【覚えようと思ってもなかなか覚えられずにお困りでは?】40歳からの記憶法!

40歳を過ぎると『丸覚え』『丸暗記』の能力が極端に落ちるので論理的に記憶するのがカギ! 

 

麻雀に限らずなかなか覚えられないことありますよね。

ですが、麻雀で分からないことをインターネットで調べると「○○は丸覚えしよう!」「△△は丸暗記!」って書いてませんか?

例えば、
麻雀の点数計算でこれを丸覚えすればバッチリ!
麻雀の多面待ちでパターンを丸暗記すれば多面待ちはバッチリ!

表現はこのように直接的でないかもしれませんが、おおよそ『丸覚え』『丸暗記』をしなければならない雰囲気です。

 

しかし、私事で申し訳ございませんが、40歳を過ぎると『丸覚え』『丸暗記』この両方が極端に出来なくなります。

「丸覚え出来るのなら、最初からしてるわー!」って思ってしまうのは私だけでしょうか?

若い人は良いよなー!と思っているのならこの記事は参考になるかもしれません。

 

40歳を過ぎると記憶力が劣るは何故?

さてさて。

子供って吸収する(覚える)のが速いと思ったことありませんか?

それもそのバスです。

そもそも、脳科学的に人間の脳は10才位までは丸覚え丸暗記が得意です。

10~20代までなら丸覚えは容易です。

しかし年齢と共に、丸覚え機能は衰えます。

ですが、記憶力自体が衰える訳ではありません。

 

40歳からは論理的な記憶が勝ってくる!

40歳を過ぎた頃から、丸覚えがなかなか出来なくなる代わりに、論理的な記憶の方が勝ってくるのです。

例えば、 「なるほど!」と思ったことはしっかり覚えていませんか?

でも人の名前などはすぐに忘れてしまいますよね。 

このようにある程度歳を取ると、丸覚えの能力が著しく低下します。

しかし論理的な記憶力は60代になってもそんなに衰えないと脳科学的には立証されてます。

したがって脳科学的に、40歳を過ぎたらやみくもに覚えるより、1つ1つ論理だって覚えた方が、記憶しやすいのです。

 

40歳を過ぎると論理的に記憶するのがコツ

40歳を過ぎたら脳科学的に丸覚えは極めて難しくなります。

したがって練習などでも、漠然とやるより1つ1つ論理だって練習をした方が身に付きやすくなります。

だからこそ当教室では論理的な説明をたくさんするようにしてます。

 

 

また、覚えることを強要されると覚えること自体がイヤになりませんか?

それは私も同じなのでそのお気持ちはよく分かります。 

だからこそ「なるほど!」と思えるように麻雀を教えています。

大人には大人の勉強法があるのです。

 

40歳からの記憶法のまとめ

なかなか覚えられないのは脳の働きが変わるからです。

したがって当教室でも、無理に丸覚えさせません。

「なるほど!」と思って頂くようにしっかり論理的に説明してます。

この方が、記憶に定着しやすいからです。

このように当教室では脳科学的にも、あなたが覚えるのをサポートします。 

分からないことは何度でも聞いてください。

何度でもお答えします。

少しでも疑問に思ったことは何でも聞いてくださいね。

そこで「なるほど!」と思えたら、記憶に残りやすいです。

私たちは、あなたをしっかりサポートします! 

無理なく覚えられるようになったら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

スマホやタブレット、パソコンでオンライン麻雀教室!
スマホやパソコンで受けられるマンツーマン・麻雀レッスン!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 毎日ブログ更新を5年以上続けましたが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 


5月6日までお休み


5月6日までお休み

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?