あと1つでテンパイのイーシャンテンでよくロンをされてお困りではありませんか?

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

イーシャンテン(あと1つでテンパイ)の時に限って、よく相手にロンされませんか? イーシャンテンでロンされやすい本当の理由と対処法をご紹介します。

あともう少しでテンパイの時って、相手にロンされやすいと思いませんか?

特に自分がイーシャンテンの時はロンされやすいですよね。

以前の私は、ロンされるのはたいていイーシャンテンの時でした。

不思議ですよね~!

こちらのブログを読むと、イーシャンテンでの考え方やロンを避ける方法が分かります。

 

イーシャンテンで相手にロンをされてしまう本当の理由

この数字を見てください。

約12%

何の数字かお分かりになりますか? パーセンテージではなかなかピンとこない方は、次の割合を見てください。

8回に1回

この2つの数字は表現法が違うだけで同じ確率のことを言ってます。

さて、この数字は何だと思いますか?

実はこの数字は、2つの両面待ちのどちらかが組合せになる確率です!

両面待ち2つで、どちらかが来ればリーチ。そんな状況ってよくありますよね。

その時はすぐに来そうな気がしませんか? でも実際は上記のように12%の確率で、8回に1回の割合なのです!

そう考えると、両面待ちが2つのイーシャンテンで

「もうすぐあがれそう!」
「もうすぐリーチになる!」

などは勝手な思い込みだったのです。。。

 

あと1つでテンパイと、すでにテンパイとの決定的な違い

さらにテンパイしてる人と、ノーテンの人との差ってご存知でしょうか?

テンパイしてる人(リーチの人)は1巡の間に相手の捨て牌3人分と自分のツモ牌で4回のあがるチャンスがあります。

いっぽう、ノーテンの人は、1巡の間に自分のツモ牌だけの1回しか手を進めるチャンスがありません。

テンパイとノーテンでは雲泥の差があると思いませんか?

あなたがテンパイをしていなければ、とってもハンデを背負った状態なのです。

 

あと1つでテンパイの時にロンされない対処法

「あと1つでテンパイ!」で、あがりたい気持ちはよく解ります。しかし、ここはひとつ冷静になりましょう。

❶リャンシャンテン以下なら守る

先ほど申し上げましたが、テンパイとノーテンの差はとても大きいです。

したがって相手がリーチをしてきた時に、あと2つでテンパイのリャンシャンテンなら絶対に守ってください。

イーシャンテンでも雲泥の差なのでリャンシャンテンでは勝負になりません。

 

❷イーシャンテンでも点数が低かったら守る

あなたはリーチの人にロンをされると平均何点の支払いになるか分かりますか?

実は、リーチの人にロンをされると平均で5千点の支払いです。

したがってあなたがあがった時に5千点に見合った手でなければ、全力で逃げて守りましょう。

自分が5千点以上の高得点を狙える手でない限り、たとえイーシャンテンでもしっかり守った方が得なのです!

【参考ブログ】
▶▶ 麻雀で振り込んでばかりで勝てずにお困りでは?【上級者はどうやって守る?】

現に、当教室の成績上位10%の方々はたとえテンパイをしていても、点数が安い時はしっかり守ってます。しかも、何のためらいもなくです。

だからこそ、成績が上位なのです。

 

あと1つでテンパイの時にロンされてしまう理由と対処法 まとめ

両面待ち同士のイーシャンテンですら、1回のツモでテンパイするのは12%の確率です。

❶イーシャンテンかテンパイ
❷役やドラが3つ以上

相手がリーチをしてきた場合は、上記2つの条件を満たしていなければ、絶対に守りましょう。

あと少しであがれそう!というのはあくまでも自分の希望的観測です。イーシャンテンの時こそ、冷静に判断をしてくださいね。

イーシャンテンの誘惑に惑わされなくなったら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンで受けられるオンライン麻雀教室!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?