【どこまで狙う?】三色の諦め時 2場面を紹介

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

あがれば気持ちいい三色をどこまで狙うか悩みませんか? 実は三色は出来ればラッキー!出来なくて元々くらいで接した方が良いです。その理由と具体的な例を紹介します。

 

昨日のブログでは『三色を上手に作る3つのコツ』を紹介しました。
▶▶昨日のブログ

しかし現実問題として、

どこまで三色を狙い続ければ良いのか?
それともどこで諦めた方が良いのか?

三色を狙ってもどこまで狙っていいのか悩みますよね。

思い通りに牌が来ればいいのですが、麻雀はなかなか思い通りになりません。

三色を狙ってはいけない場合は、『❶三色目の牌であがりなら狙わない』です。

また三色が出来難い場合の『❷アンコがあると三色が出来難い』も三色を無理に狙わない方が良いです。

 

三色の諦め時❶ 三色目の牌であがりなら狙わない!

上記の図のような場合は、

567の三色を狙うべきでしょうか?

どう思いますか?

 

上記の場合なら狙わない方が良いです。

なぜなら、5万が来れば、あがりになるからです!

もしも三色を作るとなると、

5万が来て8万を捨てて、フリテンの形になります。

どうしても満貫以上が欲しい場面ならやっても良いのですが、

一般的な状況ではフリテンをしてまで三色を狙うべきではありません。

 

三色の諦め時❷ アンコがあるととても難しい!

では上記の場合なら、

567の三色は狙うべきでしょうか?

 

答えは、一般的には狙いません。

三色は名前の通り、組合せが3つ必要です。

となると、あがった時に残りの組合せは1つです。

なのでアンコが出来てしまうと、

残りの牌だけで3色ができないといけません。

アンコができると余裕が無くなりますので

三色はとても難しくなります。

『アンコが出来たら三色は難しい!』と覚えておくと良いです。

 

しかし、最ほどの場合で三色を狙っても良い時があります。

〇〇が無かったら、三色を狙っても良いです。

さて、○○とは何と思いますか?

 

正解はアタマです。

アタマが無ければアンコをアタマにする選択肢があります。

この場合は三色をしっかり狙って行っても良いと思います。

したがって正確には『アタマとアンコがある場合は三色は難しい』です。

後は、ゲーム後半でどうしても点数が欲しい時はアンコを崩して三色を狙うのもありです。

 

まとめ

三色目であがりなら三色は諦める!
アタマとアンコが出来てると三色は狙いにくい!

ある程度の経験があれば、なんとなくわかることです。

しかし最初からわかってると無駄な時間が省けます。

このような形をなんとなく覚えておくだけでイイと思います!

三色は
出来ればいいなー!
出来たらラッキー!

これくらいの気持ちで挑むと良いです!

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンで受けられるオンライン麻雀教室!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?