【自粛応援】5/23 オンライン麻雀大会開催!

外出自粛でストレスたまってませんか? オンライン麻雀大会でストレス発散しましょう! 大会の詳細を紹介します。

コロナで外出を自粛なさっている方も多いと思います。本音を言えば思いっきり麻雀を楽しみたいですよね。しかしこのご時世はなかなか対面での麻雀は難しいです。

そこでオンライン麻雀大会を開催します! 自宅にいながらみんなでワイワイと麻雀を楽しみませんか?

連休中に自粛を頑張っている人を応援したい!
自粛疲れによるストレスを少しでも発散出来ればという想いで開催します。

大会はテレビ電話で音声を繋いで、オンライン麻雀ゲームで大会をします。相手の笑い声や息遣いまで聞こえるのでまるで対面で麻雀をしてる気分になります。

本来はオンライン麻雀教室の大会です。しかし上記のように少しでもお役に立てればと思い一般参加を受け付けます。

オンライン麻雀大会について

■日時:2021年5月23日(日)13~17時

■大会スケジュール

■13:00~ 主催者挨拶&ルール確認
■13:15~ 1回戦
■14:30~ 2回戦
■15:45~ 3回戦
■17:00~ 成績発表

※対戦が早く終わった場合は次の対戦まで休憩となります。
※ゲーム終了が遅い卓があった場合は遅れる可能性あり

■使用する麻雀アプリ:『雀魂(じゃんたま)』

大会はパソコン・スマホ・タブレットのどれからでも参加いただけます。牌が見やすい大きな画面がおススメです。

インストールや初期設定はこちらをご覧ください。

■使用するテレビ電話アプリ:zoom(ズーム)

そして大会をワイワイ遊ぶためにもテレビ電話のソフトも使います。テレビ電話と言ってもお互いの姿はうつさず通話だけを使います。

■パソコンでzoomを使う方はこちらからインストール
https://zoom.us/download
「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをクリックります。

■zoomをスマホで使う方のインストールと使い方はこちら↓
https://yutakanajinsei.com/heart-rich/happier/32447

■当日の流れ

 (1)12時50分までにzoomの接続をお願いします
 (2)挨拶やルール確認の後に13時15分より1回戦開始です
 (3)2回戦は14時30分から開始です(それまでは休憩)
 (4)3回戦は15時45分から開始です(それまでは休憩)
 (5)集計後に成績発表(17時00分を予定) 

■料金(会費)

■一般参加:1,000円
■オンライン教室会員:無料(月額費に含まれます)

参加お申し込みはこちらよりお願いします↓

※大会前日にzoomや大会の詳細をメールにてご連絡します
※決済がお済になりましたらLINEに連絡をください

■麻雀のルール

・東南戦 3万点持ち 3万点返し(オカ無し)
・順位点(ウマ):
  1位 +3万点 2位 +1万点
  3位 ▲1万点 4位 ▲3万点
・ありあり(喰いタンあり・後付けあり)
・赤ドラ無し
・長考時間(持ち時間):5+20秒
・順位は3戦の合計点
・ノーテン罰符:場に3千点
・流し満貫 あり
・切上げ満貫 無し(30符4ハンは7,700点)
・ぶっ飛び あり
・ドラ・裏ドラ・槓ドラ・槓裏ドラ:あり
・途中流局:なし
・頭ハネ:あり
・アガリ止め:無し
・テンパイで連荘
・一発:あり
・西入:なし

■よくある質問

Q. 下手だから迷惑かけそうだけど大丈夫?

実は、自信があまりない人ほど参加して欲しいです!

なぜなら麻雀アプリが色々サポートしてくれるからです。

例えばチョンボ。
今回の雀魂でチョンボをするのは不可能です。
フリテンでロンをしようとしても「フリテン」と表示されロン出来ません。
役無しであがろうとしても、あがらせてくれません。

いくら変な事をしても罰則を取られることが無いので、安心して楽しめます

Q. 設定とか難しそう

オンライン麻雀アプリを使ったことない方や、テレビ電話アプリを初めて使う時は心配になりますよね。でもご安心ください。うちのオンライン教室の会員さんで90代の方もいらっしゃいます。でもみんなで一緒に楽しんでいます。最初の一歩を踏み出すのは誰でも怖いけど、踏み出したらとても簡単と感じるはずです。

◇雀魂のインストールとログイン

大会はパソコン・スマホどちらでも参加できますが事前設定が必要となります。
詳しいやり方はこちらのページを確認ください。
https://salon.yutakanajinsei.com/jantama/

◇zoomのインストール

大会をワイワイ遊ぶためにテレビ電話のソフトもインストールしておいてください。既に使ったことがある方は大丈夫です。
https://yutakanajinsei.com/heart-rich/happier/32447

Q. 上手く繋げるか不安

オンライン麻雀大会当日は、1時間前からzoom接続できるようにします。
またご連絡を頂ければ事前のテストもしますよ。

そして、万が一接続できなかった場合は参加費は全てお返しします。

その他、ご不明な点がございましたらお知らせください。

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

 

 

 


オンライン個人レッスンのご案内

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【通常営業中!】2021年1月7日緊急事態宣言による対応と新たな感染予防対策について