あと1つでテンパイではどう考えたらいい?ここが違う上級者の考え方

悩ましい手など、上級者はどのように考えてるのか知りたいと思いませんか?

 

週末は難しい手などを上級者はどのように考えてるのかを知ってもらうために週末特別問題をLINEに送ってます。

そしてこちらが昨日送った問題です。

あと1つ来ればテンパイ(イーシャンテン)!
ドラは1万です。さて、あなたはどの牌を捨てますか?

さて、あなたはどの牌を捨てますか?

 

待ちが出来るとテンパイになる場合

ドラが1つとピンフの可能性があるイーシャンテン(あと1つでテンパイ)なので、ここは素直にテンパイに向かいたいところです。

となると、余ってる牌が両面待ちになれば理想のテンパイです。

どの牌も、テンパイになる可能性は同じです。

このように、他から完全に孤立した牌が待ちになるとテンパイする場合は以下の手順で捨て牌を決めます。

❶自分の捨て牌を見る
 →フリテンになる可能性がある牌を避ける

❷相手の捨て牌やポン・チーなどの場を見る
 →欲しい牌が場に出ていたら揃い難いので避ける

❸役やドラが付く牌を残す
 →同じ条件なら役が出来たり、ドラが活かせる牌を選びます

❹両面待ちになった時により有利な待ちになる牌を残す
 →点数が同じなら、よりあがりやすい待ちになる牌を選びます

 

❶まずは自分の捨て牌を見ましょう!意外とフリテンになることがあります。自分が待つ可能性がある牌が多く出ていればそれを避けます。

もしもどれも同じ可能性なら、次は❷場を見ます。自分が欲しい牌が場に出ていたら、テンパイするチャンスやあがるチャンスが減ります。

❸テンパイやあがるチャンスが同じなら、点数が高い方が得です。役が出来る組になりそうな牌や、ドラを活かせる牌を残します。

それでもまだ条件が一緒なら最後は❹両面待ちでテンパイをした場合を想像してみましょう。特にタンヤオにならない手なら、1や9を待った方があがりやすいです。なぜなら相手からすると、捨てる牌が無い時は1や9なら捨てる可能性があるからです。

 

気になる解答は?

答えはです!

 

【解説】

理由は や  は、が来ると

1,9待ちになりあがりやすくなるからです。

 

注意点

今回の場合は、イーシャンテン(あと1つでテンパイ)だからこのような手順で選択をします。

もしもどれかが待ちになってもテンパイをしないのなら選択肢は変わります。

両面待ちが出来なかった場合を考慮して、カンチャン待ちから両面待ちに変化しやすい牌を残します。

上記の3牌の例なら、は残ります。

あと1つでテンパイか否かで選択する牌が変わります。

 

を捨てるもう1つの理由

さらに今回はを捨てた方が良い理由がもう1つあります。

最悪シャンポン待ちになった場合はアタマのが待ちになりスジの引っ掛けになります。

カンチャン待ちになってしまった場合はどうしようもありません。

しかしシャンポン待ちになった時は少しはあがりやすくなると思いませんか?

 

最後に

ここまで考えても思うようにいかない場合もあります。

逆に何も考えていなくても、運良くうまくあがれる場合もあります。

何とも、麻雀は無情な面があります(笑)

 

しかしあなたはどちらを選びますか?

◇勝つためにしっかり考える麻雀
◆勝つことを運にお任せの麻雀

もしも勝つためにしっかり考える麻雀をしたいのなら、今回の考え方は参考になったと思います。

このようにしっかりと考えて麻雀が出来たら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?