【あなたの好きな役は?】私はやっぱり三色が好き♥

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

私が一番好きな役は三色です。私は客観的に見て考えることが好きなんでしょうね。だから三色はとても頭を使うので好きです。三色でどんなところで頭を使っているのか紹介します。

 

あなたの好きな役は何ですか?

私は間違いなく三色です!

アリアリの赤ドラが入った麻雀では今どき古いかもしれませんが、やっぱり三色が好きです!

赤ドラを掴んで速攻は勝つためにはとても魅力です。

でも、物足りないのです。

実生活で言えば、お金のために何でもするかと聞かれたら、そんなことないですよね。

まさしくそれで、勝つためなら何でもするよりも、やはり好きな三色を絡めたいです。

 

三色の基本

三色とは麻雀の役の1つで、マンズ・ピンズ・ソーズで同じ数字の並びを作ると三色になります。

【三色の例】

マンズ

ピンズ

ソーズ

 

一般的に「三色」と呼ばれるものは「三色同順」が正式名称です。

三色はメンゼンで❷役、ポンやチーをすると❶役となります。

三色の詳しくはこちら

 

また、もう1つの三色もあります。『三色同刻』です。

三色同刻の例:

 

三色の魅力

三色の魅力は何と言っても決まった形が無い事です!

例えば、456の三色を考えていたのに、345や567の三色になることもあります。

これは三色だけです!(正確にはイーペーコーもかな)

だって、例えば、マンズのイッツウを狙っていたのに、ピンズのイッツウになったなんてことありますか?

絶対にないとは言わないけど、ほどあり得ないですよね。

 

つまり、三色のゴールはたくさんある。

今の手持ちの牌で、どの三色を狙うか考える余地がたくさんあるところが好きです。

 

例を挙げるとこんな手です。

345と567の両方の三色を狙えませんか?

こんな風になったら、あとは運を天に任せて、来た牌によって柔軟に三色を狙いたいです。

 

三色を上手に作るコツ

三色を上手に作るコツは3つです。

①数字を決めつけない!
②同じ条件なら三色!
③テンパイ直前に三色!

1つを選択するとは、他を捨てることです!

しかし三色は選択を引き延ばして最後のギリギリまで狙って楽しめます。

そして大きな山場はテンパイ近くになった時です。

意外や意外! 牌全体を見渡して組合せが出来上がったという固定概念を外すと三色のチャンスが眠ってることが多いです。

三色のコツは先日のブログに詳しく書きました。

【先日のブログ】
▶▶【完全保存版】三色を上手にあがるための3つのコツ

 

三色とイッツウが同時に狙えることも!

以前のブログで三色の方がイッツよりも出来やすいとお伝えしました。

【先日のブログ】

でも2つ同時狙える時があるのです!

例えばこんな時です。

が来れば、マンズのイッツウ!

 

そしてが来れば、を捨てて、三色のチャンス!

 

どうです、楽しくないですか??!

 

まとめ

やっぱり三色が好き!

この一言に尽きます(笑)

 

あなたの好きな役は何ですか?

勝敗も大事だけど好きな役を思い浮かべて麻雀をすると楽しいです。

さて、どんな素敵な未来が待っていそうですか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンでオンライン麻雀教室!
スマホやパソコンで受けられるマンツーマン・麻雀レッスン!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 


5月6日までお休み


5月6日までお休み

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?