【謹賀新年】【一年の計は元旦にあり!】あなたの今年の夢は?継続のコツと夢の決め方

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

さてさて、あなたの今年の夢は何ですか?

『一年の計は元旦にあり』です。

今年の夢や抱負を今日中に決めると、今年一年も素晴らしい一年になりますよ。

とはいえ、決めた通りに出来ないこともありますよね。

新年最初のブログは抱負を決めるアドバイスと継続のコツです!

 

継続できずに3日坊主でお悩みでは?

とはいえ、過去に元旦に決めた事は今までちゃんと続きましたか?

自分で言っておきながら、自分の胸にグサッと刺さるものがあります(汗)

私は3日坊主の固まりで、むしろ、3日続けば良い方です!

毎年思うのがダイエットです。

ですが、お正月の美味しい料理の前に実行することなく終わってます(笑)

その他もやろうと思ってもなかなか続かないんですよねー。

1回や2回で終わったことも数えきれないくらいあります(汗)

 

継続できたことと3日坊主で終わった事の違いとは?

いくら三日坊主とはいえ、出来てることや頑張って続けてきたことが人生の中で1つや2つは有るはずです。

例えば、 私の場合はブログを書くことです。

かれこれ毎日ブログを書き始めてもう5年目になります!(エッヘン!)

また昨年からはラインで毎日問題を送って添削してます。

昨年は1日も休むことなく続けることができました!!

 

しかし、その裏では3日を待たずに止めてしまったことも多々あります。

しっかり続けられたものとまったく続かなかったもの。

この両者って何が違うのか?

私なりに考えてみると、2つの違いを見つけました。

 

継続のコツ1つ目は結果よりも継続することを重視!

1つ目の違いは、『結果より継続を重視』です。

よくよく考えると続かなかったことって結果をすぐに求めている場合が多くありませんか?

例えば、ダイエットとか早起きとかです。

1回や2回で結果を求めていましたが、そうそう結果がすぐに出るものではありません。

 

しかし、しっかり続けられたものは、結果より、続けることを重視しているような気がします。

例えば私の場合、
ブログでは、ムリなく続けるにはどうすれば良いのか?
ブログを書くまでの過程を分割してムリなく1日で出来るにはどうすれば良いか?

ブログのネタに困った時はどうすれば良いのか?

あくまでも続けることに注目して、結果は後回しに考えていました。

だからこそ、続けられたんだと思います。

とりあえず、続けてみる。

このように思って続けてきた結果です。 

 

継続のコツ2つ目は自分らしい目標をもつ

そして2つ目の違いは『自分らしい目的を持つ』です。

なにかを達成しても罪悪感が残るようなことをしても意味がありません。 

自分の意志で自分の感情に沿った目的でないと途中で苦しくなってしまいます。

私のブログの場合でいうと、私のブログで麻雀の興味を持ってくれる人が少しでも増えてくれると良いなーって思って書いてます。

また、麻雀の悩みが私のブログを読んで解消してくれたらとてもうれしいです!

そして、その中の何人かがうちの教室に実際に来てくれれば最高です!

私は麻雀を教えるのが好きだし、それを喜んでくれる人がいるともっと嬉しいです!!

つまり、とても自分の個性や特性を生かした自分らしい目的なので続けられるのです。

 

継続できる自分らしい夢を設定するには

とはいえ、自分らしい目的なんてよくわかんないですよね。

なので簡単にチェックしましょう。

先ずは今年の夢を決めましょう。

そして次の質問の通りに答えてください。

最後の質問に答え終わった後にワクワクすることが出来たらそれはあなたが本当に望んでるあなたらしい目的です。

では、良いですか?

❶あなたの今年の夢は何ですか?
❷夢がかなった最高のっ状態はどんな時ですか?
❸そうなったらどんな気持ちですか?
❹すでに少しでも出来てることはありますか?
❺助けてくれる人、使えそうな物は何ですか?
❻さっそく今日、何から始めてみますか?

いかがですか?

自分の感情や志に結びついてる夢ならきっとワクワクするはずです! 

私の今年の夢はオンライン麻雀教室を始めることです!

今までは銀座の私の教室に来ていただいていましたが、今度はいつでもどこでも私のレッスンを受けれらるようになります!

想像しただけでも、もうすでに今からワクワクしてます!

 

継続するためのコツと夢の決め方 まとめ

3日坊主になる原因は結果を求め過ぎと自分らしくないのが原因です。

まず夢の設定では自分らしくワクワク出来る夢に決めて結果よりも続けることを重視する。

  

あなたの今年の夢は何ですか?

その夢が叶ったら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

 

 

 


オンライン個人レッスンのご案内

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【通常営業中!】2021年1月7日緊急事態宣言による対応と新たな感染予防対策について