何枚あればイッツウ(一気通貫)にする? 枚数でなく〇〇で決める!

イッツウ(一気通貫)はどんな時に狙った方が良いのかお困りでは?

 

 

1から9まできれいに揃ったイッツウ。

あがるとかっこいいですよね!

イッツウが大好きな方もいるはずです。

 

そんなイッツウですが、どんな時に狙うのか難しく感じた時はありませんか?

今日はイッツウについて私なりの考えをつづりたいと思います。

 

何枚あればイッツウ?

 

「何枚あればイッツウにする?」と思ったことありませんか?

しかし、私は枚数で判断しません。

なぜなら枚数では判断が難しいからです。

 

   

 

例えば、上図のピンズの例では6枚です。

これだと一気通貫(イッツウ)ができやすいと 思いますか?

 

 

カンチャン待ちとペンチャン待ちが2つ。

まあ、出来ないと断言はできませんが

かなり厳しいですよね。

 

イッツウの狙い目

 

では、どのような時に一気通貫(イッツウ)を狙うかというと、 2組です!

ただしこの2組に同じ牌が使われてはいけません。

すべて違う牌での2組です。

 

例えばこんな感じです。

【例1】   

 

【例2】

 

 

 

【例1】では、 やが来れば、最高です。

リャンメン待ちで一気通貫(イッツウ)が狙えます。

 

 

また【例2】ではが来れば一気通貫(イッツウ)です。

 

 

厳しい判断基準の理由

 

なぜこのような判断をするのかというと、

一気通貫(イッツウ)は性質上、タンヤオが無くなります。

さらにカンチャン待ちやペンチャン待ちであればピンフの役も付きません。 

 

 

例えば、

カンチャン待ちの一気通貫(イッツウ)
とタンヤオ・ピンフ

この両者を比べてみましょう。

 

イッツウ → 2役
ピンフ(1役) + タンヤオ(1役) → 2役

どちらも同じ2役です。

しかし、あがりやすさで考えるとピンフ+タンヤオの方があがりやすいとおもいませんか。

このような理由から私は、無理に一気通貫(イッツウ)を狙うことが少ないのです。

イッツウよりも、ピンフやタンヤオを活かした方があがりやすいからです。

 

 

2組から狙うメリット

 

ではなぜ2組から一気通貫(イッツウ)を狙うのか?

理由はいたって単純です。

うまくイッツウが来なかった場合は、いつもで2つの組み合わせに戻せるのです。

 

先ほど述べましたが、イッツウよりもピンフ+タンヤオの方があがりやすい場合が多いです。

2組から始めると、うまくいかなかった場合に元の組合せに戻してもあがりを目指せます。

イッツウにならなくてもあがることが可能なのです!

 

 

先ほどの例の手で一気通貫(イッツウ)を狙った場合はどうでしょう。

   

一気通貫(イッツウ)であがるしかありません。

後戻りも方向転換もできないのです。

だから私は組み合わせ2つからしか

イッツウを狙うことはほとんどありません。

 

無理してもイッツウを狙う時

 

ただし、例外もあります。 

カンチャン待ちやペンチャン待ちのイッツウは待ちは悪いですが、役が確定します。

どうしても確実な点数が欲しい場合はカンチャン待ちやペンチャン待ちのイッツウでも狙います。

不確定な役を狙うのなら、待ちが悪くても確定した役の方が有利な場合もあるからです。

 

 

 

まとめ

 

一気通貫(イッツウ)は

かぶらない2組から視野に入れて、無理しない程度に狙う。

どうしても点数が欲しい時は役が確定してる時だけ狙う!

 

 

好き嫌いもあるし、性格などの関係するので私の方法が絶対的な正解とは言えません。

私の考えを参考に自分なりの答えを見つけてくださいね! 

イッツウのコツが解ったら、どんな素敵な未来が待ってますか?

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?