【質問】先生(マサヒロ)はプライベートではどれくらい麻雀をしてるの?

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

「先生はプライベートではどれくらい麻雀をしてるの?」と質問を頂きました。 私のプライベートでの麻雀の回数や私の麻雀観をお伝えします。

 

「先生はプライベートでどれくらい麻雀をしてるの?」

突然の質問でしたが、
その質問には私はこのように答えました。

「いえ、全くしてません!」

 

すると
「はぁ? 全然やってないんですか?! 意外~!」
と言われてしまいました。

 

そう思う気持ちは解ります。

でもその論理なら、こうならない?↓

するってーと、何かい。
算数の先生はプライベートでも計算ドリルをしてると思ってるのかい?!
(なんで計算ドリル? 発想が貧弱・・・?)

するってーと、何かい。
料理人は家でも料理をすると思ってるのかい?!
(あっ、してもおかしくないか・・・)

するってーと、何かい。
気象予報士は奥さんのカミナリをいつでも予測してると思ってるのかい?
(あ、これは自分の事だったり・・・ww)

すいません。
ワタクシ、取り乱しました(汗)

 

冗談はさておき、プライベートでは全然麻雀をしてません。

理由はいたって単純で時間が無いから。

今は教室でのレッスンや雑務の他に、こんなことをしてます。

毎日のブログ更新
毎日ラインで問題の作成と送信
毎日ラインでの添削
オンライン教室の投稿

ええ、まったく暇が無いです・・・。

暇が無いというか、常に何かに追われています。

 

あ、でも実際の麻雀はしていませんが、牌効率を考えるために練習アプリと麻雀書籍を読んだり、過去の検証とかはしています。

 

私にとっての麻雀

私にとって麻雀とは遊びの延長線です。

いかに『楽しい』かが重要です。

麻雀は楽しい。勝てるともっと楽しい!

だから強くなりたいと思ってます。

しかし、世界最強とかあまり興味がありません。

 

なんだろう。

私にとって麻雀って自分自身の問題です。

華道や茶道のような、道を究めることによって人格の向上のために麻雀が強くなりたいのです。

他人と比較した強さはあまり興味がないかな。

 

私が好きな事

私が好きな事は2つです。

◆道筋を考えること
◆(自分を含めて)成長を見たり感じること

 

道筋を考えるのが好き

道筋を考えるとは、例えるとカーナビのルート検索です。

いろいろなルートを見つけ出して、どれが良いのか探すのが大好きです!

どのルートが最適か? これを考えたり検証してる時間は楽しいですね。

私は昔から数学が好きでしたが、数学が好きな理由はこのルート検索が好きだったからです。

答えに至る道筋をいかに計算を省いてたどり着くか。

最短ルートを探せた時が最高に楽しかったです!

逆に単に計算だけさせる問題や公式をあてはめるだけの問題は大っ嫌いでした。

 

成長を見たり感じるのが好き

そしてもう1つは、成長マニアです。

自分を含めて、他人の成長を見たり感じたりした瞬間が最高に楽しいです!

本の少しの成長でも良いのです!

1分かけていたものが、59秒で出来た!

これでも良いのです。

これが自分でも嬉しいし、相手がそうなるのを見ていても楽しいです。

だから麻雀を教えてるのですね!

そしてラインで不特定多数の方の成長を楽しんでるから、無料で毎日できるのですヽ(^o^)丿

 

マサヒロのプライベート麻雀 まとめ

マサヒロはプライベートでは麻雀をしない。

無類の麻雀好きではなく、道のりを考えたり、成長を見るのが好きだった! 

そして、今回のブログの目的は、実は自分の変顔の写真を使いたかっただけ(笑)

 

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 毎日ブログ更新を5年以上続けましたが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

 

 

 


オンライン個人レッスンのご案内

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【通常営業中!】2021年1月7日緊急事態宣言による対応と新たな感染予防対策について