あなたは配牌をすぐ見る派?配牌が終わってから見る派?両者の特徴と長短所!

配牌すぐの時はとても慌ただしく、ミスが多くなりませんか?

 

麻雀の配牌ってとても気になりますよね。

配牌が良いと俄然やる気がでます!

逆に配牌がバラバラだと、テンションだだ下がりです。

DSC_6622

 

なんて配牌に一喜一憂してると、ついつい最後の1つを取り忘れた。

または、自分の牌に気を取られてポンを見逃した。

このように牌が配られる時の配牌時が一番忙しくありませんか?

 

この配牌ですが、取り方というかスタイルが2通りあります。

4枚ずつ取る度に牌を見る
❷ 全て取り終わった後に牌を見る 

 

あなたはどちらのスタイルですか?

この配牌の取り方によって長短所があります。

自分のスタイルの長短所を覚えてしっかり活用しましょう。

 

4枚ずつ取る度に牌を見る

≪長所≫

牌を取る度に見てるので、マンズやピンズ、ソウズなどを

前もって並べておくことが出来ます。

なので、比較的スムーズに余裕を持って始めることができます。

特に、親の第一捨て牌からポンなどの対処が速くできます。

 

≪短所≫

ドラが3つ来たり良い手が出来そうなときは、最後の1つの配牌を取り忘れる傾向にあります。

また、先入観により判断が鈍る場合があります。

例えば、2回取った8枚の配牌だけで、マンズばかり来るとどうしてもホンイツやチンイツが浮かびます。

全体を見ればホンイツやチンイツにしない場合でも最初の印象でホンイツに引っ張られる場合があります。

つまり、最初の牌が偏ってると、その方向に流されやすいです。

 

◇全部取った後に牌を見る

≪長所≫

配牌の取り忘れが無く、多牌や少牌をすることはほぼ無いです。

全体を見てから方向性を決められるので、正確な判断がしやすいです。

 

≪短所≫

いっぺんに牌を立てるので、手牌を開くときに手牌を崩しやすいです。

手牌が崩れた場合はとても慌ただしく、余裕を持って麻雀がしにくいです。

また牌を後から見るので、1巡目の相手の捨て牌でポンとかロンの対応が難しくなります。

 

まとめ  

どちらかを強くお勧めすることはありません。

どちらの場合でも長所と短所があります。

その両方をしっかり認識しておくのが大事です。

 

具体的には以下の通りです。

配牌を取る度に牌を見る方は、

最後の配牌1つの取り忘れに注意です! 

特に手が良い時こそ要注意です!

また、方針は全体を見てから決めましょう。

 

配牌を全部取り終わった後に牌を見る方は、

なるべくパッと見て方針を立てるようにしましょう。

特にポンやチーをしたい場合は、親の第1捨て牌からしっかり見るようにしてくださいね。

 

最後に  

 

何度も言いますが、どちらの方が良いとか悪いはありません。

おそらく性格に合わせて、無意識でどちらかを選んでいると思います。

無理して自分に合わないスタイルにする必要はありません。

ただ、自分のスタイルの欠点だけはしっかり認識して気を付けるようにしてくださいね!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?