一緒に麻雀をしている人のアドバイスは絶対に従ってはいけない本当の理由!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

麻雀を一緒にやってる人のアドバイスは絶対に従ってはいけません!なぜならそのアドバイスはあなたのために言ってるアドバイスではないからです!実はほとんどの場合は自分の都合でアドバイスをしてるのです。

 

「なんでリーチをしなかったの?」
「それは絶対にリーチをするでしょう!」

などと、人によって言う事が違う。

また同じ人でもその時によって言うことが全く違う。

そんな経験ありませんか? 

 

そのアドバイス、絶対に従ってはいけませんよ!

麻雀をより上手に教えるために心理学も学んだ、相手の心理の裏側を徹底解剖します!

 

一緒に麻雀をしている人のアドバイスを聞き流した方が良い理由

実は以前、私は一緒に麻雀をしてる人たちから頂いたアドバイスをしっかり守り続けてたことがあります。

しかし、全く上達しませんでした!

それもそのはず。

アドバイスをする人は、全て結果論で言ってるからです!

結果的にそうなっただけで、それを選択する時には結果が分かりません。

 

なぜアドバイスをしたがるのか?

理由は2つ考えられます。

❶自分があがれずに悔しくて
❷自分が上手である事をアピール

例えば、あなたがドラを3つ持っているとします。

そんな時に誰かがリーチをしてあがってしまった場合、とても悔しいですよね。

そんな時に決まって言うのがこうです。

「何でリーチしたの? こうすればもっと良くなるのに!」

しかしこれは相手のためではありません。

相手がリーチをしなければ自分がドラ3であがれたかもしれない。

その悔しさでアドバイスまがいの事を発しているのです。

要は、〇〇しなければ良かったのに!

この言葉の裏には
「あなたの〇〇のせいで私はあがれなかった!」

これが隠れているのです。

 

もう1つのパターンが、上手アピールです。

自分の方が上手なんだとアピールするために、あれこれ頼んでもいないアドバイスまがいの事を言うのです。

要は、私はあなたよりも上手なのよ!

これを言いたいのです。

しかし直接言えないから、アドバイスという形を変えて言ってるのです。

 

頼んでもいないアドバイスをされた時に対処法

基本的には聞き流しましょう。

しかし、自分の方が上手アピールの人のアドバイスはちょっと厄介です。

あからさまに聞き流すと、もっとしつこく言ってきます。

だって、本当は自分の方が上手と認められたいからです。

したがって、おだてて聞き流す。

もしくはもっと権威のある人を持ち出す。

このどちらかが良いかもしれません。

もっと権威のある人持ち出すとは、「○○先生(もしくは〇〇プロ)の言う通りにやってるので、○○先生に直接おっしゃっていただけますか?」

自分の意思でなく、誰もが認める人のやり方と言えばむやみに否定できなくなります。

 

アドバイスに従った方が良い場合

あなたの麻雀を良く知る指導的立場の人が言うアドバイスなら、しっかり耳を傾けましょう。

そのアドバイスは、あなたの麻雀の上達のためのアドバイスです。

 

また、あなたが心から尊敬してる人のアドバイスはしっかり受け入れましょう!

尊敬してるのが態度で現れると、相手もあなたの事を思ってアドバイスしてくれます。

この2つ以外の場合以外はアドバイスに従ってはいけません。

 

麻雀を一緒にやってる人のアドバイスは絶対に従ってはいけない!まとめ

あなたへのアドバイスは、実は自分のためだったのです。

したがってアドバイスは従っても意味がありません。

ただし、あなたの先生や尊敬する人のアドバイスは積極的に取り入れましょう!

 

相手の言う事に惑わされなくなったら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?