【「イースーチー」って何?どう使う?】今さら聞けない麻雀のスジの意味と使い方!

一人ひとりの解答を確認して、褒めて伸ばすと大好評!ぜひご登録ください♬

麻雀をやってると「イースーチー」ってよく聞くけど、いったい何のことか分からずお困りではありませんか? 「イースーチー」を麻雀ではスジと言います。スジの考え方や使い方を紹介します。

 

麻雀をやっていると「イースーチー」を1回は聞いたことありませんか。

まだ聞いたことが無い方は、いずれ必ず聞くはずです。

「イースーチー」とは麻雀で「スジ」と言われています。

スジの考え方や実際の使い方を紹介します。

 

「イースーチー」とは?

イースーチーとは麻雀では『スジ』と言います。

では、『スジ』とは?

スジとは3つの数字のセットです!

「イー」が1
「スー」が4
「チー」が7

3つの数字のセットがスジです。

 

「イースーチー」を含めて、スジは3つある!

スジは「イースーチー」を含めて3つあります!

先ほどの「イースーチー」はスジの1つです。

残り2つはこちらです。

「リャンウーパー【258】」
「サブローキュー【368】」

 

麻雀のスジ、3つの数字の意味

3つの数字がスジと言いました。

ではこの3つの数字の意味をご存知でしょうか?

スジの3つの数字は、両面待ちの必ず一緒に待つ数字の組合せです。

例えば、両面待ちで1を待っていたら、もう1つ待ってる牌が有るはずです。

その牌は、必ず4になりますよね。

両面待ちで1と3を待つことは不可能です。

両面待ちなら必ず一緒に待つ牌をまとめて『スジ』と言うのです。

スジの3つの数字は、両面待ちの時に必ず一緒に待つ、いわば兄弟みたいな関係です。

 

麻雀でスジの使い方

スジの使い方はおおよそ、以下の2つです。

◇守る時に使う
◇待ち牌を探すときに使う

 

スジを守る時に使う

先ほど申し上げた通り、スジは兄弟みたいな関係です。

カンチャン待ちのような1つ待ちでない場合は、基本的には待つ時はいつでも一緒です。

これを逆手に取って守りに使うのです。

自分が捨てた牌は『フリテン』になりますよね。

となると、相手が両面待ちならスジである牌もロンをされることが無くなります。

この『フリテン』を逆手に取るのがスジの守り方です!

 

待ちを調べる時にスジを使う

スジは待つ時には必ず一緒に待つ兄弟です。

したがってそれを利用して、自分の待ちを探す手助けにします。

具体的には、例えば自分の待ちが4と7の待ちだとします。その場合、スジである1の待ちがある場合が多いです。

なので、4と7を待っていたら、もしかして1は?
このように考えると待ちを正しく把握できます。

 

スジをもっと知りたい場合

2020年(例和2年)3月の火曜日朝10時からの勉強会はスジとカベの勉強です!

上記をお読みになっても、具体的にどのように使うかイマイチよく解らない方は勉強会に参加しませんか?

スジは適当に覚えてしまうと、全然効果がありません。

この機会に正しい知識と使い方を身に付けましょう。

 

スジを正しく理解して活用できたら、どんな素敵な未来が待ってますか?

「勝てない」「難しい」「くやしい」と感じたら、電子書籍『楽しく上達する3つの秘訣』を無料プレゼント!

スマホやタブレット、パソコンで受けられるオンライン麻雀教室!

麻雀を通じてより豊かな人生に♪ 銀座ファミリー麻雀教室

毎朝7時にブログ更新してます!  明日もお楽しみに♪

大好評!麻雀の得点記録用紙PDFの無料ダウンロード

友だち追加

毎日麻雀の問題を出してます!

←友達追加はこちらから

 

【林正弘(室長)のプロフィール】

麻雀を教えてますが、ギャンブル(賭け事)が大嫌いです!
賭け麻雀やパチンコはもちろん、宝クジも買いません。
なぜなら、大の仲良しだった幼馴染の家族が
ギャンブルが原因で夜逃げをしちゃったからです。

でも、高校時代に友達と
ゲームとして楽しんだ麻雀が忘れられず、
賭けない楽しい麻雀の普及のために
今の銀座ファミリー麻雀教室を設立しました。

麻雀教室を設立して24年、想いを優先して、
プロの雀士にはならず講師を天命として、
1,000人以上の生徒さんへの指導、
賭けない麻雀の普及に尽力し
ゲーム性や楽しさを伝え続けています。

また、初心者でも簡単に麻雀を覚えれれる
簡単教材を開発し、特許庁に実用新案登録をしました。
この教材で高齢者でも簡単に楽しく麻雀を覚えられ、
今では多くの方がゲームとしての麻雀を楽しんでいます。
※ プロフィールをもっと詳しく知りたい方はこちらから

ちょっとでも気になった方はいつでもお電話♪
03-3542-7650
私、マサヒロの実際の声から、人柄や性格を判断してください!

マサヒロ
マサヒロ
家族経営のため、全員苗字が 『 林 (はやし) 』 です。 私をご指名の場合は『長男』または『マサヒロ』とおっしゃってください!

銀座ファミリー麻雀教室
住所 〒104-006 東京都中央区銀座2-14-9 GFビル5階
03-3542-7650 (ちょっとでも気になった方は、いつでもお電話ください)

【アクセス】 (駅名をクリックすると手書き地図が出ます

都営浅草線「東銀座駅」(徒歩4分)
日比谷線「東銀座駅」(徒歩5分)
JR「有楽町駅」(徒歩10分)
有楽町線「新富町駅」(徒歩4分)
銀座線「銀座駅」(徒歩6分)

【営業時間】 午前10時~午後4時 (年中無休)

当教室facebookはこちら http://www.facebook.com/ginzafamily

お知らせ

お知らせ ≫ ラインで毎日多面待ちの問題をお送りしてます。電車の中や家事の合間などちょっとしたお時間を利用して麻雀の上達をしませんか?