楽しく脳の活性化ができる2つ方法!【会話にアレやコレが増えたら脳が衰え?!】

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

最近、会話の中に「アレ」や「コレ」が多くなってませんか?もしかしたら脳が衰える証拠かもしれません。 楽しく脳活性化ができる具体的な2つの方法とそのポイントを紹介します。

 

会話の中に
「え~と、あれだよ、アレ!」
「え~と、なんだっけ、コレ?」
「あ~、ここまで浮かんでるのに・・・!」
が多くなってませんか?

それはもしかしたら脳の働きが低下してる合図かもしれません。

とはいえ、キツイ鍛錬は今更したくないですよね。

今回は楽しく脳が活性化できる2つの事を紹介します!

 

脳が活性化しない本当の原因

でも年を取ったら、何となく頭の衰えを感じるのは普通ですよね。

しかしそれを歳のせいだけにしてはいけません。

実は、最新の脳科学では、 年を取って体力の低下は防ぐことはできませんが、 脳は何歳になっても鍛えられるそうです。

そして脳の衰えは、体力の低下に伴うやる気の低下が原因だったのです!

 

脳の活性化度合いの簡単チェック

ここでカンタンなチェックをしてみましょう。

  1. 休みの日に一日中パジャマで過ごす
  2. 部屋が汚くても放ったらかし
  3. 何をするのも面倒
  4. 意味もなくテレビを付けてダラダラ観てる

これらの項目のつち、1つでも当てはまる方は要注意です!

これは脳の働きが低下してる合図です。このままでは確実にボケ予備軍です。

せっかくですから、この機会に脳の活性化をしませんか?

 

楽しく脳の活性化に最も良い方法

脳の活性化に良いことは、いくつかあります。

私もいろいろ調べましたが、やはり手軽で経済的、なおかつすぐに始められるのは『料理』です!

大阪ガスさんが世界で初めて『料理』で脳が元気になることを実証しました。

【大阪ガスさんの記事】
▶▶ 調理の効用を最新の脳科学で実証!!

料理って本当に頭を使うんですね。

具体的にどのように頭を使うかと言うと以下の6点です。

  1. 食材を決めて買う
  2. 無駄なく、経済的な食材を選ぶ
  3. 調理の様々な動作
  4. 料理の段取り
  5. 調理器具等の片づけ
  6. 味見・味付け

料理はこれをすべてこなすのです。

そして、もっと良いのが2~3品同時に作って、作りながら歌を歌うことです。

料理だけに集中しないで、歌うことによって適度に脳に負荷をかけ一層の効果があります。

 

料理で脳の活性化の問題点

でも料理をするとなると、問題が1つあります。

家族が多く食べてくれる人がいれば張り切れますが、一人や二人で暮らしだと料理の限度があります。

いくら脳活性化のためとはいえ、一回作ったら、3食同じものを食べ続ける。こんな生活は嫌ですよね。

 

料理以外の楽しく脳活性化の方法

料理の他に何か良いものは?

料理以外で脳活性と言えば、頭を使うゲームです。

例えば、囲碁や将棋です。

とはいえ、今から脳トレに囲碁や将棋といってもちょっと難しくないですか?

何がイヤって、囲碁や将棋って上手な人には絶対に勝てません。負けてばかりだと肝心なやる気が失せます。

また囲碁や将棋って難しい顔してやってるイメージありませんか?

脳トレになるけど楽しそうじゃないと・・・、続きませんよね。

このように気持ちが後ろ向きになると脳活性化には逆にマイナスになります。

また、イヤイヤやっても絶対に長続きしません。

 

楽しく脳活性化をしたいあなたにお勧め

料理もちょっとな~。
囲碁や将棋もちょっと・・・。

と言う方にお勧めしたいのが、

麻雀です!

上の写真は当教室がテレビに出た時の写真です。

 

最近の麻雀は健康目的のための健全な麻雀が多くなりました。

禁煙で賭け厳禁の麻雀教室がたくさんあります。

もし時間があれば『麻雀 脳トレ』って検索してください。

ただし、麻雀と言っても街中の麻雀屋さんにむやみに行ってはいけません。

一部の場所では賭け麻雀が根強く残ってることがあります。必ず調べてから行ってくっださいね。

 

楽しい脳活性化に麻雀が良い理由

麻雀の何が良いかお教えします。

❶ 麻雀は楽しい!

まず、大人が夜を徹してまで遊ぶゲームって麻雀以外に思いつきますか?

トランプでもお正月に家族でやっても、毎週のようにはやりませんよね。

将棋を徹夜でやったって話を聞いたことありますか?

無いですよね。囲碁も同様です。

麻雀ってゲーム性が富んでいて、飽きることが無いんです。

組合せや点数を考えたり色々頭を使います。

 

❷運が良ければ勝てる!

また麻雀は運も関わってきますので、上手な人としても、あなたが勝ってしまうことがあるんです!

この点が囲碁や将棋と異なる点です。

運が良ければ勝てるのです! 勝てるとうれしいし、やる気も上昇します!

 

❸コミュニケーションや友達作り

そして麻雀は四人でするゲームです。

やはりコミュニケーション能力も必要となります。

また一緒に麻雀をして楽しい相手は絶対に良いお友達になれます!

友達作りにも麻雀がとても良いです!

 

楽しく脳活性化のまとめ

最初に申しましたが、やる気の低下が脳の低下のです。

「麻雀を始めてみようかな?」という意欲があなたの脳を活性化します。

そして生涯の友達が出来たら、あなたの人生が今よりもっともっとハッピーになりませんか?

悩む前に、思いきって決断した方があなたの脳の活性化のためには良いですよ!

何もうちの麻雀教室でなくても構いません。どこの麻雀教室でも、麻雀をするのがお勧めです!

ただし、以前書いた記事ですが、残念な麻雀教室もあるのは事実です。

◇残念な麻雀教室の見分け方

1つ言い忘れましたが、麻雀をこよなく愛してる方って、本当に若々しいです。

当教室でも90歳を超えた方が元気にいらしてます。見た目や言動はとても90歳には見えません。

 

楽しく頭の体操なら、麻雀がおススメです!

なかでも当教室が気になった方はぜひお電話お待ちしてます!

生の私の声を聴いていただいて、あなた自身で判断してください。

脳の衰えを感じたら『料理』か『麻雀』!
さあ、今日から始めませんか?

 

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンでオンライン麻雀教室!
スマホやパソコンで受けられるマンツーマン・麻雀レッスン!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

※ 5年以上続けたブログ更新ですが、過去記事の整理のため新規更新は一旦お休みします

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 


5月6日までお休み


5月6日までお休み

この記事を書いた人

銀座ファミリー麻雀教室 代表
麻雀講師歴25年
林 正弘

麻雀教室設立: 1995年 ( 25年目 )
生徒数(延べ人数):これまで3万人以上
会員数(延べ人数) :毎日40名 これまで30万人以上
TV 紹介:2回 (NHK-BS『ニッポンぶらり鉄道旅』)
       (   テレビ東京『チマタの噺』 )
オリジナル麻雀教材: 特許庁実用新案登録

【これまで習ったコミュニケーション技術】
■励ます技術「ペップトーク」
■相手の目標達成を促す「コーチング」
■悩みの相談「カウンセリング」
■新しい自分へ「心のブロック外し」
■心の奥底の声を聴く「チャネリング」
■癒しの波動「気功ヒーリング」
■言葉や文章で 伝える技術

【プロフィール】
麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?