが、平日は毎日お送りしています。

毎日取り組んだ方が成果が出やすいからです。

しかしお仕事や家庭の事情などで難しい場合もありますよね。そんな時は無理をしないで休んでも大丈夫です。

麻雀は楽しいのが一番!

楽しめない時は、無理せず休んでくださいね。

 

【質問❹】回答を送れば本当に添削して返事をくれるのですか?

【解答】

はい。
私、マサヒロが1つ1つ添削して返事をお送りしております。

LINEで多面待ちクイズを毎日お送りして1年になりますが、1日も欠かさず返事をお送りしてます。

ただし、返信は夕方や朝8時ごろの時間帯になります。

私も普段の日はレッスンなどありますのですぐの返信はできません。

 

【質問❺】回答は夜遅くに送っても大丈夫ですか?

【解答】

何時でも大丈夫です!

何時に送っても大丈夫です!夜間は私に送られてくるラインの通知を切ってます。

何時でもご安心してお送りください。

特に普段お仕事をなさってる方は、ご自身のご都合のよろしい時に送ってください。

ただし、添削したお返事は次の日の朝になります。

 

【質問❻】数日まとめて回答しても良いですか?

【解答】

基本的にはお断りしております。

LINEの仕組みにより、私の方では問題文を見ることができません。
(あなたのお使いのLINEとは違い、LINE公式アカウントのため仕様が異なります)

したがって、数日分まとめて回答をされると私は手作業で問題を探して、手作業での添削となります。

送っていただくことは構いませんが、添削は次の日の9時までに送られた回答しかいたしません。

どうしても数日まとめての添削をご希望でしたら、有料のご相談となります。

 

【質問❼】多面待ちが苦手ですが、効果はありますか?

【解答】

あります!

実は私自身、あなたと同じように複雑な多面待ちが大の苦手で克服できたのは今回のような練習を毎日続けたからです。

多面待ちを解くには手順がありその手順を身に付けることが多面待ちの解決策です。

最初は手順に従って解いていきますが、徐々に慣れてきて頭の中で解るようになります。

 

また普段から麻雀牌を見てアタマと組合せを考えること自体が麻雀の練習にもなります。

現にラインでの多面待ちの問題を3ヶ月やり続けた人が、目と考えが慣れたおかげで不要な牌がパッと解るようになったと感想を頂きました。

その他、ラインに参加してるお客様の感想をご紹介します。

友だち追加

 

【質問❽】回答を送って間違えたのに、なぜ「素晴らしい」と返事が来るのですか?

【解答】

ラインに参加してる方は500名を超えました。しかしその中でも回答してくれる方は4分の1程度です。ほとんどの方は回答すらしません。そのなかで答えを考えて送ったということはとても素晴らしい事だと私は考えます。

しっかり考えて、答えを送る。時には送信する時に、不安な気持ちなどもあるかもしれません。そこを乗り越えて送っていただいた回答は本当に素晴らしいです!

正解不正解よりも、その勇気と行動力を讃えたいと思い、「素晴らしい」と送ってます。

 

【質問❾】なぜ多面待ちの正解を送らないのですか?

【解答】

私は正解・不正解よりも、そこに至る過程が重要だと思うからです。たまたま正解になっても、次は同じように正解になるか分かりません。

しかし、正しい手順・道筋を身に付ければ、いついかなる時も自らのチカラで正解にたどり着けます。正解することよりも手順を身に付けてほしいのです。だから正解を送るだけの安易な方法を取っていません。

したがって分からない時はいつでも相談してくださいね!その際はどこまで解っているかや考えてみたことを添えていただくと応援しやすいです!

 

 

最後に

その他分からないことがあれば、LINEに直接ご質問ください。

追ってお返事いたします。

 

多面待ちが出来るようになったら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンでオンライン麻雀教室!
スマホやパソコンで受けられるマンツーマン・麻雀レッスン!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 毎日ブログ更新を5年以上続けましたが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 


5月6日までお休み


5月6日までお休み

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?