漢字で覚える麻雀の役!么九(ヤオチュウ)の入った役を紹介!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

ヤオチュウ牌(么九牌)を知ってますか? ヤオチュウ牌とは1,9,字牌の総称です。この么九(やおちゅう)は実は役の中によく出てくる言葉です。「么九」の漢字が入った役を紹介します。

 

麻雀の役の名前って覚えにくいですよね。

特に40代を超えると、丸覚えは難しくなります。

しかし記憶力自体が衰えることはありません。

記憶力は80歳まで頑張れば衰えないそうです。

でも、明らかに記憶力が・・・と思いませんか?

40代を過ぎたら、丸暗記より論理的に覚えると覚えやすいです。

したがって、今回は漢字を交えて役の名前を覚えようという企画です!

 

ヤオチュウ牌とは?

まずはヤオチュウ牌から覚えましょう。

ヤオチュウ牌とは、1,9,字牌のことです。

漢字で書くと『么九牌』です。

ヤオ(么)が日本語では使わない漢字です。

このヤオ(么)は小さいという意味があります。つまり数字の1の事です。

したがって么九牌とは元々、数字の1と9の牌の事でした。

しかし日本では1と9の他に字牌を含めて「么九牌」と言います。

ちなみに中国で「么九牌」と言うと1と9の牌の事になります。

 

么九の漢字が入った役を紹介!

❶断么九
❷全帯么九
❸十三么九

さて、あなたはこの3つの役はどんな役かお分かりになりますか?

 

❶断么九とは

読んで字のごとくの役です。

かなりおなじみの役です!

么九牌とは、1,9,字牌の事です。

これらの牌を断るということで、

タンヤオ

タンヤオは断么九(タンヤオチュウ)の略だったのです。

タンヤオの「タン」は「断」だったなんて、想像すらできませんよね。

❷全帯么九とは

こちらも読んで字のごとくの役です。

么九の意味が解っていれば簡単ですよね!

全てに帯びる、么九牌です。

お分かりになりましたか?

実はこの役は、

チャンタ

チャンタとは全帯么九(チャンタイヤオチュウ)の略だったのです!

アタマと4つの組合せ全てに么九牌を含んでる(帯びてる)役がチャンタです。

 

しかし、ここで1つ疑問が生まれませんか?

字牌が入らないチャンタである「純チャン」です。

実は中国では、日本のチャンタと純チャンの区別はありません。

純チャンは日本で作られた役なのです。

チャンタと区別をするために後付けで「純全帯么九」となり「純チャン」と言われています。

しかし漢字だけを見ると「純」が付いても同じ意味ですよね(笑)

 

❸十三么九とは

「十三么九」はちょっと難しいです。

このままで役の名前になっていないからです。

想像力を膨らませましょう!

どんな役かお分かりになりますか?

十三么九なので、13個の么九牌です。

13個の么九牌と言えば、あの凄い役です!

それはズバリ

国士無双!

十三么九は「シーサンヤオチュウ」と読みます。

中国では今でも十三么九と言えば国士無双の事です。

では日本で言われてる「国士無双」とはどこから来たのか?

国士無双とは十三么九の雅名だでした。

雅名とは本名とは違う立派なあだ名みたいなものです。

その雅名が日本では正式な役の名前になったのです。

例えると、チートイツの事を「にこにこ」と言いますよね。

この「にこにこ」が正式名称になったような形です。

 

漢字で覚える麻雀の役 么九 まとめ

「么九牌」・・・ 1,9,字牌の総称

❶断么九 ・・・タンヤオ
❷全帯么九・・・チャンタ
❸十三么九・・・国士無双

いろいろな言葉に関連付けや意味付けすると覚えやすくありませんか?

 

少しでも楽しく麻雀を覚えられたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集