配牌がバラバラで悪い時は?1種類が多いならハネ満狙い!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

配牌がバラバラで悪くて困った事ありませんか? もしも字牌以外の1種類が多いならハネ満のチャンスです! バラバラの手からハネ満のつくり方やコツを紹介します。

 

麻雀で配牌がバラバラだとやる気が失せるというか、どうして良いのか分からなくなりますよね。

「何で私だけこんな配牌なの?!」と言いたくなる気持ちは解りますが、与えられ配牌を替えることはできません。

でも、もしも字牌以外の1種類がなんとなく多めならハネ満のチャンスです!

どのみち普通にあがることが難しいので、思い切ってハネ満を狙ってみましょう。

肝心のハネ満の狙い方ですが、ホンイツです。

しかもただのホンイツではなく、メンホンチートイツをお勧めします!

メンホンチートイツがおススメの理由と、狙う場合の3つの注意点、メリット・デメリットを紹介します。

 

メンホンチートイツとは?

「メンホンチートイツ」は聞きなれない方にご説明します。

メンホンとチートイツを合わせた言葉になります。

先に「チートイツ」ですが聞いたことありますよね。いわゆる「にこにこ」と言われているアガリです。

例えば上図の手がチートイツ(七対子)です。こちらの場合はであがりとなります。

【参考ブログ】
▶▶ アガリ役:チートイツ 

 

そしてもう1つの言葉の「メンホン」です。

メンホンとは、メンゼンのホンイツの略です。メンゼンとはポンやチーをしていない状態のことで、ホンイツは麻雀の役の1つです。

ホンイツは、マンズ・ピンズ・ソーズのうち1種類と字牌だけのあがりです。

例えば上図のようにマンズと字牌だけのあがりがホンイツです。

上図ではマンズですが、全てのマンズがピンズやソーズになっていてもホンイツとなります。

一般的にはホンイツはポンやチーをしてあがることが多いです。

ポンやチーをしないでメンゼンでのホンイツは区別するための「メンホン」と言います。

【参考ブログ】
▶▶ 「メンホン」って何のこと? しっかり覚えると実はとても便利!使い方も紹介!

 

配牌がバラバラで悪い時にメンホン・チートイツを狙う理由

メンホン・チートイツがおススメの理由は2つです。

❶麻雀の判断基準である3つの判断より
❷意外と出来やすいメンホン・チートイツ

 

❶麻雀の判断基準である3つの判断より

麻雀は突き詰めると3つの判断しかありません。

◆速いあがりの判断
◆高いあがりの判断
◆守りの判断

速い 高い 守る 余白無し

【参考ブログ】
▶▶ どうしようと思ったら?!麻雀で悩む前に考えるべき3つの判断!

今回のケースは配牌がバラバラで字牌以外の1種類が多めです。この場合は普通にあがるにしても速さは望めません。

となると残る点数の高さを優先させて、おもいっきり大きな手を狙いましょう!

とはいえ、バラバラの手ではあがるのが難しい状態です。

相手がリーチをしてきたらしっかり守れるようにしたいです。

高い手を狙いながらいざとなれば守れるということでメンホン・チートイツがおススメです。

 

❷意外と出来やすいメンホン・チートイツ

メンホン・チートイツは使える牌が多いからおすすめです。

使える牌が多いということはあがりやすいということです。

ではチートイツと複合する3つの役と比較してみましょう。

タンヤオ
(❶役)
21種全体の61%の牌
ホンロートー
(❷役)
13種全体の38%の牌
メンホン
(❸役)
16種全体の47%の牌

メンホンチートイツは半分弱の牌を利用できます。さすがにタンヤオには劣りますが、タンヤオは❶役に対して、メンホンは❸役です。

そして❷役のホンロートーと比べて3種類も多く使えて、メンホンは❸役なのです。

凄くないですか?!

 

配牌がバラバラで悪い時にメンホン・チートイツを狙う3つの利点

メンホン・チートイツを狙うと3つの利点があります。

①チートイツだからポンを見送れる
②倍満まで狙うことが可能
③国士無双の保険に出来る

 

①チートイツだからポンを見送れる

メンゼンのホンイツってあがり難いと思いませんか?

例えば、字牌の2枚組を持ってる場合、ポンしなければアタマにする他ありません。

そんなのが2つあるとあがることが不可能になりますよね。

だからこそ、メンホン・チートイツをお勧めしたいのです。

 

バラバラの配牌なら、チートイツを狙っても良いのです。

チートイツは悪手救済の一つですが、チートイツだけでは安いです。

ただのチートイツじゃもったいないので、ハネ満になるホンイツ・チートイツが絶対に狙い目です! 

ちなみにメンホン・チートイツはリーチをすると

リーチ:❶役
チートイツ:❷役
メンホン:❸役

計❻役でハネ満となります。

 

さらにポンを見送ることで良いことがあります。それは守る時に降りる時にその牌が切り札となります。

そもそもメンゼンで手を進めるもう1つの理由が、あがれそうにない時に守りやすいからです。

「ポン」や「チー」をしてしまうと、極端に守り難く(降り難く)なります。

特に字牌からポンをして、ホンイツが中途半端な状態で相手から「リーチ」をかけられたら最悪です。

その点、メンホン・チートイツなら字牌も豊富でオリやすくなります。

 

②倍満まで狙える

メンホン・チートイツの最大の利点はメンゼンであることです。

そうです! 『リーチ』や『ツモ』と複合するのです!

メンホン・チートイツで、リーチをかければハネ満です。

一発ツモや裏ドラが付けば、倍満まで手が伸びます!

倍満といえば、役満の半分の点数です!

そう考えると凄いと思いませんか?

 

③国士無双の保険に出来る

私もよくやますが、配牌がバラバラの時で字牌が多ければ先ずは国士無双を狙います。

詳しくは昨日のブログをご覧ください。
▶▶ 配牌がバラバラで悪い時は?字牌が多いと役満のチャンス

 

1,9,字牌が多ければ国士無双まっしぐらでも良いのですが、決めかねてる時は国士無双の保険としてこのメンホン・チートイツを使います。

例えば下図のような時です。

メンホン・チートイツにするにも、国士無双のチャンスも・・・という時には、両天秤をかけましょう。

上手の場合ではマンズは後に捨てて、から捨てましょう。

相手が自分の持っていない字牌のポンをしたりと国士無双が難しくなった場合はメンホン・チートイツに切り替えます。

このように出来るのもメンホン・チートイツの魅力です。

 

配牌がバラバラで1種類が多い時はメンホン・チートイツ まとめ

配牌がバラバラで1種類が多い場合は、メンホン・チートイツを狙ってみましょう。理由は以下の2つです。

❶麻雀の判断基準である3つの判断より
❷意外と出来やすいメンホン・チートイツ

そしてメンホン・チートイツを狙うメリットは以下の3つになります。

①チートイツだからポンを見送れる
②倍満まで狙うことが可能
③国士無双の保険に出来る

 

今まで字牌が2枚あるとポンをしていたはずです。しかしメンホン・チートイツをやってみると意外と良いとことまで行きます。

個人的なお勧め度は

おススメ度: ★★☆ (星2つ)

配牌がバラバラの時はガッカリする前にやれるだけの事をやってみましょう!

もしもその手からハネ満をあがれたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀は楽しい!勝てるともっと楽しい!

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族がギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達とゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、賭けない楽しい麻雀の普及のために今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。麻雀教室を設立して25年、想いを優先して、プロの雀士にはならず講師を天命として、1,000人以上の生徒さんへの指導、賭けない麻雀の普及に尽力しゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 毎日ブログ更新を5年以上続けましたが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

 

 

 


オンライン個人レッスンのご案内

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

【通常営業中!】2021年1月7日緊急事態宣言による対応と新たな感染予防対策について