ハイテイであがるのは運だけではない!ハイテイでツモやロンの狙い方

麻雀でハイテイであがるのは完全に運次第と思ってませんか? 実はハイテイはある程度コントロールできます! 

 

ハイテイであがると、気持ち良いですよね。

なんか、こう、『じーん』とくるうれしさです。

諦めかけていた時に希望の光が差した。

例えると、闇夜に満月の光がさしたような感じです。 

逆に『一発』はスカッとした晴天の太陽光のような嬉しさ。

ハイテイの方が趣のあるうれしさと思うのは、私だけでしょうか?

※あくまでも私個人の感想です。

 

「ハイテイ」とは

今ではその局の最後の牌であがれば何でも「ハイテイ」と言って役が付きます。

ですが、その昔は「ハイテイ・ツモ」と「ハイテイ・ロン」は別々の役です。

ですが、今ではどちらも「ハイテイ」と言っています。

 

ハイテイ・ツモ

正式には「海底摸月(ハイテイモーユエ)」です。

海の底から月を取るという意味です。

素敵なネーミングですよね。

 

ハイテイ・ロン

正式には「河底撈魚(ホウテイラオユイ)」です。

元々、この役は中国ではありませんでした。日本製と言われています。

川の底で魚を獲るという意味です。

うーん、こちらはネーミングセンスは・・・・(笑)

 

ハイテイ・ツモは狙える?

さてさて。

『ハイテイ』ですが、運任せの役と思ってませんか?

実は、『ハイテイ』はあらかじめ狙える役です!

(ただし、狙い通りにいくかどうかは別問題です。)

 

というのは、ポン・チー・カンが無ければ自風が南の人(南家)にハイテイが来ます。

つまり、自分が南家なら常にハイテイ・ツモを意識しておくと良いです。

IMG_1420 (2)

 

ハイテイでロンされないために

しかし、テンパイをしていない時や あがっても安いときは要注意です!

あなたのハイテイ牌を相手が狙っています。

ハイテイ牌を捨てる時は特に要注意です。

あなたがハイテイ牌を捨てる時は、 あなたはもうあがることができません。

しかし、あなたのハイテイ牌で相手3人はあがれます。

なので、あなたがハイテイ牌を捨てる時は、細心の注意を払ってください。

 

時にはテンパイを崩してでも、誰にもロンされない牌を捨てた方が良いです。

テンパイ料の千点程度のために、何千点も払ってしまっては元も子もないと思いませんか?

 

ハイテイ・ロンを狙い撃ち!

そして、次は自分が南家でない場合、つまり、ハイテイが来ない場合です。

この時はハイテイ・ロンを狙うことが可能です。

特に、南家がリーチをしていた場合は、捨て牌を選ぶことができません。

なので南家からのハイテイ・ロンを狙ってみるのはいかがでしょうか?

上手くいくとは限りませんが、あらかじめハイテイ牌が行く場所が分かっていると楽しいですよね。

 

まとめ

どれも机上の論理で、成功するには難しい戦術かもしれません。

しかし、覚えていれば絶対に損はありません!

というか、覚えていた方が絶対に得すると思いませんか?!

少なくとも、

ポン・チー・カンが無ければハイテイ牌は南家に来る

と、だけは覚えておきましょうね。

 

12月はハイテイを意識して麻雀をしてみてくださいね!

そして、早いものでもう今年もあと1か月となりました。

 12月は一年で最後の月です。

なので、12月は最後の牌であがる『ハイテイ』でポイント券を差し上げます。 

page001

 

ハイテイを意識してあがれたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?