配牌がバラバラで悪い時は?字牌が多いと役満のチャンス

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

配牌がバラバラで悪くて困った事ありませんか? もしも字牌が多いのなら、実は役満のチャンスです! 当教室の役満王のデータをもとにその理由と3つの注意点を紹介します。

 

麻雀で配牌がバラバラだとやる気が失せるというか、どうして良いのか分からなくなりますよね。

「何で私だけこんな配牌なの?!」と言いたくなる気持ちは解りますが、与えられ配牌を替えることはできません。

でも、もしも字牌が多めならそれは役満のチャンスです!

どのみち普通にあがることが難しいので、思い切ってう役満の『国士無双』を狙ってみましょう。

配牌がバラバラに感じる時は、たいてい1,9、字牌が多いと思いませんか?

この1,9、字牌の数が8枚以上なら国士無双がぜひおすすめです。特に字牌の2枚組が無ければなおさらです。

国士無双がおススメの理由と、狙う場合の3つの注意点、メリット・デメリットを紹介します。

 

配牌がバラバラで悪手救済の国士無双とは?

国士無双とは、麻雀の最高のあがり役である役満の1つです。

子であがると32,000点、親であがると48,000点と最高点数のあがりです。

国士無双とは、1,9,字牌の全種類と1つの牌だけアタマになったあがりです。

つまり、東南西北、白発中、マンズ・ピン・ソーズの1と9を全て集めたあがりです。(下図参照)

上記の図では13枚しかありません。この状態に1つだけ牌がアタマとなるとあがりになります。

例えば上記の状態なら手持ちの牌のどの牌が来てもあがりとなります。

 

ではここで問題です。下の図では何が来ればあがりでしょうか?

お分かりになりますか?

がダブってますよね。人によってはアタマになってるとも言います。

そして1,9,字牌が全種類が揃うにはが無いです。

つまりであがりとなります。

 

【参考ブログ】
▶▶ アガリ役:国士無双

 

配牌がバラバラで悪い時は国士無双を狙う2つの理由

国士無双がおススメの理由は2つです。

❶麻雀の判断基準である3つの判断より
❷国士無双は意外と出来やすい役満

麻雀の判断基準である3つの判断より

麻雀は突き詰めると3つの判断しかありません。

◆速いあがりの判断
◆高いあがりの判断
◆守りの判断

速い 高い 守る 余白無し

【参考ブログ】
▶▶ どうしようと思ったら?!麻雀で悩む前に考えるべき3つの判断!

今回のケースは配牌がバラバラで字牌が多めです。この場合は普通にあがるにしても速さは望めません。

となると残る点数の高さを優先させて、おもいっきり大きな手を狙いましょう!

とはいえ、バラバラの手ではあがるのが難しい状態です。

相手がリーチをしてきたらしっかり守れるようにしたいです。

高い手を狙いながらいざとなれば守れるということで国士無双がおススメです。

 

国士無双は意外と出来やすい役満

実は、国士無双は、役満の中でも2番目に出来やすい役満です!

当教室の15年間の役満データからも、全5220回の役満のうち以下の通りです。

1位 2205回 四暗刻
2位 1175回 国士無双
3位 1131回 大三元

※2004~2018年 銀座ファミリー麻雀教室の役満データ 無断転載禁止

国士無双は役満の中でも2番目に出来やすい役満です。

 

ここで国士無双が意外と出来やすいもう1つの理由を紹介します。

当教室で15年間に309回の役満をあがった不動の役満王がいます。

実は役満王があがった役満を見るとこのようになります。

309回の役満のうち、実にほぼ半数の152回が国士無双なのです!

役満を誰よりも多くあがってる役満王は、その半数を国士無双で稼いでいたのです!

麻雀好きの方でも国士無双なんてできっこない!と、最初から狙わない方も一定数います。

でも役満王のデータを見ると、実は国士無双は意外とあがりやすい役満と思いませんか?

 

配牌がバラバラで悪い時に国士無双を狙う場合の3つの注意点

配牌がバラバラで悪く字牌が多い時は国士無双を積極的に狙った方が良いです。

しかし狙う場合に注意点が3つあります。

❶国士無双を悟られない小細工は不要
❷場をよく見る
❸相手がリーチをしてきた時

 

❶国士無双を悟られない小細工は不要

1つ目の注意点は、あなたが国士無双を狙う時に相手にバレずに国士無双を狙うのはムリです。絶対にやめてください。

相手にバレないように小細工をすると極めてあがり難くなります。

また、もともとは配牌がバラバラで普通にあがるのは難しいから国士無双を狙うのです。

国士無双が出来なかった時は守りますので、守りやすくするためにも数字の真ん中の牌から捨てましょう。

 

というのは、国士無双は役満の中でもロンの比率が極めて高く、実に77%です。

相手はあなたが国士無双を狙ってると判っていても相手はどうせテンパイしてないと高をくくるのです。

したがってテンパイできれば極めてロンあがりしやすくなります。

 

❷場をよく見る

2つ目の注意点は、場をよく見ることです。

もう少し具体的に言うと、相手の捨て牌や相手のポン・チーをよく見てください。

国士無双に必要な牌が4枚出てしまっていたら、どうやってもあがることができません。

場をしっかり見てくださいね!

❸相手がリーチをしてきた時

最大の山場は、自分はテンパイしていない時に相手からリーチをかけられた時です。

この時は、サンシャンテン(テンパイまであと3つ)なら絶対にオリてください。

場に出てる字牌など捨てればオリるのは難しくないはずです。

 

リャンシャンテン(テンパイまであと2つ)の時やイーシャンテン(テンパイまであと1つ)の時は頑張ってみましょう!

せっかくバラバラの牌からここまでたどり着けたのです。

振り込んでもあまり悔いはないはずです。

 

ただし、国士無双よりも勝敗の重要であれば、持ち点やゲームの進行状況、相手の点数などを考慮して押し引きを決めてください。

 

配牌がバラバラで悪い時に国士無双を狙った時のメリット・デメリット

バラバラの配牌で国士無双を狙うメリットとデメリットをまとめてみました。

メリットは次の4つです。

① あがれば最高の点数
② テンパイや待ちを見抜かれ難い
③ あがれない時は守りやすい
④ 国士無双を狙うことで相手を威圧

 

デメリットも4つあります。

❶ 相手に国士を狙ってることがバレやすい
❷ 必要な牌が場に4枚出てしまったらあがれない
❸ 他の役と同時進行や様子見などはほぼ不可能
❹ダメだった時の軌道修正も不可能

 

配牌がバラバラで悪い時は国士無双 まとめ

配牌がバラバラで字牌が多めなら、国士無双のチャンス!

データより意外と出来やすいのですが、3つの注意点が必要です。

❶国士無双を悟られない小細工は不要
❷場をよく見る
❸相手がリーチをしてきた時

おそらく10回のうち2~3回はわくわく・ドキドキできるはずです!

個人的なお勧め度は

おススメ度: ★★★ (星3つ)
満点の★3つ

配牌がバラバラの時はガッカリする前に国士無双と思えたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 26年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。
>>過去の私の話を詳しく

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日LINEで多面待ちクイズや麻雀の上達のコツなどお得な情報をお送りしています。

←友達追加はこちらから

 

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

家族経営のため、全員苗字が『林(はやし)』です。私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【登録者1,200人超】多面待ちが得意になるクイズ集