心配事や不安で沈んでいませんか? 2つの心の和らげ方

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

ここ最近の報道などで心配事が増えたり、不安な日々を過ごしていませんか? 実は知らず知らずのうちに運気を下げていることがあります。 簡単にできる心のやわらげ方2つををお伝えします。

 

心理学やカウンセリング、コミュニケーション技術を習うために今まで600万円以上使った銀座ファミリー麻雀教室のマサヒロです!

具体的には以下のことを習いました。

励ます技術「ペップトーク」
相手の目標達成を促す「コーチング」
悩みの相談「カウンセリング」
新しい自分へ「心のブロック外し」
心の奥底の声を聴く「チャネリング」
癒しの波動「気功ヒーリング」
言葉や文章で伝える技術
毎朝20秒スピーチ訓練

 

最近は心配事や不安なことが多いですよね。 

その気持ちよく解ります!

実は銀座ファミリー麻雀教室も利用者の安全と健康を第一に考えて休業をしております。

毎日が不安で、心配だらけの生活です。

ですがおかげさまで今まで勉強してきたおかげか、不安をあまり感じません。

その中ですぐにでも出来る2つの簡単な方法をお伝えします!

 

不安や心配事を感じる2つの原因

原因は2つあります。

❶コントロール感
❷コンフォートゾーン

例えば、旅行などで休暇を取った時はウキウキしますよね。

ですが、急に休みを与えられた時はどうですか?

旅行で取った休みのようなウキウキ感はありませんよね。

実はこれにはコントロール感が関係してまして、自分でコントロールしたものには幸福感を感じやすいのです。

逆に自分のコントロールを離れたモノには、幸福感を感じにくいです。

 

また、人間はコンフォートゾーンと言って、普段と変わらない生活を無意識に求める傾向があります。

したがって、コロナの影響によって生活を強制的に変えられた結果、コントロール感もコンフォートゾーンも侵されているから不安を感じて当たり前なのです。

 

不安や心配事を和らげる最も簡単な方法① 伸びをする

その方法とは、ズバリ、「伸び」です!

体を伸ばして伸び~~~をしてみることをオススメします。

■やり方
1.左右の手の指を組み、手のひらを返して肘を伸ばす
2・息を吸いながら手のひらを天井に向け伸びる
3.余裕があれば視線も少し上げる

そして「伸び」にはいろんな効果があるのをご存じだと思いますが、体が整うと共に、心が整います。

実験です!
伸びをしながら不機嫌な顔をしてみましょう。

できませんよね?(笑)

つまり強制的にリラックスでき、心と体が整えられるのです。

特に在宅ワークではなかなか体を動かす事が少ないはずです。

休憩時間には伸びをしてみましょう!

 

不安や心配事を和らげる最も簡単な方法② 「ありがとう」

もう1つの方法は「ありがとう」を言うのを増やすことです。

心理学的にも脳科学的にも、言霊的にも「ありがとう」は最強の言葉です。

その中でぜひやって頂きたいのが、ついつい「すいません」「ごめんなさい」の代わりに「ありがとう」を言う事です。

例えば、誰かに何をしてもらった時についつい「すいません」や「ごめんなさい」と言ってませんか?

それを意識的に「ありがとう」に代えましょう!

たったそれだけで運気が変わります!

これは逆の立場になれば分かると思います。

例えば、あなたが誰かのために何かをした時に、相手から「すいません」と言われるのと「ありがとう」と言われるのはどちらが気持ち良いですか?

「ありがとう」は自分も相手も幸せにする言葉なのです。

 

不安や心配事を和らげるその他の方法

上記の2つはすぐにでも、誰でも簡単にできる方法です。

もちろん、その他の方法はいろいろあります。

パッと思いつくのは、家族でも誰でも好きな人とハグをすると幸福感を感じます。

あとは「ありがとう」を言い続ける感謝行をする。

「ありがとう」と1万回言うと運気が変わります。

あとは、不安を感じる時に身体にも反応があります。

そこをほぐすと、不安な気持ちも和らぎます。

 

不安や心配事を和らげる2つの簡単な方法 まとめ

不安や心配事の原因は2つ

❶コントロール感
❷コンフォートゾーン

 

不安や心配事を和らげる最も簡単な2つの方法

①伸びをする
②「ありがとう」の習慣

こんな時期だからこそ、意識的に不安や心配事を和らげましょう!

今よりも少しでも幸せな気持ちになれたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 毎日ブログ更新を5年以上続けましたが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

 

 

 


オンライン個人レッスンのご案内

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【通常営業中!】2021年1月7日緊急事態宣言による対応と新たな感染予防対策について