麻雀が今よりも楽しくなるコツは目先の〇〇を捨てる事!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

なかなか勝てない・良い手が出来ないなど麻雀のお悩みありませんか? 実は目先の○○を捨てると麻雀が劇的に楽しくなります!○○とは何だと思いますか?

 

麻雀をやってると、

なかなか勝てない
良い手を作りたいけど出来ない

などなど悩みが尽きませんよね。

 

特にどれを捨てて良いのか悩んでしまった時は、○○を捨てると上手くいきます。

あなたは○○は何だと思いますか?

 

あなたが麻雀を楽しめない本当の原因

例えばあなたのご家族の方がこのような事を言いました。

「働きたくない!」
「遊んで暮らしたい!」
「でも、お金は欲しい!」

このようにご家族から相談されたらあなたは何とお答えになりますか?

私なら、

「はぁ~~~っ????! ムリ!」

と間髪入れずに答えそうです。

貴族や資産家なら別として、一般家庭なら「無理」ですよね。

実生活では無理な事を、実は麻雀でやろうとしてるから勝てないのです。

 

どういう事かと言うと、次の通りです。

「働きたくない!」=負けたくない!
「遊んで暮らしたい!」=好きなあがりであがりたい!
「でもお金は欲しい!」=ロンされずにあがりたい!

実生活でこのような夢の生活が送れないように、麻雀でもこのような夢の生活は送れません。

私の元に来ても、これらすべてを叶える『魔法』は存在しません。

全てを叶えようとするから無理が生じるのです。

 

麻雀を楽しむとは対極のプロはどうしてる?

では麻雀のプロはどうしてるのかと言うと、甘いことは一切言いません。

例えば今活躍中の魚谷プロの本の帯にこうあります。

勝つためには何でもする!
断腸の思いでオリる!
勝つためには、あきらめがとても悪い!

勝つことが全てであるプロは勝つためには手段を選びません。

それくらいの思いで勝利をつかんでいるのです。

それくらい勝負の世界は厳しいのです!

 

あなたの麻雀の楽しみは勝つこと?楽しむ事?

ではここで、あなたの麻雀の本来の目的は何でしょうか?

勝つことですか?
プロのように断腸の思いまでして勝利を掴み行きますか?

 

おそらくそんなことは無いと思います。

麻雀の本来の目的は楽しむ事ではないでしょうか。

頭の体操や脳トレ目的もあると思いますが、頭の体操や脳トレが目的なら毎日黙々と計算ドリルをしますか?

麻雀で『楽しく』 頭の体操や脳トレ をしたいのですよね。

 

麻雀が今よりも楽しくなるコツ

勝つことが全てなら、プロのように何も歯を食いしばって勝ちをもぎ取りましょう。

しかし楽しみが目的ならそこまでしなくても良いですよね。

綺麗で良い手を狙うのも麻雀の楽しみです。

思い切って、自分が望む最高の手を狙ってみましょう!

この時にコツがあります。

それは楽しみを追い求めるのなら、多少勝てなくてもイイと肩の力を抜きましょう。

楽しみを追い求めながら、勝ちたいと思うから無理が生じるのです。

何も勝つという高望みしてはダメと言ってる訳ではなく、 多少負けても良いと思って麻雀を心からか楽しみましょう♪

 

逆に絶対に勝ちたいのなら、甘いことは言ってられません!

綺麗な手よりも、勝つことです!

勝ちに結び付かないあがりは不要です。

手段を選ばず勝利をもぎ取ることだけを真剣に考えてください。

 

麻雀が今よりも楽しくなるコツ まとめ

麻雀の本来の目的を見失うと麻雀がつまらなくなります。

楽しむことが目的なら、多少負けても楽しい麻雀をしましょう!

そして逆に、やるからには絶対に勝ちたい!勝たなければ意味が無い!とお考えなら、多少苦しくても耐え抜きましょう!

勝負の世界は甘くありません。とても厳しいものです。

 

結局はどの牌を捨てるかよりも、先ずは目先の『欲』を捨てた方が麻雀が楽しくなります。

麻雀が今よりももっと楽しくなったら。どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンでオンライン麻雀教室!
スマホやパソコンで受けられるマンツーマン・麻雀レッスン!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 5年以上続けたブログ更新ですが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 


5月6日までお休み


5月6日までお休み

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?